pokenote

バトルはいつだって甘くないらしい。

SSAx10

初心者目線のちょっとしたあれこれ。

スマホ版チャンピオンズからこんばんは。三日坊主になったと思いましたか?私は思いました。構築記事を書き終えたらそこでいったん書くこと無くなっちゃったからサ……。

さて、ここに来たということは書くことができたというわけで、今日はスマホ版からオンライン対戦に参戦した私が感じたチャンピオンズの好みなところとかイヤだな〜ってところとかをメモがてら書いていきますよ。こういうのはいったい何番煎じなんですかね、ふふふ。

好みなところ。

手軽。

はい。おそらく全トレーナーが感じていることかと思います。特に育成部分がすごいですよね。必要なコストとアイデアさえあれば1分とかからないでしょう。完成したらそのままバトルへGOです。

3DSソフトで理想のガルーラやタツベイ、メラルバなどを入手するのにいったいいくつのタマゴを孵したことか。孵したら孵したで努力値やら技やらを整えるのにいろんな施設を巡ったり……。ボルトロスのめざパ厳選なんかも大変でした。ボルトロスのが終わったところで(めざパ厳選なんて二度とやるもんか)となったものです。素晴らしい進歩に感謝。

目まぐるしく変遷する環境。

人によっちゃ悪いところと言えるかなとも思いますが私の主観を書く場ですし、様々な戦法が飛び交っている方がよっぽど好みなので良いところとして挙げちゃいます。

ボケモン単体に絞ったら(どうすりゃええねんお前は〜〜❗️❗️)みたいなのは確かにいるんですが、戦法単位で見るとそこに特定の役割を持って存在するそいつにはきちんと対処法がありますし、どんな戦法、どんな個体が環境に多いかを読んで構築を組み立てることも楽しみのひとつと私は考えています。例えばあんまり遭遇しないけどニガテな戦法なんて当たったらむしろラッキーですし、もしニガテでも勝ったらそりゃ嬉しいし、負けたら負けたで「自分の構築は確かにこの戦法がニガテなんだな」という発見になります。私にとっちゃ良いことづくめでさぁ。

アイテムの種類が多くない。

これもまた人によっちゃ悪いところだと思います。私もまあハチマキとかメガネとかチョッキとかはほしいです。フィラの実系統なんかもほしいかも?

でももし弱点保険や厚底ブーツ、隠密マント、いかさまダイスみたいなのが今あったらそれはそれで私にはまだしんどい気がするんですよね。前に書いたウインディみたいな特殊受けを採用したらバークアウトで特攻を下げられなかったり、返しは別に確1じゃないしな〜で目の前弱点裏等倍の一貫している技を撃ったらぐぐーんと上がってブッ飛ばし返されたりするケース、私にはまだちょっとそこまで考えてはいられない気がします。

デフレ環境と言うんですかね。もうしばらく落ち着いた環境を楽しみたい気持ちがあります。Switch組はそんなことないかもしれないし、私もほんとはもっと加速してもいいッスよが3割くらいあるんですが()

イヤだな〜ってところ。

運営に要望を送るフォーム、どこ?

今やありふれたスマホゲームなんかには必ずあるやつの話です。どこ?あります?無いですよね?一応これ書く前に探しましたもん私。見つけられてたらこれ書いてないです。作って♡

制限時間と勝敗判定。

いわゆる「TOD」というやつですね。ほしいです。残ポケ数で比較したり、残HP割合で比較したり、過去作の対人はやってこなかったので詳しくはないですがなんかいろいろ基準があったんですよね?ください。

こちら残2、お相手残1で引き分け&VP0はしんどいです。「負けない戦術」ってチーム戦で真価を発揮するものであって、個人戦でやってたら見苦しいことこの上ないです。勘弁してくださいほんまに。

スマホ版にもスターターパックを買わせてください。

スマホ版(というよりは、ニンテンドーアカウントを持っていない人、の方が正しい?)にもスターターパックを買わせてください。ボックス上限50匹って思ってたよりしんどいです。買わせてください。正直に言うとメンシを継続して買い続けるレベルで熱心ではないですが、お金を出すこと自体には否やはこれっぽっちもないんです。お願いです。買わせてください。

良くも悪くもあるよね。

スカウト。

私はこれをそこそこ楽しんでいます。演出は何回見てもわくわくするし、ルッコラさんはかわいいし。

でも、しんどいな〜とも思ってます。ホームやらアカウントやらまったくやってこなかったのでしゃあないことだと受け入れてはおりますが。うう……ゲンガー……はやくきて……私を助けて……足りないピースはあとキミだけなんだ……😭

おわり。

書きたいな〜って思ってたことは書けたのでおしまいです。現在はかなり楽しい寄りなのでずっと楽しいままだといいなぁ。

追記(2026/06/25 22:50)

きちゃ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スマホ版チャンピオンズから対人始めました。「さとう」とよんでください。