
魔法少女瞑想アシレーヌ【M-3レート2000達成】


自己紹介
構築経緯
ポケモン紹介
選出
まとめ(感想)
1.自己紹介
はじめましてりーとです。
剣盾、SVではシーズン1でマスボ級まで上げて、それ以上は潜っていなかったのですが、チャンピオンズでは本気で対戦してみようと、レート2000を目標にシーズン1,2を過ごしてきましたが、最終1800前後と思うような結果は残せませんでした。
しかし、今回人生初のレート2000を達成し、今シーズンはこれ以上潜る気がないチキンなので、同じような境遇の方の助けになればという気持ち2割、喜びを伝えたい気持ち8割の構築記事を書くことに至りました。はじめてなので読みにくい部分も多くあると思いますが、生暖かい目で見ていって頂けると嬉しいです。
2.構築経緯
前シーズンではメガユキメノコの壁からウルガモスで積むパーティを使っていて、ゲンガーやフラエッテに勝てるサブメガ枠としてメガマフォクシーを使ったところ、使用感がかなりよかったため、軸をマフォクシーにして組み直すことに。
マフォクシーの苦手な地面や悪に後投げできる残飯アシレーヌが2匹目に。このアシレーヌが後々エースとなる。
水物理メガ進化に対してマフォクシーを出すのは不可能だと判断したため、それ以外できついギルガルドやドドゲザンに打点があり、アンコールを強く使うためのステロ枠としてガブリアスを基本選出の3匹目へ。
基本選出では雨パや水タイプをかなり諦めてしまっているため、幅広くメガに対応できる襷マスカーニャを対水物理で採用。(スカーフマスカーニャは使いこなせないため襷)
マスカーニャだけでは雨パに勝てる気がしなかったため、天候を奪ってマスカーニャの素早さサポートができ、ぺリッパーやラグの4倍弱点をつけて、対イダイトウのストッパーとしても活躍が期待できるバイバニラも採用。
ラスト1匹だが、フェアリーやマスカーニャを舐めすぎているため、少しでも牽制するためにメガルカリオを6体目かつサブメガとして、パーティが完成した。
3.ポケモン紹介
HB…意地マスカーニャのはたきを確定耐え
C…あまり
S…最速ゲンガー抜き
ゲンガーには1度も当たらなかったし、明らかにSが過剰だったから、Cに回した方が良かったと思う。
構築の軸。おにびとアンコールを組み合わせることで、ふいうちでマフォクシーを対策している選出をぐちゃぐちゃにできる。このポケモンをエースとして構築を組んだが、マジフレやおにび、アンコールでアシレーヌの起点作りが主になってしまった。このパーティはじめんが一貫してしまっている欠陥パーティなため、いかにマフォクシーを早くメガ進化させるかが、勝負の鍵となってくる。有利不利がわかりやすく、相手の対策が物理ポケモンであることが非常に多いため、交換を読めるシーンは積極的に交換読みおにびを押していった。これがくそ強い。
雨パに出さないつもりだったが、雨パ対策の2体がブリに勝てなく、相手のパリラグなどは2体で勝てるため、ブリや雨パと同居しがちなメガメガニウムを倒すために雨パにも選出していた。ブリがいなかったらサイキネか一貫しがちで、割とささった。
選出率No.2
HB…意地ガブのじしんをオボン込み確定2耐え
C…11n
S…無振りアマガ抜き
(どなたか忘れてしまったが、シーズンMA-1の構築記事の調整をそのまま使わせていただいてます)
オボンを持たせていたときの調整のまま使い続けたが、最強の調整だったと思います。
マフォクシーがガブやアシレと対面したときの引き先になれる女神。泡沫で相手の火傷を治してしまうが、それが原因で負けた試合はないのに対し、みがまもエルフーンを激流アリアで無理やり突破するなど音技によるメリットの方が大きいと感じたため、泡沫採用。
先発で相手を半壊させたり、アマガや相手の遅いアシレーヌなど、有象無象の有利対面を起点に瞑想を積んでサイクルを崩していく。マフォクシーのおにびやマジフレから出すのもシンプルに強い。瞑想+アンコールが読まれにくいのか、交代読みでみずびたしを打ってきたハラバリーを起点に崩したり、タイプ相性関係なく数多くの相手を3タテしてきた。間違いなくこの構築最強のポケモン。
選出率No.1
ババン持ちなのにASブッパ。余りをBに振るとイダイトウか何かへの乱数が変わると聞いたので端数はBに。
よくわからない持ち物を持っているが、ここだけ弁解させてほしい。
自分はスカーフマスカーニャの使いこなす技量がないため、襷をマスカーニャに渡した結果ガブの持ち物がスカーフかオボンになってしまった。リザードンへの対策をガブに丸投げしていたため、オボンのHBにはしたくなく、ステロを入れたいがスカーフステロは苦手なため、他に持つものがないか探していたところ、ババンの実が目に入った。
ガブ対面になったときに、襷と違って相手のげきりん+さめはだを耐久に振らず耐えることができて、ステロを巻かれていてもリザに安心して後投げできる。(この時の自分はリザXの竜舞逆鱗を耐えると思っている)
ダメージ計算をしないことで生まれた最高のガブリアスを自信満々に使っていた。
しかし現実はそう甘くなく、メガカイリューの流星+しんそくを耐えれなかったり、げきりんでガブミラーを突破したところで、逆鱗状態なのでフェアリーに起点にされたりと、ババンの実を持っているメリットが活きることはなかった。
ヒスイヌメルゴン対面で、相手はシュカの実を食べ、こちらはババンの実を食べるというほのぼのご飯タイムが起こったぐらいしか良かったと思うことがなかった。これを良かったことにカウントしている時点でおかしい
次にスカーフじゃなくてババンの実を持っていることで負けたら、大人しくスカーフを持たせよう。そう思いながら潜り続けていたら目標のレート2000に到達してしまった。ステロ+リザXの竜舞ドラクロを耐えたことで勝てた試合があったのでババンも悪くない。スカーフガブなら無傷で突破できていたのは内緒
ただ、ガブ自体のスペックが高すぎるため問題なく活躍してくれた。マスカーニャの襷を読ませないという意味でも活躍していたと思う。
選出率No.3
漢のASブッパ
ルカリオ以外がミミッキュと対面したら1匹以上死ぬ欠陥パーティなため、マフォクシーの裏で対ミミッキュのためだけに素ルカリオを出すことも何度かあった。選出率こそ低いが、出した時には必ず活躍をしてくれた。ほぼ全てのミミッキュを突破してくれた最高のサブメガ。
選出率No.6
HB…ステロ+イダイトウの適応力150おはかまいりを確定耐え
アシクリch様の調整を使わせてもらってます。
最強のアイスクリーム。流行っているのは聞いていたが正直嘘ポケだと思っていたが、撤回します。めちゃくちゃ強いです。使ったらわかる強さで溢れている。
まず吹雪の火力がすごい。メガドラミドロとアマガのサイクルを簡単に崩せる。イダイトウのストッパーにもなれる。ガブやアシレ、マスカーニャなど幅広いポケモンに有利を取れる。雨をかき消してマスカーニャの素早さサポートもできるし、自分でペリラグを簡単に壊せる。いつも面白いポケモンを教えてくれるアシクリch様には本当に感謝しかない。
選出率No.4
物理ポケモン全員ASブッパでおもろい。
対雨、アシレーヌなどに出していた?あまり意識はしてないが、他のポケモンが出しにくいときや選出がまとまらないときに、無難な襷枠として活躍してくれた。スカーフが多すぎるため襷があまり警戒されないのが強い。不意打ちが通る通る🎶
壁から積んでくる構築が多いと思ったのでかわらわりを入れたが、1度も壁を割れなかった。そもそもトリックフラワーで壁貫通。そら壁+メガカメックス、メガガメノデスみたいなやつは出てこないし、壁+メガムクホークにはマスカーニャが出せない。
ただ、タイプ一致技しか使える技がないことで有利なところにだけ出して堅実な活躍をしてくれた。トリプルアクセルがあったらもっと選出はできると思うけど、雑な動きになってしまう気がする。新緑トリックフラワーが想像以上に強い。
選出率No.5
4.選出
基本的には初手マフォクシーで裏アシレーヌ、ガブリアスで出せるか考える。
ミミッキュやギャラドスなど、基本選出で勝てない相手がいれば、他のポケモンを出していく。
雨パにはバイバニラとマスカーニャを出せば選出がまとまると思う。
とりあえずアシレーヌが出せそうか、誰を倒せばアシレーヌで勝てるかを考えれば、あとはなんとかしてくれる。
5.まとめ(感想)
スマホ版リリースにより、レートがインフレしているとは言っても、こんな序盤から目標の2000を達成できて本当に嬉しい限りです。ミミッキュやクチートなどのマフォクシーで勝てないフェアリーにはほとんど勝てなかったり、アシレーヌをアシレーヌで対策していたりと無茶苦茶なパーティですが、好きなポケモンたちだけで戦い抜くことができてよかったです。中々言葉がまとまらず、長ったるい文章になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。
また嬉しい結果を残すことができたら執筆させていただきます。また会える日が来ますように。
アシレーヌ本当に強いから使ってね!