
【アドバイス募】壁バトン+珠ドラパ 1600~1700ウロウロ構築①
5世代からやったりやらなかったりして今作に至る者です。1600~1700あたりで停滞しているので構築紹介とともに有識者様にはアドバイスいただけたらと思います。
構築について
マスターまでは対面チックな構築を使っていたので、ギミックのある構築を使おうと思いバトン構築を組みました。
基本戦術としては壁アロキュウ+剣舞メガバシャ+珠ドラパで全抜きを狙う構築です。
残り三匹は火力がある先発のヒスイダイケンキ、サイクル系に強そうなメガキラフロルと浮いてるポケモンが欲しかったのでアーマーガアにしています。
各ポケモンについて
普通のHS壁アロキュウです。雨を見られるようにフリドラ採用。
ほぼHBぶっぱの剣舞バトンメガバシャーモです。
初手壁ミラーから出した時のため+剣舞を積んだ状態なら火力的にもまあ大丈夫そうだったので格闘技は瓦割り採用。フレドラの反動を嫌ったため地震採用。
加速2回でスカーフサザン抜きのためS4振りしています。
バトンエースの珠ドラパルトです。
最初はゴーストダイブを採用していましたが使用機会があまりなかったのでフェアリー系に撃てるはがねのつばさに変更しました。サイコファングもあまり撃たないのでゴーストダイブとどちらが良いか検討中です。
バトンから等倍相手、受け出し相手にガンガン突っ張っていくのでほぼAぶっぱ。加速1回バトン時にスカーフガブリアス抜きのためS8振り。広く受けるために残りHです。
比較的一般的な襷ヒスイダイケンキです。相手に使われてぐちゃぐちゃにされたので使ってます。
バトン戦術が難しそうな場合のエース、メガキラフロルです。
リザYとかそのあたりのポケモンがいるときはこっち軸の選出をする場合があります。
バシャーモと両選出して加速バトンからの全抜きなんてこともあったりなかったり。
HB鉄壁ボディプレアーマーガアです。
バトン選出をしなかった場合、ヒスイダイケンキとメガキラフロルで炎タイプに強めな選出となるため浮いてるポケモンの中から信頼度の高いアーマーガアを選択しました。
後続のアタッカーに繋げたいので下から蜻蛉の機会が増えるように性格はのんきにしています。
主にミミッキュ相手なのですが、居座りながらのゴーストへの打点が無く困ることもあるので蜻蛉をアイへとコロコロ入れ替えたりしてます。
問題点
現状キラフロルとミミッキュがキツく感じています。
対キラフロル
コンセプトの基本選出をした場合、初手襷キラフロルに毒化粧を発動させずに処理するルートがないため、キラフロルがジェム等で最初から殴ってきた場合アロキュウで壁→アンコorフリドラと入ってしまうと対面でアロキュウが落ちます。次のメガバシャーモで積みの展開は作れるものの、キラフロルを落とすときに毒化粧が発動してドラパへのバトンをした場合、メインウエポンがフェアリーに無効のアローと相手依存の不意打ちなので相手のサイクル下で珠ダメ+毒ダメで削られて落ちることがまあまああります。
対ミミッキュ
ドラパに死に出しで出てきた場合にあまりにも重いので、キュウコン+バシャーモの 展開の中で化けの皮を何とか剝がしたくなって動きが歪になることがあります。
さいごに
決まった動きのある構築なので試合時間が短く、反省点も分かりやすいので初心者の方やマスター未満の方にはそこそこお勧めできる構築かと思います。
記載した問題点以外にも構築の穴があるとは思いますので、有識者の方は良ければ改善点や立ち回り上のアドバイスなどいただければ幸いです。