
ドラミスカーガア
はじめに
チャンピオンズから対戦を始めたごりごりの初心者の思いつき構築です。試験前の息抜きにと記事を書きました。何かの参考になれば幸いです。
構築経緯
前期は色んなメガを使っていたのですが、結局メガミミロップが強いという結論に至りました。ただ、今期はメタグロスがいるということでロップが使いづらく、別の軸を探す必要がありました。そこで、
M-Bが始まる→どーせなら新メガを使いたい
→またサイクルをメインに使いたい→
ほなドラミドロかぁ
という感じで軸が決まりました。
ガブ、カバに強いアマガと、それらに打点を持てるHBマスカを加えて「ドラミスカーガア」と命名します(使う人おらんやろ)。
個体紹介
S…無振りカバ+1
HC…できるだけ高く
本構築の軸。ママンボウだのなんだの言われてるが使ったことないので知らん。硬いと思って過信しすぎると吹っ飛ぶこともあったので、多分HDの方がいい。毒技はメガハッサムがいることで妖を気にしなくていいので入れなかった。
メガ前の特性を毒の棘にすることでなんかいい感じにできることも少々。
HB…イダイトウのウェブタ確定3発(のはず)
S…準速スカーフマスカ+2
サイクル要員その1。HBにすることでよりサイクル加入しやすいように。ドラミドロの苦手なガブやカバ、高速アタッカーの引き先となり、アーマーガアくんと一緒に補完として働いてくれた。
基本選出だとどうしてもブリが重くなってしまうので、波動弾採用も視野。その場合はとんぼ抜くのかな。
HB…よくわからん
HD…よくわからん
サイクル要員その2。神。何に出しても最低限の仕事はしてくれる。
H…余り
A…特化
S…多分ミラー意識
本構築の裏メガ。基本選出だとやや重い土下座や、鋼タイプが多い時によく出していた。こいつがいるから妖への圧力あるやろってことでドラミから毒の攻撃技を消し去った。
とびかかるは、どうせ悪技はマスカが打つし、物理に強くなれるから最強やん!と採用した。直後メガムクホークが以下略。
HB…よくわからん
HD…よくわからん
サイクル要員兼雰囲気枠。なんだかんだ強いけどなんで強いかわからん。あくび+まもる=最強
最初はラウドボーンにしようと思っていたが、ボックスにおらず、見た目が似ていたこいつを採用することに。
H…余り
A…特化
D…余り
S…ぶっぱ
雰囲気枠。ここまで鋼タイプへの打点が、ハッサムとカバルドンであり、どちらもアマガにあまり強いとは言えない。ので、先制技もあるソウブレイズを採用。
前に剣舞ギルガルドを使っていたことがあるのだが、あれと似た感じでなんか気づいたら勝っていたってことがしばしば。
選出
基本は基本選出(ドラミスカーガア)。
ドラミドロ orハッサム
アーマーガアorカバルドン
マスカーニャ orソウブレイズ
から選んで選出することが多かった。
感想
正直まだ10戦程度しか回していないので改良の余地はありまくると思います(ある程度完成したと思って記事書いてはいるんだけどね)。
まだシーズンもあると思っていたいので、この構築を仕上げていきたいです。
以下蛇足。
没になったポケモンたち
少し前に流行った硬めのマフォ。ドラミの苦手な地面を透かせるということで採用した。しかし僕には扱いが難しく、うまく使いこなせなかった。あと、これだと土下座があまりにも重かったため没に。
両刀ギルガルド。ドラミドロの苦手な超、氷、龍打点を半減できるということで採用。ハッサムを雇用したところ鋼タイプが多すぎたので解雇。アマガの枠変える場合には戻ってくるかも。
言わずと知れた神。天に近づきすぎたため落とされた(訳:カバ、ソウブレを採用する→ガブが持ちたい持ち物が消える→解雇)。
最後まで読んでくださりありがとうございます。あなたの考える構築のお役に立てれば幸いです。不定期で投稿してるので、よかったら他の記事も読んでみてね。