pokenote
sshino_pokemon

M-3マスボ到達構築

自己紹介

ポケモンのレート戦は剣盾から始めました。SVはシーズン1のみやって後は色厳選にハマりました。

チャンピオンズではM-1から始めて、今のところ全シーズンマスボ級には行けてます。

チャンピオン級目指して奮闘中です。

構築記事は書くの初めてなので

読みにくかったり、分かりにくい点があると思いますが温かい目で見てください。

構築経緯

M-3で追加されたポケモン、特にメガライチュウYとメガクチートを使いたくて組み始めました。

最初は

メガライチュウY、メガクチート、マスカーニャ、

ガブリアス、アシレーヌ、ソウブレイズ

の構築で始めましたが、

フシギバナ、ハラバリー、アーマーガー、ガブリアスによく当たり思うように通らないかったので変えてみた所 ところ上手く行きました。

ポケモン紹介

メガライチュウY

ノーガード ライチュウナイトY

C32 S32 H2 おくびょう

でんじほう/きあいだま/マジカルシャイン/くさむすび

メガクチート 

ちからもち クチートナイト

H32 A32 B2 いじっぱり

じゃれつく/ふいうち/アイアンヘッド/つるぎのまい

一致技がじゃれつくだけなのが嫌だったのでアイアンヘッド採用。

はたきおとすでも良かったかもと思ってる。

グレンアルマ 

くだけるよろい きあいのタスキ

H32 C32 S2  ひかえめ

アーマーキャノン/ワイドフォース/サイコフィールド/みちづれ

ミミッキュ 

ばけのかわ いのちのたま

H2 A32 S32

じゃれつく/かげうち/シャドークロー/つるぎのまい

つるぎのまいでA上げて殴るだけ。

ばけのかわでストッパーの役割。

ラグラージ

げきりゅう オボンのみ

H32 A2 B32 わんぱく

アクアブレイク/クイックターン/ゆきなだれ/あくび

マスカーニャ

へんげじざい こだわりスカーフ

H2 A32 S32 ようき 

トリックフラワー/じゃれつく/はたきおとす/とんぼがえり

前シーズンからの続投。

型としては基本の型のトリプルアクセルをじゃれつくに変更したのみ。

使用感

メガライチュウY

でんじほう、きあいだまの高火力技をノーガードで押し付ける。

くむすびはHDカバルドンに確定2発、急所で乱数1発

HBは低乱数1発。

でんじほう読みの引き先がカバルドンのことが多かったので交代読みで当てれば有利に立ち回れる。

環境に多いブリジュラスにはきあいだまで押し切るのがいい。

ハイボのランクが上がるにつれてカバルドンとブリジュラスが半々になっていく感じだった。

メガクチート

先発起用が多かった。

いかく込みでA特化ガブリアスのじしんを確定2発になるので、じゃれつくが外れないことを祈るだけ。

HBガブリアスなら中乱数1発。

相手を見て引くことが大事。

余裕があればつるぎのまいで積むと止まらなくなる。

グレンアルマ

HDメガフシギバナを確定2発、きあいのタスキで耐えてくだけるよろいで S上昇後上から攻撃できる。

H32振ることでC無振りメガフシギバナの不一致だいちのちからを確定2発、急所でも確定耐え。

サイコフィールドでミミッキュやメガルカリオ、ハッサム等の先制技持ちとも戦えた。

ミミッキュ

ばけのかわで1耐え、つるぎのまいを積んで殴る。

いのちのたまで火力補強してるが、殴るのとダメージ受けるのでなるべく、ばけのかわを残す必要がある。

ラグラージ

耐久型で採用してガブリアスにゆきなだれで負荷をかけることができた。

被弾後ならASガブリアスを確定1発、HBで確定2発まで押し込める。

オボンのみを持たせてるのである他受け出しもなんとかなる。

マスカーニャ

スカーフを持たせてるので大抵のポケモンを抜ける。

耐久ないので被弾は少なく。

マスカーニャ対面はスカーフ同速のことが多いので運。

じゃれつくは意外に刺さった。

最後に

至らない点は多いと思いますが、誰かの参考になればと思って書いてみました。

また何かあれば書いてみようと思います。