
【M-1 最終285位 最終レート2597】役割可変サザンハッサム
こんにちは、まゆしきです。
先日5/13ついにシーズンM-1が終わり、TLには上位プレイヤーの結果報告があふれております。

自分も最終日に追い上げて、ギリギリチャンピオン級に食い込むことができました。

自分も流れに乗って構築記事を描きますが、最終1桁や2桁の上位プレイヤーを構築を見ても正直こう思うのではないでしょうか?

D振りのカバを確定〇発で落とす調整、スカーフイダイトウをS1積みで抜く調整・・・
構築を真似したときは強そう!と思っても、対戦中には頭から抜けたり、選出時点で調整の内容を加味して考えることは、慣れてないとなかなか難しいと思います。
そこで綿密な調整は他の上位プレイヤーに任せ、できるだけ初心者にもハードルの低い構築記事を書いてみようと思います。
【構築紹介】

H 16n-1 A特化 S 最速ドドゲザン抜き 残りBD
愛人枠。好きなポケモンだから入れました。
調整はツイッターで流れてきたものをパクっています。
シーズンM-1は種族値がデフレ気味で、ステロ込みなら苦手な炎タイプも剣舞込みで突破できる場面が多かったです。
(A+2 バレパン→B1リザY 通常 確定3発 51 - 60(33.33% - 39.22%)です。 ステロ込みでも半分入らないので、過信しすぎには気を付けましょう)
環境に鋼半減のメガ枠が少なく、ブリジュラスやギルガルドにも打点があるのが偉い。
剣舞すれば後出しのアーマーガアにも叩き+インファでかなり圧がかかるので、炎打点があるポケモン以外には雑に投げても活躍してくれました。
TLに流れてきたものをパクったため、潜っているときは最速ゲザンを抜いてることに気づいてなかったです。
ハッサムドドゲザン対面で、「これ、抜いてるよね!?!?ホンマたのむ;;お願い!!!!!!」と神に祈ってました。アホです。
H 2n-1 C HDカバがリフストで確1 S わからない この調整はなに 残りBD
TLで流れてきたグーヤント氏(@Guyapoke_9)の調整をパクりました。
火力に振ってるので、殴って焼けるのを嫌って適当な補助技や交代を選んだ相手にかなり圧がかかります。
カバを一発で吹き飛ばせるぞ!と紹介されていましたが、ダメ計をサボっていたので、
「このカバ、D振ってたら落ちない!?マジでたのむ;;」と意味なく神に祈ってました。アホです。
CS特化 残りBD
本構築のMVP
サザンのステロって全然警戒されないんですね。ハッサムとスコヴィランを見て、無限のリザが出てきました。
初手にゲンガーと対面したときは、スカーフケアで守ったり交代してくるので、そこでステロを撒き有利盤面から試合を始められます。
タスキの力で積みポケモンのストッパーにもなります。初手出しでも後続に仕込んでも一定の活躍を必ずしてくれました。
HD特化 残りB
TLで流れてきたグーヤント氏(@Guyapoke_9)のものをパクりました。
スコヴィランで火傷を撒くことで、両受け余裕になります。
火傷+まとわりつくでブリやガルドも突破できます。毒が入らなくても立ち回りで誤魔化しが効くので、本当に偉かったです。
シーズン後半はサイキネ採用のフラエッテが増えたので少し動かしにくくなりましたね。
負け試合を無理やり引き分けに出来るのも偉かったです。
HB特化 残りD
選出率0% なんなんですか、コイツは。
TLで流れてきたグーヤント氏(@Guyapoke_9)の構築をパクるところからこの構築は始まったので採用しましたが、最後の最後まで出さなかったです。この構築、実質5匹です。
ピクシーやバナが重めではあったので、腐食キラフロルとかでもよかったかな~~~とか思いつつ、5匹でも普通に勝ててたので最後まで放置してました。
好きなポケモンを使いたいけど、スペック的に使えないよ~という人は、この枠に好きなポケモンを突っ込みましょう。
AS特化 残りHB
本構築のMVP②
上位で流行ってるメガ枠(ゲンガー、ミミロップ、マフォクシー等)を上から殴れる、皮が剝がれてもイダイトウを上から殴れるなど、フィニッシャーとしての性能がとっても高かったです。
アマガ、ドヒデ、ブラッキーなどにスカーフを押し付けて裏のハッサムの起点にしたり、呪いで流したり、ほぼすべてのポケモンに役割を持てました。
今シーズン中期でメガギャラドスが少し増えましたが、1龍舞されても上からじゃれつくを撃てたり、ミミロップを上から殴れたり、本来の有利不利の関係をひっくり返すことでイージーWINを量産してくれました。
他の構築を組むときも、こういうビックリ要素を持つポケモンは入れていきたいですね。
【選出パターン】
・サザン+ハッサム+ミミッキュ←採用率60%ぐらい
基本はこの選出
ステロのおかげで炎ポケモンを採用してるパーティでもハッサムを通す事ができました。
スカーフトリックで起点を作り、サザン+ハッサムで〆るといったように、同じ選出でも役割を入れ替えたりできるので、いろんな試合展開を作ることができました。
・スコヴィラン+ドヒデ+ミミッキュ←採用率40%ぐらい
相手が物理多めだったり、メガカイリューや火傷をばら撒くようなハッサム軸を通しにくいパーティに選出しました。
この選出も割と汎用性高めなので、ラウドボーン+アシレーヌなどの回復技入りのサイクル相手など(サイクルの展開次第で押し負けるな…)と思った相手にも雑に投げれるのも偉かったです。
・キョジオーン←採用率0%
何コレ
これどうすればよかったんですかね、この枠別のやつにしたらもっと選出の幅広がったんですかね。
わからんです。
【まとめ】
XY、SMまでは対戦やってたものの、スプラトゥーンに鞍替えして8年くらいの対戦のブランクがありました。ほぼ初心者状態です。
最終日は日和ってチャンピオン級ギリギリで止めましたが、来シーズン以降はもっと日和らずに上を目指していきたいですね。
![[フリー写真] 喜びに震える日本人女性](/api/images/uploads/articles/070d3021-15c3-44dd-89fe-e442ab3209be.jpg)
ポケモンチャンピオンズのリリースを機にオンライン対戦を初めてやる人も多いと思いますが、自分のようにあんまり綿密にものを考えてない人も楽しめる面白いゲームです。
噛み合い次第では上位勢の中に放り込まれてもある程度戦えるので、ガチ勢のガチっぷりに物怖じせずに初心者もいっぱい参戦してほしいです!
![[フリー写真] サムズアップする若い外国人男性](/api/images/uploads/articles/dfe634f6-e167-474b-afab-d3cb6f037ab2.jpg)
XY→smをバチコリとやった後、スプラトゥーン民になる チャンピオンズから復帰