
【アドバイス募】オボンラグラージがとても偉い 1600~1700ウロウロ構築②
①に引き続き今使ってる構築です。
構築紹介とともに有識者様にはアドバイスいただけたらと思います。
構築について
メガドラミドロ+アーマーガア+スカーフアタッカーの構築を使いたいと思って組んでたらそっちが裏選出になってしまった構築です。
ラグラージでわちゃわちゃしてメガゲッコウガの範囲と速さ、ソウブレイズの対面+αを持っていく性能で押し込む展開が多いです。
各ポケモンについて
オボンラグです。初手出しからあくびステロ+吠えるで相手の選出確認と対面操作がメインの使い方です。クイタンを撃つ場合は極力下からがいいのでのんき採用。相手の選出をできるだけ見て後続の技撃ちを考えていきたいので地震不採用であくび採用にしています。
CSメガゲッコウガです。
Sの速さ+範囲で対面処理も受け出しにも強く、メガじゃなくてよくね?という世間評とは裏腹にめっちゃ活躍します。
Sは135族抜き、というよりは134族のマフォクシー抜き抜きイメージして振っています。
水手裏剣の火力が本当に頼りないので波乗りとか採用したい気持ちもありつつ、ほかの採用技もそれぞれ撃つ機会が多いので妥協の水手裏剣です。ラグラージがメガバシャにクイタンを撃ってゲッコウガに引く展開が結構あったので加速したメガバシャ相手にクイタン+水手裏剣で落とせる利点もあります。
襷ソウブレイズです。
困ったときはコイツ選出しておけば何とかなるので選出率は高いです。
等倍相手にポルターガイスト撃つことが多いので意地っ張り採用ですが砕ける鎧後にマスカーニャを抜けないので陽気も視野です。
本当はこっちが使いたかったメガドラミドロです。
クイタンは確定みたいなところがあるのですがほかの技選択はまだ悩んでいます。
現状はタイプ一致のヘドウェ、アーマーガアに打点として機能したりリザYに受け出したりするので10万、なんかやけに物理鋼を後出ししてくるので対面ではなくサイクル下で毒にできるようにどくどくではなくどくびし採用です。
最初はHDぶっぱで使っていましたがサイクル下での火力が欲しくてちょっとずつCに割いていった結果今の振り方になっています。
HB鉄壁ボディプレアーマーガアです。
オボンはラグラージに取られたので食べ残し。
ドラミドロとのサイクルをするポケモンなので最初は蜻蛉採用でしたが対面ゴーストに何もできないのがきつかったのでアイへ採用です。
ただただ強いスカーフサーフゴーです。
最初はスカーフイダイトウが入っていた枠でしたが、確か雷パンチメガメタグロスとかがドラミアマガサイクルできつくてサーフゴーに変えた気がします。
Sはスカーフイダイトウ抜き、残りHです。
問題点
ソウブレイズへのウェイトがあまりにも重く感じています。
初手悩んだ場合に投げたり、ドラミドロが出しにくい相手に初手ラグラージを投げた際に草技持ってそうな相手と対面したときに後投げしたりするのですが、襷を生かせずに落ちてしまったり、初手1体持って行って終わりみたいになることも多いです。
大抵ソウブレイズの役割は中盤以降に襷込みで対面1体持って行って砕ける鎧で上がったSを生かして後続にもダメージを与えることなので、序盤で消耗して負ける試合が多々あります。
あとはゲッコウガ+ソウブレイズでかなり押し込める試合が多いのですが、マジもんの受けみたいな構築の場合ゲッコウガの火力では物足りない場合があります。
さいごに
ドラミアマガから組み始めた構築ではあるものの、ギミックに頼らずとも個々のポケモンの性能が高いので相手に合わせて柔軟に戦えるかと思います。実際使ってるとドラミアマガを2体選出することがあまりないので試合自体も結構サクサク進みます。
多分サイクル構築を使うのが下手なだけでドラミアマガみたいなドラミドロ+物理受けの構築やドラミロンゲみたいな構築は強いと思うのでいつかうまく使えるように精進します。
有識者の方は良ければ改善点や立ち回り上のアドバイスなどいただければ幸いです。