
雨パが面倒だったので
前置き
ダメージ計算ツールはgamewithの奴です
始めて投稿するので見づらいかもしれないです
俺がこのシーズン始まってから2~3日の間は、雨パに対抗するときスカーフマスカーニャを使っていたんです。↓こんなのを。
ですが、マスボに上がってから数戦、雨パ対策としてこいつを出して気付いたんです。
こいつブリジュラス無理すぎる。
持久力には逆立ちしても勝てない。
頑丈でもワンパンは無理、返しのエレクトロビームでそこそこ困ったことになる。
他の奴で対策しようにも、俺のメガ枠はフロルとマフォ。
どっち出しても裏に控えてるマッチョにタックルされて粉々になるのがオチ。
ってかアイツが通ったらその時点で負け。だって流行ってるパーティーなんだからそれくらいはできるはず。
じゃあどうしようかと。
ラグラージをワンパンするために草技が欲しい、だからと言って草タイプを採用するとペリッパーの暴風で死にかねない、そもそも草は裏のブリジュラスに1/4で受けられる......
そんなことを思いながらボックスを見ていたら、一匹のポケモンが目に留まりました。
それがこいつ、バイバニラです。
ペリッパー、(準速なら)雨下じゃないメガラグラージより高いS
Dに5振ったら特化ブリジュラスのラスカを確定耐えできる耐久
後天候を奪える
答えが落ちてました。ボックスの隅でベンチ冷やしてたこいつが答えでした。
もちろん4倍弱点を付けるのであのわけわからんペリカンとよくわからんマッチョもワンパンできます。
ペリッパー 相手のフリドラ 182~215%(確定一発)
メガラグラージ 相手のフリドラ 100~121%(確定一発)
どっちもH32の場合です。用はよくいる最速なら何があっても死ぬってこと。つよい!
耐久面も、
対ブリジュラス
ラスカは 83~99%、数値なら146~174。
エレクトロビームは 68~80%(C1段階上昇時)数値なら119~140。
りゅうせいぐんは 67~80%、数値なら118~141。
対メガラグラージ
地震は 68~81%(雪下なら46~54%)
ウェブタは 82~96%(雪下なら54~65%)
クイタンが 41~48%(雪下なら28~33%)
その他サブウェポンたちは、はたきが 44~52%入るくらいで、冷パンは二割程度。雪下ならもっと下がります。
一応、対ペリッパー
ぼうふう、ドロポンどちらも 43~52%
と、ガチでなんでも耐えます。
で、ブリジュラス相手ならミラコ→つぶてで確定で勝てます。(急所は食らったら負けなので考慮しないものとする。どこだよ急所って。真ん中か?)
運用法
基本初手投げでいいと思います。
ペリッパーがタスキとかそんな感じの旧時代の遺産みたいな奴だったらちょっと困ったことになるかもしれないですが、それ以外なら目の前の奴に通る技押してるだけで勝手に死んでいきます。はず。
ブリジュラスだけフルHPで対面すること前提にしてるので、もし道中のマッチョに削られてたら勝てません。その場合は裏にいるはずの二体で何とかしてください。何ともならなかったらブリジュラスが悪いです。
他、よくいる奴ら相手のダメ計
カバ H振りなら吹雪でワンパン
HDなら7割
ガブ 一致技を耐えます。
カイリュー
放射7~8.8割
りゅうせい 8~9.5割
返しの吹雪でマルスケ込みで乱数一発(37.5%)
駄目でも礫で死ぬので対面勝てるみたいです。
グロス、クチートは無理。余裕のワンパン。
ハッサムのバレパン位なら舞われてなかったら耐えます。することないけど。一応返しの吹雪が3割はいるっぽい?
あとがき
こいつを思いついたとき、最強だ...!と思ってウキウキで潜りに行ったらぜんっぜん雨パと当たんなかったんですけど、雨パってもう流行り終わったんですか?
まあでも普通に使っても弱くはなかったです。
フロル、マフォ、こいつ、ガブ、ゾロアーク、みみっきゅ
とかで1949までは盛れたので、多分強いんだと思います。
俺の無念を晴らすため、雨パで困ってる人、使ってみてください。どうだったか教えてください。ぜんっぜんダメだったら教えてください。俺も使うのやめるので。
読んでくれてありがとうございました!
もうちょい見やすくできたらよかったんですが、初投稿なので大目に見てくださいな。