初心者によるシーズンM-2振り返り
チャンピオンズ新規シングル勢&ポケモン英語シリーズ投稿しています、ちぃなと申します。
今回シーズンM-2を、最高レート1769、最終レート1709で終えました!
せっかくなので振り返ろうと思います。
ちなみに構築記事も公開しているので読んでくださると嬉しいです。→『初心者による構築記事:【M-2/最終レート1709、最高レート1769】改変ソブレアマガブ』
【シーズンM-2の経過】
最初の1週間弱
今回はシーズンM-1で結果を残された方の構築を使うことにしました(この経緯はこちらまで)。
使う構築決めたら次に何をするかというと、もちろん対戦ですが、、、いきなり対戦に行ってももちろん負けます。だって、出すポケモンが相手のポケモンに強いか負けるか分からないから。
なので、まずは環境にいるポケモンごとに構築のどのポケモンで倒すのか、どのポケモンが倒されるのかを考えました。
こちらの動画でも言及されていました。
『ポケモン対ポケモンの1対1の相性を知っているのが大事』と。
※発言そのままではなく要約しています。
※無断転載に当たるとなった場合はリンクを削除いたします。
それでできあがったのがこれです。↓

これは更新に更新を重ねて最終的にこうなりました。
特に重いポケモンを表の上にしておくことで、選出が楽になったし、あとでこっちの選出のほうが良かったなーと思うことが少なくなりました。それに、自然と相性を覚えることができました。
2週目
とにかくランクマに潜りました。
ハイボ級になってからは勝敗表↓を作って対戦後も考察しました。

ただハイボ級は結構沼りました。苦手タイプが偏っていることが原因だったと思います。もちろんまだ相性関係を整理できていないというのもあったと思いますが。
それでもなんとか日毎の勝率を上げていって、マスター級に上がりました。めっちゃ嬉しかったです。
3週目
レート1550前後を彷徨いました。彷徨う魂になりかけてたぐらい苦しかったです。
選出を見直しても日に日にこれしかないなっていう選出をできるようになっていましたが、レートは上がらず。
まあそりゃそうというべきなのかもしれません。
だって構築単位で特殊炎・電気技が辛いもん。
大元の記事の著者はかなりうまく扱って、特殊炎・電気技持ちにも強くあられたようですが、私には無理でした。
ブリジュラスの技構成を変えてみても無理だったので、もういっそのこと補完枠を変えようと決めました。
はじめは大元の構築を全く変えないでシーズンM-2をやっていこう!と決めていたのですが、無理なものは無理です。技変えたからポケモンも変えちゃえ!のノリで変えました。
4週目
イダイトウout ガブリアスin にして初のランクマでレート1700を踏みました!
その時の選出表がこちら

完全にソブレアマガブ軸になっています。ガブは補完枠だったはずなのに…。でも良いのです。大元の構築記事でも主軸はアマガソブレで他4匹が補完枠なので。
5週目
ブリジュラスの使い方に悩みました。なんかどうやっても上手く使えなかったです。強者ならすぐに変えて色んなもポケモンを試すのでしょうが、私は習熟にまだまだ時間がかかります。なので今回は見送ることにしました。まあ、補完枠だからいいやと。
こういうところですぐに色んなポケモンを使えるようになったら、強くなったという証拠になるんだろうなぁと、強者の指標を確認しました。
最終日
今回は最終日の日中に対戦することができました。
開幕6連敗からの引き分けを経て6連勝し、レート1700に載せる形で終わることにしました。
【まとめ】
シーズンはじめに考えた戦略通り、強い方の構築をそのまま使って習熟を図る事ができました。
更に、その構築に固執し続けることなく、自分に合う形に変えられたのもGOODポイントです。
次のシーズンM-3は期間が短いので、マスボ級に上がることを目標にしようと思います
…と書こうと思ってた矢先に、使いやすそうな構築を見つけてマスボ級に上がりました。レートもシーズンM-2最終レートより高いので、もう上がるしかないですね。笑