pokenote
SShelta / しぇるた

嫌いなポケモンを知ろう#4

ういーっす、Sheltaっす。

はい、このシリーズまだ忘れてないですよ。

今日はこいつ。

メガライチュウY

長年不遇だと言われたライチュウ。

やっと報われたかってくらい強くて大活躍。

でもメガライチュウXは全体の3%くらいらしい。

お前は泣いていい。

それはそうと、僕こいつ嫌いなんすよ。

まず特性が強い

ノーガード

ってなんやねん

何命中率関係なしに攻撃しとんねん

おかげで威力120(実質180)の確定麻痺くらうって。

理不尽なんじゃ。

地割れドサイドン使うぞ。おお?

ほんで技範囲も広い

でもそうやってドサイドン出したら草むすびされるんだ…

なみのり、きあいだま、くさむすび…

どうしろっていうんだよ!!!

なのに種族値も優秀

普通に早すぎるし痛すぎる。

やっていいことと悪いことがある。

縛り下でどう対処する?

パッと思いついたのは加速バトンだけど、そもそも麻痺されたらバトン使えないし、割とどうしようもないのでは?

まあ、強いていうならミラーコートとか積んだ上での地震とかかな。

対策がないことは

もちろんないけど

だけど完全には無理では?

なので結論、

「もっと地面タイプのポケモンを増やしてもらおう」

最後に

マスター行けないかも…

時空共にシンオウ地方からやってきたトレーナー。 対戦を始めたのはSV末期の初心者。 第四世代の全国図鑑に載っているポケモン達のみで戦います。(※メガシンカやダイマックス等を除く)