pokenote
やつはし食べよう

【チャンピオンズ】メガムクホークのHPを「1減らす」だけで勝率が変わる!?16n-1調整のすゝめ

◎あいさつ

みなさんこんにちは!!「やつはし食べよう」というものです。
わざわざページまで来てくれてありがとうございます。

今回は初めて『ポケノート』様に記事を書かせていただきます!!

『ポケモン徹底攻略』様と入力方法が違うので難しかったな~と感じました。(慣れ)

なので、拙いところや見にくいところがあったら申し訳ないです。

◎導入

 さて、皆さんはポケモン用語『16n-1調整』について聞いたことはありますか?

ある方も「数学っぽくて無理、、、」と思っているかもしれません。

私自身、なんだか難しそうに感じて無意識に避けてきました。

でも、身構えるほど難しくないので安心してください!

そして理解すれば、ポケモンをもっと上手くなれること間違いなし!!

という訳で今回は『16n-1調整』とはどういう意味なのか、どういう効果があるのかを簡単に解説していきたいと思います!

◎本文

 まずは意味から説明していきましょう。

『16n-1調整』とは、その名の通り「HPの実数値を16n-1にする」

つまり、「16の倍数から1引いた数値にする」 というとてもシンプルなものです!

「は?」と思う方もいるかと思いますが、本当にこれだけです!

〇【実験】メガムクホークで比べてみた

 次にHPを『16n-1調整』にすることによってどんな得があるのか説明していきます。

(ある意味ここからが本番です)

まずはこのポケモンたちを見てください。

そう。今回の実験台になっていただく『メガムックル』です。

個人的に見た目は好きですね~ 性能は好きじゃないけど。

そんなことよりも注目してほしいのはHPの欄です。

上のは 努力値が32。 (16n)  通称「ブッパさん」  

下のは 努力値が31。 (16n-1) 通称「16n-1さん」

となっています。

それでは突然ですが問題です!

今からこのお二人にはやけど状態になってもらいます!(無慈悲)

さあ、どちらが長生きするでしょうか??

「ブッパさん」かな?それとも「16n-1さん」かな?

そう。正解は「16n-1さん」です!!しかも2ターンも長生きします!

早速どんな感じで体力が減っていったのか見てみましょう!

| ターン数 | 「ブッパさん」(192) / -12ダメ | 「16n-1さん」(191) / -11ダメ |

| :---: | :---: | :---: |

| 初期状態 | 192 / 192 | 191 / 191 |

| 1ターン目 | 180 / 192 | 180 / 191 |

| 2ターン目 | 168 / 192 | 169 / 191 |

| 16ターン目 | 0 (ひんし) | 15 / 191 |

ここで注目してほしいのが毎ターン削れていく体力の量です。

「ブッパさん」は毎ターン12ダメージですが、

「ブッパ-1さん」は毎ターン11ダメージしか受けていません!!

この「1」という小さな差が「2ターン」という大きな差になったのです!

〇どうして差が出来たのか?

これを説明するにはポケモンの仕様を2つ説明する必要があります。それは、

①やけどなどの定数ダメージは「HP実数値÷16」である。(例外あり)

②その計算結果の「小数点以下を切り捨てる」という決まりがある。

…というものです。

つまり、、、

「ブッパさん」の場合、、、      「16n-1さん」の場合、、、

HP実数値÷16           HP実数値÷16

192÷16             =191÷16

12                =11.93...

                  小数点以下を切り捨て。

A.12ダメージ…           A.11ダメージ!  

となり、差が生まれたのです!

◎締め

 このように『16n-1』は対戦で大きな影響を与えるのです!!

なので、Hを振るときは実数値が『16n-1』になるように調整するのがめちゃオススメです!

今回例に挙げたメガムクホーク(HP種族値85)の場合、具体的には以下のような調整になります。

  • HPに32ポイント(全振り) ➔ 実数値192(最悪の16n)

  • HPに31ポイント(1削り)実数値191(理想の16n-1!)

マックスの32から、たった「1ポイント」削ってあげるだけで、定数ダメージを最小限に抑えることができます。

余った1ポイントは、無駄にせず防御(B)や特防(D)に回してあげましょう!

って言ってますけど、本人は普段全然気にしてないです。だってめんどくさいじゃないですか。

ほんの少しの調整でバトルがガラリと変わるのが、ポケモンの面白いところですよね。
みなさんもぜひ、お気に入りのポケモンのHPを「16n-1」に調整して、マスボ級を目指してみてください!

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

                         

                  

                  

SVからポケモンガチ対戦を始めた新参者です。 SV・チャンピオンズ共にマスボ級までは行けましたが、大した実績はない、しがないただの対戦好きな人間です。 皆さんの役に立つような記事を書くために頑張ります!!