
【バトレボ】ガブリアス統一使った感想
こんにちはサウザントです。
今回はバトレボでガブリアス統一使った感想を書いていきます。パーティの細かい情報はこちら
ポケモン紹介
変わった所
ヤチェ、スカーフ、オボン、ラム、こなのガブリアスを使って思ったのが氷がきつすぎること。ヤチェとスカーフガブいるし大丈夫だと思ってたけど全然そんなことなかった。
ということでスカーフガブのほのおのキバを上から30%で怯むアイアンヘッドに変更。それと氷が多そうなパーティ用にタスキガブを育てました。
火力がインフレした最新のポケモンでガブにタスキを持たせるのは分かるけど、まさかインフレが激しくないこの時代でタスキガブを育成することになるとは思わなかった。
氷技や逆鱗を絶対に耐えるタスキガブ。
氷技を持っているポケモンやスカーフガブに対して出したい。
ステロはうまく使えたらかっこいいから採用してるけど多分一回も使ってない
選出が分かりにくい

バトレボには大戦中つよさをみる項目がないのでガブリアス統一をするとどれがどの型なのか分かりにくいです。
バトルパスを作る画面は横長なのに対戦するときは縦長で、初見の時混乱して自傷しそうになる。
左上,右上,真ん中左の順番で見ます。メモ帳で型をメモしておくのがおすすめ。自分は何度か選出ミスりました。

相手がどっちのガブリアスに交代したか分からない
ガブリアスAが無傷の状態でガブリアスBに交代してやられ交代した後、対戦相手はガブリアスAかC、どちらに交代したのか分かりません。これはちょっと強い
弱いポケモンに対しては強い
合計種族値が低かったりマイナーポケモンに対しては普通に勝てます。
氷四倍だったり先制技が無いみたいな弱点があっても600族だからつよい!
選出の読みを外すと痛い
初手ドータクン読みで特殊ガブを選出したらめざ氷ライコウ出されて負けたり、初手の選出をミスるとかなり痛いです。ガブリアス統一なので交代もほぼ出来ない
ガブリアスミラーがきつい
バトレボで当たるガブリアスは体感半分がスカーフで、その場合タスキガブを合わせるか、スカーフガブの50%を引かないと負けます。
スカーフ以外のガブと対面しても逆鱗耐えれないからきつい。
ガブリアスが対策されすぎてる
氷技を覚えられるポケモンは大体氷技を持っています。マンムーグレイシアのつぶてや不一致でもカイリキーとか、常に氷技打たれる覚悟を持って戦わないといけない。
粉ガブの使い所がない
相手にバンギラスがいたら粉ガブ使って避けまくろうと思ったけど、相手からしたら砂隠れパーティにバンギを出したら技が当たらなくなるし、相手に一回もバンギ選出されなかった。
粉ガブほとんど選出しなかったので普通のパーティで活躍させたい。
結論
ガブリアスは一体だけいるからつよい
初めての統一パ楽しかったです!