
対戦初心者が1週間でマスボ級に行くまで
皆さん初めまして、深海魚と申します。
普段は別界隈でごちゃごちゃとnoteを書いているような人間です。
今回は対戦初心者である私がポケモンチャンピオンズを始めて1週間でなんとかシングルバトルでマスボ級まで到達できたので、自己紹介も兼ねながらその道のりについて話していきたいと思います。
構築紹介というよりはただの体験記といった感じになっていますが、よろしくお願いします。
ポケモン歴、対戦歴について
私が初めて遊んだポケモンは「ポケットモンスター X」でした。
元々アニメでBWを見ていてかなり興味を持ち、購入を決めた感じです。
殿堂入りは何回もしましたが、対人戦はもちろんやっていないですし図鑑埋めすら終わっていません。
その次に出た「ポケットモンスター アルファサファイア」も一応遊んではいたのですが、どこかで進め方がわからなくなったまま放置されています。
そして時間の都合やアニメの作画の変更などで一時的にポケモンの興味を失い、次回作のサンムーンを買うこともなく私の第一次ポケモンブームは終わりました。
時は経ち、剣盾中期~末期になったころ。
私のYoutubeに大量にポケモン対戦の動画が溢れ出しました。
理由はよくわからないのですがとにかく好きなコンテンツであることに間違いはないのでそれを再生し始めてしまい、結果Switchすら持っていないのに定期的にポケモンの情報を得る人間になってしまいました。
厳選とかも面倒そうだし仮にポケモン手に入れても対戦するところまではいかないかなぁと思っていたのですが、なんと育成の楽なスマホ版が降臨してしまったのでやることに。
要するに、ポケモン対戦歴はありませんがポケモン対戦自体は5~6年追っていた状態だったというわけです。
一応ほんのちょっとだけポケモンGOを嗜んでいたので、連れて来れるポケモンは数匹連れてきましたが思い入れのあるポケモンたちは皆3DSに残っています。
ポケモンバンクって何ですか?
初めての構築
そんなこんなでチャンピオンズを始め、パスとかにも課金した上で初めて構築みたいな何かを作ってみました。
それがこちら


今見ると酷いな。
動画見てると言っても、物理特殊がどうとかはあんまりわかってなかったんですよね。
このポケモンはこの技を使ってた覚えがあるな、とかこの技は強いぞ、とかその程度の認識しかなくて。
スーパーボール級まではbotをマスカーニャでしばきあげて3タテするだけで良かったのですが、スーパーボール級に入って少しするとメガライチュウYが多すぎて地面いない構築はきついということを身をもって学ぶことになりました。
ポケモンXの頃にお世話になったゲンガーを使いたくて組み始めたのに、肝心のゲンガーを出す試合がかなり少なくなってしまい失敗でしたね。
まだ基本選出とかも固まっていなかったので仕方ないと言えばそうなのですが。
初めてのちゃんとした構築


個人的には結構気に入って使っていて、ハイパーボール級Ⅱまではこの構築で行ったはずです。
写真を撮った気がしていたので見返してきたのですがハイボⅣまで7連勝で駆け抜けてますね(この次の試合で負けたのまで覚えています)。
最高はあと二勝でマスボ級くらいのところだったかな。
まあそこから沼ったわけですが...
無難に強いポケモンを採用しつつ無効タイプをなるべく入れたり、タイプ相性を考えながら組みました。
地面枠は元々じわれとか入れた珠ドリュウズを使っていましたが、スカウトでガブリアスが来てくれたので交代。
それに伴い使える岩技が岩石封じからストーンエッジに変わったのでサーフゴーに10万ボルトを搭載してみました。
ガブリアスはスケショでメガライチュウYとかの上を取って(暇があったら剣舞してから)殴れるようにしています。
アシレーヌウルガモスとかは特に考えることなく使っていました。
体感ウルガモスを選出した(出来た)試合の勝率は高かったような覚えがあります。
シビルドンのかえんほうしゃは物理受けを意識して特殊にしたのですが、今は他に炎ポケモンが充実し始めたので炎のパンチになっているはずです。
沼った時には入れ替えではなくこれに寄りすぎないような構築を作ろうと思ったくらい、個人的には原点と言っていいかもしれない構築でした。
活躍したポケモン
この先少し迷走フェーズに入る、且つマスボ級に到達した構築はマンスリー大会でも使ってみようと思っているのでここではこれ以上の構築は紹介しませんが、助けられたポケモンたちを挙げて行こうと思います。
件の構築については大会結果報告noteなんかも書こうと思っているのでそこでの紹介とさせてください。
ここでやっちゃうとそっちで書くことが無くなってしまう...
・ダイケンキ
最初はちえなみの性能的に初手出し要員だと思っていましたが、時が進むにつれ最後に切り返してくれる役になっていました。
サーフゴーとかイダイトウみたいな、全抜きしたるぞって顔で出てきたゴーストをタイマンで返り討ちにしてくれるので助かるんですよね。
一応サーフゴーの特化10万を耐えるまでDに振ってます。
持ち物は他のポケモンとの兼ね合いもあり黒い眼鏡を採用しようかと思っていたのですが、ダメ計を試してみた結果珠を持てば1発耐えた後ちえなみでワンパンできることに気づいたので珠にしています。
今は上手く使えていなかったクイックターンをシェルブレードに変えましたが、どちらにせよ活きた場面はほぼないですね。
基本悪技、たまに聖剣って感じです。
・エルフーン
フェアリーというだけで構築に入れていた時、相手のこの型のエルフーンにぐちゃぐちゃにされたのでパクりました。
配分はよくわかってないので適当ですが。
そこまで相手に来ないので別に対策とか今もしてないんですけどたまにやられるとめっちゃうざいです。
本当に大嫌いだから二度と敵に来ないで欲しい。
この型警戒して入ったら追い風とかされるのもこれまた...
・ブリジュラス
よくわからないブリジュラスです。
持久力を活かしたいけど、持久力が発動しているのは大抵HPが残り少ない時...なら寝た後即起きすればいいじゃないという発想。
あくびを流せるポケモンもいなかったし、受けだしの際の不意の鬼火とか謎の麻痺とかも防げて結構面白かったです。
相手が物理だと防御6段階上がってしまえば素眠りしても起きて殴ってから寝るくらいの余裕は出来るので、急所にさえ当たらなければ割といいのかなと思います。
スパボ級ハイボ級なのであれですが数多の降参を生みましたし、上手くやればメガムクホーク相手に引き分けまで粘ることくらいは出来ました。
物理相手メインなら変にDに振らない方がいいかも、と思いきや特殊技を受けて防御上げて対面倒してから相手の物理の前で寝たり、謎に耐えてからの流星群でワンパンとかもあったのでそれなりに活きていたと思います。
どうせBは持久力で上がるからっていうのもありますけどね。
その他にもオニシズクモとかギャラドス、はたまたねむねごライチュウYとか色々なポケモンを試しましたがあんまり活躍できなかったので割愛します。
オーソドックスなソウブレイズがいい感じに強かったくらい。
プレイ時間
プレイ時間についての話です。
期間は一週間とはいえ、そのうちの何時間プレイしたかによっても話は変わってきますよね。
ということでスクリーンショットの画面を貼りたいと思います。


寝落ちなしでこれは暇人。
深夜に睡眠時間を削ってやっている部分も大いにあるというか木曜日なんかは4時くらいまでやって昼過ぎに起きて、その後も明確に触っていなかった時間がそんなにないんですよね。
今確認したら10時間やっていました。
毎日チャンピオンズをやってない時間もほとんどポケモンの事を考えていて、誰をどの技で採用しようかなとかこれだと誰がきついなみたいなのを頭で永遠回していました。
使える自由時間の4/5くらいは使っていたんじゃないのかな。
あの木曜なんか別界隈の友達と集まってるのにスマホの画面睨みながらポケモンの話して解散しましたからね。
型を悩んだりダブルバトルでVPを稼ぐついでにハイパーボール級に上がったりしていたので37時間弱丸々シングル対戦だけをしたわけではありませんが、それでも丸一日分の時間は使っていると思います。
今はひとまず目標だったマスボ級に行けたこともありモチベが落ち着いていますが、マンスリーチャレンジシリーズがやってくるので練度を上げつつ楽しく進めていきたい所存です。
終わりに
このあたりで今回は終わろうと思います。
特に誰の参考にもならない初心者の文章にここまでお付き合いくださりありがとうございました。
まだ界隈の文化をよく知らないのであれですが、こんなので良ければモチベの続く限り書いていけたらなと思っています。
次があればマンスリー大会の(おそらく惨敗)結果報告でお会いしましょう。
お相手は深海魚でした。
ありがとうございました!
その辺の深海魚です