
強いポケモンをどう使うか(雨パ→壁パ)
もともと本編は剣盾までやっていたのですが、チャンピオンズは携帯版から触り始めました。
最初は流行りの雨パ
強いポケモン(ペリ、ラグ、ブリ)を並べたこともあり、あっという間に1800までいきました。選出も雨を無理矢理通して勝っていました。正直裏3体(ガブ、ウルガ、@1)が見せポケという欠陥構築でした。スカーフブリジュラスがとにかく強く、それをペリラグの蜻蛉クイタンで有利対面を維持しながら選出段階から地面を強く牽制して雨エレビを上から打ちながら積んで勝っていく分かりやすい強さでした。
しかし、雨自体がギミックで、そこに依存するパーティーを作ると振り切るか、裏選出もギミックにするかの2択かなと思いました。雨対策はメタが進み、色々考えましたが、まとまりませんでした。
壁構築✖️ブリジュラス
雨パを使っていた頃から雨ミラーで強い選出出来るようバイバニラを検討していました。その時に壁強いなとは感じたのですが、壁を貼る前に殴られると旨みが無いと考えて別のポケモンを検討することにしました。相手をして強かったのがオーロンゲだったのでこれを採用しました。
このときに壁で耐久が2倍になるので1.5、2、2.5と物理耐久の上がっていくブリと合わせたら3、4、5倍と物理耐久が上がっていき無限に動けるんじゃないかと思い、フルアタスカーフCSのエレビ型からステロドラテ残飯のHCDの型に変更しました。これでステロドラテで削りながら裏を見て、3枠目の苦手なポケモンを削るよう意識した立ち回りが出来ます。また先発のオーロンゲのソウルクラッシュも偉く、相手は壁を貼られた後にCダウンさせられるので多くの場合物理型で突破する点もブリと相性が良かったです。3枠目は多くの場合珠剣舞ミミッキュで、相手のストッパーも兼ねて強かったです。意地っ張り珠ASミミッキュの剣舞影でイダイトウ確1です。ブリの苦手な格闘や特殊ドラゴン技を空かすこともできます。
またここまでメガ枠を未使用で日々入れ替えています。裏は壁破壊技のサイコファングが自然に採用になるメタグロスに強いメガマフォクシーなど色々試行錯誤中です。ずっと襷ガブだったけどスカーフ空いてるのでスカーフにしようかなとか、まだ纏まっていないのですが雨パの時より柔軟な選出が出来るので苦しくもあり楽しくもありです。他に再生力ドラミドロと飛行枠(アマガが多めかな?)に3回くらい当たり毒菱と併せて削り負けたので、身代わり型の強いやうを入れたいなとか日々変わる環境から、最適な型を考える日々です。