pokenote
sshibawolfos

超火力ワンパンわんこ!相棒のメガヘルガーで勝ちたい[M-2シングル最終レート1812.037]

ポケモンチャンピオンズ楽しい!

まず私のポケモン歴ですが、赤から(赤子のころから)ずっと好きで、対戦はそれなりにやってるけどマスボ級まで行ければ満足という感じでした。

今回この記事を上げようと思ったのは、私の金銀時代からの相棒ヘルガーを久しぶりにメガで活躍させられるシーズンが来たことと、メガヘルガーが過小評価されているのを払拭したいからです。

ちなみにZAでもランクマでメガヘルガーをエースにして毎シーズンAランクに潜っています。

チャンピオンズでも配信開始からずっとメガヘルガー構築で練度を磨いています。

結論から言うと、特性の使いづらさで過小評価されてるけど、使い込んで練度を上げるほどメガヘルガーは強くてかっこいい頼れる相棒でエースになると確信しております。

いろんなポケモンが勝てるようになって対戦を楽しむ人が増えるといいな、ということでマイナーなポケモンですが紹介します。

M-2までの構築をざっと紹介します。

まず、この構築には選出パターンがいくつかあります。

・ブリムオン→コータス→ヘルガー

まず、ブリムオンが好き。

剣盾の時はヘルガーが居なかったからブリムオンが相棒でした。

あとフェアリータイプ全般が好きだからフェアリーは必ず一枠以上入れたいと言うことで、第二の相棒枠としてブリムオンを入れたいと思いました。しかし、ブリムオンはトリルが強いのに対してメガヘルガーはトリルと相性が悪い。そこで気づいたんですよ。

ブリムオン、マジックミラーで相手の起点づくりを阻止しつつトリルを張って相手の体力を削りながらコータスに繋いで噴火で殴りながらステロとあくびを撃って最後にメガヘルガーで超火力をゴリ押ししていくと強いんじゃないかと。

これ使ってて、コータスが普通に強くてびっくりしました。

この選出だとブリジュラスとかはわりと楽に突破できます。

・コータス→アーマーガア→ヘルガー

メガヘルガーの苦手な相手はだいたいアーマーガアで受け切れる。

アーマーガアの苦手な相手はだいたいメガヘルガーで燃やせる。

最終的にはこの選出で勝てることが多かったです。

この選出だとスカーフイダイトウは最終的にラス1対面のアーマーガアで鉄壁を積み切ってから交代先を失った蜻蛉返りで削って勝つ流れになります。

アーマーガアの苦手な相手をヘルガーで倒して最終的にアーマーガアで詰ませることが多かったです。

・コータス→フシギバナorヘルガー

csぶっぱようりょくそフシギバナ、メガヘルガーの苦手とするスカーフ持ちなどに技の通りが良いので奇襲枠で採用しました。晴れてるとスカーフイダイトウや殻を破ったカメックスも上からワンパンできます。持たせるアイテムが特に無かったのでメガストーンを持たせてたので2メガ選出で状況に応じて使う感じです。

+困った時のガブリアス

とくにヒスイウインディが重くて、たまにこやつが居る時はガブ様が居ないとヤバいです。

扱いが難しいメガヘルガーの特性サンパワーですが、使いこなせるようになるとめちゃめちゃ頼りになります。なんだかんだ、火力の底上げができる特性って強いですね。

相性で強気に出れる相手も多いので、選出しづらい場面がほとんど無かった。

使用率ランキングだと火炎放射が多いけど、サンパワー✖️オーバーヒートの火力はバケモノですので頼りになります。あとカッコイイ。命中安定しないけど。

ステロ+晴オバヒはH2振りガブリアスとかも乱数でワンパンできます。

最初はみちづれを採用していたけど、途中から悪巧みに変更。

みちづれは1対1交換前提で使い切りの技なので、悪巧みで全抜きを狙っていく方が可能性が広がります。

オーバーヒートと相性が悪いような気がするけど、積むことでオーバーヒートを超火力のまま連射できるので意外と不便さは感じなかったです。

また、M-2までは天候延長アイテムが無かったためコータスの体力を残しておく前提で動いてたのでサイクルで晴ターンを管理しながら有利な対面を作っていく感じでやってました。

一見不利そうな場面を覆えせることが多くて楽しかったです。

1861まで行ってから負けが続いて1600代まで下がってからまた1800代まで上げてというのを繰り返していました。ここからもっと上を目指すにはプレイングを磨く必要があると思いました。

メガヘルガー自体は強いです。

マンスリーも同じ構築で挑戦。

今後もメガヘルガー構築で続けます。

将来的には、コライドン・サケブシッポ・ハバタクカミと組ませたり、次回作の風波で新しい日照り特性の新ポケモンが追加されたりすればもっと伸びしろがあるんじゃないかと思って、楽しみにしています。さむいギャグみたいな技で、あついシャウトとかが追加されたら良いな。

ということで、メガヘルガーはカッコイイ。むしろサンパワーで良かった。

ありがとうございました。