
チャンピオンズシーズン1構築[最終290位 R2596]

こんにちは スコールです。
今回はポケチャンシーズン1で290位を取った構築を紹介します。チャンピオン級を取りたすぎて最終盤は潜れず保存してしまいましたが、いい構築を作れたと思います。
構築経緯
サイクル+スイープの構築を組みたいと思い、初手性能や対面性能、回復技もありサイクルまでできるメガカイリューを軸に組み始めた。
メガカイリューの耐性から、鋼とのサイクルがお互いの弱点補完ができ、強いと思ったので鋼枠を考えることにした。高耐久の鋼として候補に上がるのはギルガルド、ドドゲザン、アーマーガアなどだったが、その中でも剣舞ふいうちのスイープ性能を評価してドドゲザンを採用した。
メガカイリューを使う上でステルスロックを撒かれるとサイクルが苦しくなってしまうので、対策を考えた。初手に挑発を使えるポケモンを合わせる、高火力でワンパンするなども考えたが、サイクルの途中でステロを撒かれること、ステロ撒きにもたくさんのポケモンがいる中で挑発での対策は機能しないと思い、マジックミラーの特性を持つポケモンを採用することで跳ね返せばサイクル下でもステロを防げると考えた。マジックミラーのポケモンは 5種類いるが、メガ枠を使ってしまうヤミラミ、ピクシー、アブソルはなし、エーフィとブリムオンで比べると耐久があり、フェアリーのおかげでガブやブラッキーにも有利に戦えるブリムオンが構築に合っていると思い、採用した。
このままではメガフラエッテがあまりにもキツすぎるので、初手要員も兼ねてタスキオオニューラ、鋼枠としてカイリューと同時選出ができるようにメタルコートでハッサムを採用した。オオニューラにはどくびしも持たせることでカイリューの羽休めで崩しもできるようにした。
最後の枠は何がいいかわからず、メガスターミーに強そうな顔をしているギャラドスをメガで採用したが、他のポケモンにスカーフを持たせて使うべきだったかもしれない。マスカーニャやイダイトウが候補になる。
個体紹介
準速85族抜き C 11n 残りH
構築の主軸
メガシンカによって向上した耐久と火力、技範囲の広さで多くのポケモンと撃ち合える。
ステロがきついポケモンだが、後述のブリムオンと合わせることでサイクルが安定し、様々なポケモンに打ち勝つことができた。
構築的にブリジュラスが多少重めなので準速個体までは抜いておき、残りを火力と耐久に振ってある。火力をもう少し抑えて耐久を厚めに調整するのもありかと思う。
技構成は 10万ボルトもあり。アシレーヌも重いので多少楽になる。
総大将用にA 10n 残り耐久
スイーパー兼カイリューのサイクル要員。
サイクルもしたい都合上、回復が欲しかったため食べ残しを持たせた。これにより低火力に受け出しても削りが蓄積される心配なくサイクルを回せ、さらにラス1のスイーパー時に剣舞を積む分の回復をしてくれたりふいうちをすかされても回復したりといいところがたくさんあった。
サイクルをするつもりなので耐久重視の配分、sを振ってアマガ等に勝てるようにするのも考えられるので、どれもいいと思う。
対フェアリーを任せにくいところがあったため、けたぐりを持たせてメガギャラドスやブリジュラスに勝ちやすくしてもよかったかもしれない。その場合アイヘを切ることになる。
陽気ガブの地震最大49% ドレインキッスでH2ガブ最低乱2連以外確定 オボン用H 4n
上の2匹できつい数値受けの面々やガブリアスに強いマジックミラー魔女。めいそうを積むことで自分が詰め筋になったり、ステロを撒かせないことでカイリューの性能を落とさせなかったり、柔軟にパーティを回してくれた。
重くなりがちなメガミミロップにも剣舞メガトンキック以外勝てるので安心して投げられた。カイリューやオオニューラを見て初手にくるガブリアスにもあと投げが効くので、そういう面でも選出の幅を広げてくれていた。
トリックルームは最終的に全抜きする時やドドゲザンのサポートなど、上手く使えばかなり強かったが、トリックルームしたせいで相手のポケモンに上を取られることもあるので選出を見てから使うべき。
ちなみにちょっとだけほっすりを採用したことがある。カイリューの詰め範囲が広がったりして悪くなかった。
AS特化
シンプルなASオオニューラ。
メガガルーラをワンパンしてくれたり、初手のブリジュラスを大きく削ってくれたり、またどくびしを撒くことでメガカイリューで全てを詰め切るルートもあったのでいい役割を果たしてくれた。もちろんふいうちとの相性もいい。
ブリムオンのおかげでタスキが割れにくいのもいろんなところで活きた。軽業込みのストッパー性能も評価点。
H 16n-1 A特化 残りS アマガの上が取れる
フラエッテ対策枠。フラエッテ構築にカイリューを投げないならメガハッサムでもよかったかもしれないが、同時選出もあったのでメタルコートにした。バレパンの火力はメガハッサムよりも出る。
ブリジュラスを殴れたり、とんぼでサイクルを回せたり、カイリューとの相性もいいところがあったのでドドゲザンの代わりに出ることもある。
アーマーガアをあと投げされるが、とんぼ返りを読んで剣舞を積めるとインファ2回でアーマーガアを倒せるようになる。あちらからの高打点もないので一度仕掛けにいけるのもいいところだった。
最速イダイトウ抜き残りHA
よくわからずに入れたポケモン。
出したこともあったし最後の詰めなどしてくれたこともあったがほかに最適なポケモンが絶対にいたと思う。技も正直もっといいものがあった。ミラーもきついのでパワーウィップもいいと思う。
選出
通ってるポケモン3匹
固定選出はなく、メガシンカは一体ほぼ確定、残りを 4枠から2体選ぶ選出をしていた。
カイリューがやはり選出率1位ではある。
感想
組み始めはよかったのに後半適当に詰め込んだせいできついポケモンはいろいろいた。メガギャラドスはとんでもなくやばいのでそこの穴を埋めてまた潜ってみたいと思う。
それはそれとしてポケモンチャンピオンズ配信の最初のシーズンにチャンピオン級が取れたのは素直に嬉しい。心が弱くてもっと上を目指さなかったので今度は2桁、1桁目指して対戦していきたい。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。シーズン2も楽しく対戦していこうと思います。