
バシャーモ→サーフゴーのバトン
チャンピオンズから対戦を初めました
過去作の強かったらしいポケモンはちょこちょこ知ってるくらいでただのポケモン好きです
色々と使ってみたいのですが今回はサーフゴーを使ってみました
20日に行われた公式大会で使ってみました
自分の練度の関係で強く使うのは難しかったですが可能性を感じたのでこの型を紹介
以下HABCDSなど省略したポケモン用語をある程度使いますのでご了承ください
今回のメインはこの2人です
調整はSだけしてて実数値145にしました
2回S↑することで290、スカーフマスカーニャの288を抜けるようにしています
強かった点
まずサーフゴーの居座る性能が高く強かったです
十分に積んだメガピクシーが強い様に、綺麗に刺さった時は圧倒的火力でた押し切ることができました
特にゴールドラッシュを(外す可能性があるとはいえ)連発できるのはきあいだめバトンの強みですね
また、急所のおかげで壁を貫通できるのも最近の流行りに強くて良かったです
弱かった点
弱かった点は地面技が一貫しているので地面技に弱かった点です
ガブリアス、カバルドンなどに厳しかったので正直、結構無理して出すことが多かった
あと耐久が上がらないのが困りました
交代時のダメージ+ふいうちやかげうちなどの先制技でやられることが多かったです
タスキも苦手でした
ステルスロックを撒いた方が良かったかもしれません
改善策
きあいだめバトンタッチをさらに改善するにはサーフゴー以外のもう1人のバトン先で補完するのがいいかなと思いました
僕はブレイズキックが急所になるためメガムクホークを使っていました
加速バトンを前提とするならS落として耐久、火力を上げても良かったかなと思ってます
他に自分が考えていたのは地面をすかせるメガギャラドス、メガシビルドン、急所に当たりやすい技をたくさん持つメガエルレイドあたり
最後に
ピントレンズサーフゴーの可能性はかなり感じました
ちゃんと相手のひこう技に合わせてバトンを出来れば確定急所のパワーで押し切れました
まだまだ改善はできると思いますので良ければ急所バトン使ってみてください
ご覧頂きありがとうございました
ゆるでした