pokenote
とろろ

くすぐるドレパンメガライチュウX

使ったメガライチュウXの型

S…陽気ガブリアス抜き

メガライチュウXを考え続けている時にいちばんネックになるのがHPの低さでした。なので逆にそこを有効活用できれば強いのではないかと思い、HPの低さと伸びた防御種族値を上手く使えるかもしれないドレインパンチにたどり着きました。

メガライチュウXは攻撃を上げる変化技を覚えない(じゅうでんを除いて)のでドレインパンチを活かすためには恐らく、くすぐる(相手のA↓B↓)しかないと思います。これで実質的なビルドレインの完成です。

使った構築の動き

壁展開からメガライチュウXを出して、くすぐるを打ちまくってドレインパンチで回復します。

ガブリアスの後だしに、くすぐるを合わせてドレインパンチかじゃれつくで倒します。

使用感

無理です。そもそもガブリアスがそんなに素直に出てきてくれないのと、カバルドンが出てきたら受けきられます。ドレインパンチの火力が低いのを感じます。

相手が壁を枯らしてくる動きと、くすぐるのケアが交代という動きで一緒にできてしまうので壁と相性が良くないです。

普通にボルテッカーを打った場面の方が多かったのも残念な部分でした。

最後に

くすぐる+メガライチュウX自体はいい組み合わせだと思うので開拓の余地があると思っています。

皆さんも良い型が思いついたらどんどん試してみてください。

一緒にメガライチュウXをガチポケにしましょう!

メガライチュウX使い(予定)