
M-Bマスボ到達
初めまして。ばにたすです。
初心者でも構築記事を書いてよいとのことなので、記念に書いてみました。
パーティはペリッパー+メガラグ+他を基本選出としています。
露骨なアロキュウなどやばそうだと思ったらラグラージをメタグロスと交換しました。
・ポケモン紹介
一番選出しました。
とある実況者に影響され、HCぶっぱをSVからずっと使ってます。
しめったいわによる雨の圧と先発にいい感じに仕事してくれるのが最高でした。
カバルドンを殴るためになみのりです。ウェザーボールを扱えるのは猛者だけです。
れいとうビームはガブリアス(とカイリュー)専用です。先発のガブリアスは9割がタスキで、れいビ後に仕事される試合が多かったので思い切ってとんぼと石火を変えました。
石火は他のタスキ持ち(オオニューラ、マンムー)にも効果的でした。
最後ドドゲザンとふいうち択になった際、石火で読み合いに勝ったのは今でも覚えてます。
NNはミヨです。元ネタはブルアカのミヨです。湿度を高めてくれます。一番お気に入りです。
出す際は何があってもペリッパーと一緒です。
Sは最速スカーフイダイトウまで抜いてます。スカーフガブリアスは全員最速なので諦めてます。
速いスカーフ持ちでもない限り雨下で全部吹き飛ばせるので強すぎです。
ふいうちを空かす用、ギャラドスなどヤバいやつに制裁を与えるためのあくびです。
ステルスロックを入れようとも考えましたが、タスキ持ちが先発なことが多いこと、技範囲などを考えて外しました。
NNはキヌガワです。元ネタはブルアカのカスミです。
選出率は最下位、自分にはうまく使えませんでした。
ラグラージと被っていると思っています。しかし1人でおはかまいりをして全て破壊できるのが強力なので入れてました。
相手の選出圧になってくれたのかなと思っています。
技構成はほぼテンプレなので特に語ることはありません。
おはかまいりを打つ相手は主にリザYです。
NNはシンカイです。元ネタはYouTuberのレジスタンスです。
ペリッパー+ラグラージの補填、1人で出張できるなどかなり強いです。
サザンドラとミミッキュ、マスカーニャなど、イダイトウで抜けないと思ったら使います。アシレーヌにも出します。
10まんボルトは雨が無い中でも殴る用としてM-Aで使っていたものをそのまま使い続けました。何かしらいい技に変えるべきだと思いながらずっと使っています。
りゅうせいぐんの命中外しは諦めてます。
NNはホルスです。元ネタはブルアカのホシノです。
アロキュウやオーロンゲなどの壁を破壊する要員、メガラグが使えない時のメガです。
最速なので、素の耐久を信じてミミッキュなど、弱点つかれるが弱点をつける相手に出すべきだと反省しています。これが良い判断だったのかは分かりません。
れんチは変えるべきだと思って使っていましたが、変えるのが思いつきませんでした。
一番使いこなせたら強いと思ってます。自分には無理でした。
NNはUniteです。元ネタはウルトラマンXです。
対アマガ、ムクホーク最終兵器。後出しで勝てるポケモンとして思いついたのがコイツです。
アーマーガアやムクホークなど積んで詰ませてくるポケモンにボコボコされたので、てんねん用として採用しました。
メガシンカは絶対腐るので余っていたオボンのみを持たせました。
つきのひかりが雨パと相性が悪いこと、火力がないこと以外は最高でした。選出した中では勝率は一番高いと思っています。(引き分け込みなら)
NNはpixivです。元ネタはそのままです。
対戦したくない相手
メガラグの雨パ
ラグラージが対面したら相手に素早さが負けているのでワンパンされます。相手のラグラージは絶対最速なのでこちらから上を取る手段がありません。勝ったことないです。
しかし相手も同じこと考えてるのか出されることも少ないのが救いでした。
メガドラミドロの毒受けパ
毒を透かせるポケモンがいるとはいえ、破壊する手段が少ないです。どくびし撒かれるとアーマーガアをピクシーで突破することが不可能になるので本当に無理でした。ラグラージのバカパワーで突破したいです。
フラドラ組
ペリッパーとラグラージが瀕死になります。バイバニラとかいうわけわからんポケモンに3タテされた際はやばかったです。
ライチュウY
ペリッパーと初手で対面することが多いです。
相手はなぜかくさむすびを打つことが多いので突破できていましたが、ボルチェンされたり、身代わりされたりしたら絶対に勝てなくなります。
ここまでご愛読ありがとうございました。
初めての構築記事ということで拙い部分もあったかと思いますが、少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。
ポケモンとブルアカしてる初心者。