pokenote

5日構築機自覚

ちぃな

人生初オフ会(STCact4)参加レポ

チャンピオンズ新規シングル勢&ポケモン英語シリーズを投稿しています、ちぃなと申します。

つい先日、人生初のオフ会に参加してきたので、レポ書きます。

私自身、感情を表す形容詞はボキャ貧なので、感想が単調になるかもしれませんが、とにかく楽しかったことが伝われば幸いです。

※私には写真を撮る習慣がなく、ほぼ画像なし=文章ばかりとなります。ご了承ください。

【オフ会の超簡単な概要】

シングル対戦オフ Shadow Tag Cup act4

2026/06/20(土)

チャンピオンズシングルバトル

レギュレーションM-B準拠

午前 1次予選

午後 2次予選&決勝トーナメント

【参加の経緯】

オフ会参加は元々レート2000達成してからと考えていたのですが、偶々主催者のめーぜんさんのXをフォローしたら返ってきて、更に私の疑問に対して親切に答えてくださっていました。そんな折、主催オフ会の宣伝があったので、せっかくだから行ってみようとなりました。

【当日の行動】

開会前まで

ちょっと遠かったので早起きしないといけなかったのはやや大変でした。あと緊張してたせいか夜中2時間ぐらい寝られなかったです。(遠足前日の小学生か!)。

当日は生憎の雨でしたが、電車遅延等なく、あまり濡れることなく会場に着けました。よっしゃ。

会場は想像より広かったです(参加者100人超えなんだからそりゃそう)。

(受付時間内の)早めの時間に着いたからか、まばらにしか人が居なかったのですが、既に緊張してました。緊張を解すことも考えて、まずは対戦の準備をしました。

開会時間が近づくと人がめっちゃ増えて(当たり前)、あれだけだだっ広かった会場がちょうどいいサイズに感じるぐらいになりました。

そして、ここから、交流(話しかけ)開始!

着席前までは既に出来てる輪ばかりで(これはしゃーない)話しかけるのを躊躇ってたのですが、、、

対戦は決められたグループごとに集まって座るので、(シャッターじゃない)チャンス!とばかりに名札を差し出して『ちぃなと申します!よろしくお願いします!』と大きな声で元気よく挨拶&何かしら話題を出すことで、会話しやすくしました。

この日はこの挨拶をしまくった結果、いろんな方とお話できました。お話してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

開会後午前中

主催運営からの注意事項連絡等を聞いたら、早速対戦開始!

使用構築はこれです。

…いやあ、皆さんお強い!

チャンピオンズ新規勢が勝てるはずもなく、1次予選敗退です。

ていうか、そもそもこの構築はパワーが足りない&弱点被りが酷い!

突貫で作ってみたのですが、やっぱりまだ作れるレベルじゃねーなと自覚しました。

でも、1勝はできたのでよっしゃ。

お昼休憩

見学の方に話しかけて、会場近くのお寿司屋さんでお昼ご飯を共にしました。

この方とは、互いにポケソルのファンってとこで話が弾みました。今までポケソルの話とかしたことがないので、とっても嬉しかったです。

食事の方も、結構手の込んだお寿司がお安く食べられてよかったです。美味しかった!

午後

午後はサブイベントの『スカウト3on3』を楽しんでました。

チャンピオンズ内でスカウト3回やって、そのポケモンで対戦!ってやつです。いろんな実況者がやってるあれです。

私は、追い風メガムクホーク、襷ゲンガー、エアームドで戦い、勝ちと負けを交互に繰り返してたら、レートが開始時から小数点以下しか動かないことになりました。おもろ。

対戦前から運ゲーなので気軽に対戦できて楽しかったです。また対戦前後で対戦相手の方とおしゃべりできたのも楽しかったです。

対戦ばかりも疲れるので、お昼ご一緒した方や他の参加者の方とおしゃべりさせていただいたり、決勝トーナメントの配信を観たりして、ずっと楽しく過ごしました。

参加前からこの午後は暇になるだろうと思っててどう過ごそうか考えていたのですが、サブイベントが充実していたので暇なく飽きることなく過ごすことができました。

主催運営の方々、ありがとうございます。

二次会以降

まずオフ会自体が1時間程巻きで終わりました。すごい。更にお店のお許しがでて、二次会開始時間も早まりました。

これは嬉しい!空腹時間が短く済んでよっしゃ。笑

二次会でも名札見せつつ周りの方と喋り、話しかけてくださった方とも喋って過ごしました。

飲み会自体久しぶりで飲み会らしい飲み会を楽しめました。

【まとめ】

総じて楽しかったです!!

チャンピオンズ新規勢でも、オフ会初参加でもめっちゃ楽しめました!

次もあったら行きたいですし、他の対戦オフ会も行ってみようと思いました。

それまでにもうちょっと対戦を上手くなって、体力&柔軟性を身に着けようと思いました。(休日引きこもりのせいか、翌日は足の筋肉痛が酷かった。笑)

主催運営の皆様、参加者の皆様、その他どこかで関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

チャンピオンズ新規のシングル勢。いずれダブルもやる予定。対戦とポケモン英語の勉強頑張り中。