pokenote
sshinonome_poke

ニャオニクス(♂)と行くマスター到達

はじめに

お世話になっています。shinonome_ pokeと申します。

このたびニャオニクス(♂)を連れてマスターランクに行けたので記念に書きます。

構築に入る前に、反省点

  • ハイパーうろうろ期の選出数を控えていない

この記事を書くに辺りようやく思い至ったのですが、マスター到達までの戦闘回数、誰を選出したか、勝敗、といった要素を一切控えていません。ニャオニクス思ったより使えます! ということをどうにか証明したいのにその元になるデータがないというのは非常によくないなと思いました。

(はっきり記憶している部分としては引き分け二回。相手のドラテほえるブリジュラスに対して耐久トリオでくるくる壁とねがいごとし続けた試合と打点ないアーマーガアの挑発に道連れ持ったギルガルド対面させて相手のPP切れないかなーと眺め続けた試合。)

  • メガニャオニクスで勝てる相手が少ない

これは相手を理解していない私の反省でもあるのですが、無理にメガしない方が勝ちやすい気がします。素早さで負けても悪戯心で動けるのは大きい。後続のサポートもしないとなので。

マスカーニャ等のタイプ一致攻撃で押されると負けちゃうので不利対面はさっさと引いた方が良さそう。

ハイパーうろうろ構築

このポケモンたちで相手に圧をかけられるのかは不明。

Sはメガムクホーク意識。実際メガムクホーク等の行動順を抜けてるからたぶんいい調整なんだと思う。

  • 使用感

メガ後は鳥ポケモンには強い。上から動いて羽休めしたいのを防いで壁はってダメージも押さえられる。ただプレッシャー持ちのアーマーガアにはかなり不利なので今猫騙しをやめて10万ボルトを入れてみている。(ブリジュラス以外に電気撃つやつを採用していない構築が悪いということもある)

加速、雨下すいすいラグラージに対しても後からメガして特性をパクることができたので強い特性に対して行けそう感は出てくる。ただ相手の有利になるタイミングで天候トレース等しないように気を付けないとなのでメガすればいいってものではない。

実際猫騙しは雨ターンの消費やメガを一回見ること(トレース先の特性もメガ前後で変わることあるので)には重宝した。

正直なところ悪タイプに止まるような技持ってない悪戯心なので無理せず壁貼って下がった方がいいんじゃないかという気持ちが強い。しかし

メガすることでCS伸ばして皆でちょっとずつ削ったHPを最後まで削ることもできるので思ったほどダメじゃないと思う。

正面から見た方がニャオニクスっぽさがあってかわいいなと思います。

ずっとお世話になっている。三枠目の技はいつだって迷走中。

  • 使用感

マスカーニャ等マリルリで受かる技打ちそうなやつ絶対受ける担当。この運用しかしてませんが雷パンチマスカーニャ以外には強気に動けるほか、広めの技範囲で戦える雰囲気を出せる。よく見るドラゴンタイプ相手にはそこまで強くないのは欠点。ガブは鮫肌が痛い。ブリジュラスに打点がない。

持ち物は威力アップを持たせて結局ラムに落ち着いた。よく鬼火を打たれるので噛み合っているのかも。

いつもありがとう。

  • 使用感

メタグロスとガブリアスとオーロラベール持ちの氷タイプ等を倒す。

どくどく→ねがいごとor守る、よき所でイカサマ、という使っておいてなんだがひどい戦法をとっている。

メタグロスに関しては初戦でやるしかないと思いイカサマ打って乱数一発を引いたのが悪くってェ……。

オーロラベール持ちに関しては、(ダメージ通りにくいならどくどくで安定させられないかな)と思って打っている。鋼以外にどくどくが効くのでとても偉いと思う。

タイプ一致の格闘、フェアリー物理は余裕もって耐えられないのでだいぶ厳しい。特殊フェアリーはアシレーヌがとても怖い。

痒いところに手が届いてほしい枠。

  • 使用感

アシレーヌ担当。鋼にも宿り木で削りつつこっちはHPの優位を保ちたい。

うまいこと交換タイミングか積みタイミングをみてほえたくてほえるも採用。そういう立ち回りをしたくて入れている。積まれたら困るので。

鋼相手には宿り木で削れるし、メタグロスに対してだけだろうけどサイコファングするのに合わせてブラッキーに交換できる。フェアリーが相手に一体でもいたらなるべく温存したい。

ずっとお世話になっている。

  • 使用感

相手にステロと砂ダメで圧かけつつ光の粉の回避を祈る。

天候延ばす岩の登場に飛び付いてみたものの、味方に当たる砂が痛いので粉に戻した。オボン持った方が良いかもしれないけれど(なぜか)冷凍ビームを避けるのを狙った方が安定すると思っている。単純にオボンは最後の一匹に持たせることを前提にしているし。

飛行と浮遊にはどうしようもないのでそんな時は素直に吠えまくりのカバになるしかないのが欠点。攻撃技を入れるスペースなんてないのでしばらくこのままだと思う。

最後の一匹(刺さる相手がいないときに変えたり残ったりする枠)。そんな出してないので使用感も上記ほどわからず。

  • 使用感

メタグロス以外の鋼(ハッサムとクチート)に勝ちたくて入れた。

どくどくブラッキーと祟り目ラウドボーンで相性もいい感じ。

ミミッキュ等ゴーストタイプ相手でもどうにか耐えられるのだろうか。かげうちは耐えたけどほかはわからない。

ラウドボーンの一個前にいた。相手の弱点を盾フォルムで耐えてシャドークローするのがハマると気持ちいい。道連れは一度見せたら警戒されて使えなくなるのとこのSでやることじゃなさそうなので聖なる剣等に変えた方がいい。

キングシールドで変化技は防げないので守る入れるのちょっとありでは?と考えている。

入れてみても自分で使って相手しているときのブリジュラスほど強く動かせる実感がないので控えにいる。慣れたらいけるのでしょうか。


終わりに

読んでいただいてありがとうございました。

ひとつ目標は達成できたので今後もニャオニクス選出からの勝利を目指していこうと思います。

(オスニャオニクスは一旦やれます感出せたけれどメスニャオニクスは同じようにやれます感出せるのでしょうか……)

ニャスパーのことが好き