
始めて構築を意識した話
Doも、Sheltaデス。
いや、お前構築組むの好きって言ってたやん
まあ、落ち着いてください。
確かに僕は構築を組むのが好きです。大好きです。
ですが、今までの僕は実は
対面・サイクル・展開を意識していなかった
んです。
んーww
型に捕らわれないことで真っ向からぶつかって敵をなぎ倒すわけですなww
ってわけでもなくて、
まあ単純にやりたいことを意識してあとはタイプ相性を完璧に埋めていくような構築を組んでいたわけです。
それって展開構築では?
と思われるかもしれませんが、
全然その割にハッサムのとんぼがえりとか、ロトムのボルトチェンジとか、メガミミロップのとんぼがえりとかでサイクルをするような構築も組んでいました。
なので、
構築の基本とも呼ばれる
「対面」「サイクル」「展開」を全く意識せずに構築を組んでいたんです。
そんな私Sheltaにある時天気が訪れまして、
それが
スマホ版から始める友達のための構築
これを考えるときでした。
師匠にも、配信を行った際のリスナーにも
「初心者は対面構築こそ至高ww
構築を意識しないで勝つなんぞありえないwww」
と言われてしまったので、
ネットでいろんな記事を調べてゴリゴリに対面構築を組んでみました。
そうしたところ、非常に構築としての完成度が高かったようで
本人も「戦いやすい」と好評でした。
この構築を組んだことをきっかけに
そうだ、構築を意識しよう。
と思い、構築を自分用にも組み始めました。
・勝ち負けともに勝敗の分析が非常に重要
・初心者にとって大戦を覚えるきっかけになる
・ハマれば鬼強い
などの要素から、
今の自分にとてもよくあっていると思い展開構築を作り始めました。
楽しい。
勝てるか勝てないかは置いといて。
とにかく楽しいんです。
「なんで負けたのか?」
「そうすれば勝てたか?」
これが明確にわかるこの構築ってすごい面白いんですよ。
なのでどんどんポケモンが上手くなっている気がして正直楽しかったです。
ナノでこれからはただ単にタイプ相性だけを見てポケモンを詰め込む
のではなく、構築をもっともっと意識して組んでいきたいと思いました。
なので皆さんもぜひ今の構築に困ったら、色んな構築を意識して使ってみてください。
きっと何かが変わるかもしれませんよ?
モチベもきっと上がるし
最後に
負けすぎて今シーズンマスター行けるか不安になってきた...
時空共にシンオウ地方からやってきたトレーナー。 対戦を始めたのはSV末期の初心者。 第四世代の全国図鑑に載っているポケモン達のみで戦います。(※メガシンカやダイマックス等を除く)