
新規勢向け ポケモン対戦上達のコツ 悪いのはプレイング?構築?
こんにちは、今回はポケモン対戦をやっていく上で、負けた時に何が悪かったのか?
構築の組み方が悪かったのかプレイングが悪かったのかわからず、改善ができないと言った悩みが発生すると思います。そんな悩みを解決する方法をお伝えしようと思います。
かくいう私も実は前シーズンで、ようやくその悩みを解決し上達のコツ的なものに気づきました。
上達のコツ①
自分で作った構築を使わない
新規で入ってきた方は始めこそ好きなポケモンを使っててもある程度は勝てるかもしれないが、ランクが上がっていくにつれ、徐々に勝てなくなることが多いと思う。
そこで勝つために環境で強いとされるポケモンを使い始めると思うが使用率上位を適当に放り込んで構築を組んでみても、まあ勝てないと思う。
これは単に強いポケモンを入れただけではタイプ補完や技の一貫が切れておらず、構築に穴ができやすいためである。
上位プレイヤーの中に使用率1位〜6位を順に入れているプレイヤーは1人もいません。
断言します。マジ断言。
じゃあどうやって構築を組めばいいんだ!となった時には上位プレイヤーの構築を丸パクリするということをやってみて欲しい。
参考にするとか構築に組み込まれている型を取り入れるとかではなく完全なパクリ構築を使うことが重要。
上位プレイヤーの構築を使うメリット
①負けた時に自分のプレイングのせいだとわかる
②構築記事があれば各ポケモンの役割、選出の仕方、構築の有利不利、ポケモンの動かし方など、いわゆる取説が書いてあることが多い。
③現環境で何故、構築のポケモン採用に至ったのかなどの環境分析ができる
上位プレイヤーが使って勝っている構築であれば基本的にプレイングが良ければ勝てるはずなので反省点がわかりやすい。
対戦が終わった後に選出が違えば勝っていた、あそこで交代しなければ、このポケモンの体力管理ができていれば…など自分の反省に集中できる点は自分の構築を使っていては得られないメリットだと思う。
「改善点の特定が容易になる」これが構築をパクる最大のメリット。
・参考にするべき構築とそうでない構築
構築をパクると言っても、どの構築をパクればいいのかわからない場合もあると思うため、「使うべきではない構築」の参考基準を書いておきます。
①環境で見かけないポケモンが入っている構築は避ける
使用率が低いポケモンが入っている構築は基本的に避けた方が無難です。
理由は情報が少ないために初見殺し的な勝ち方で順位を上げている可能性があるから。
こう言った勝ち方はプレイングではなくポケモンの情報の少なさを利用した勝ち方のためプレイヤーの強さが出にくい構築ともいえる。
②環境にいるポケモンだけの構築でも技構成が珍しい時は使わない。
これも①と同じく初見殺し的な要素が強くプレイングとは無関係な勝ち方になりやすいことが理由。
※環境にいないポケモンや技構成を使って勝つのが悪いわけではありません。
寄を衒った構築はそこに至る経緯が必ずあり、それを理解するには上位に食い込むプレイヤーの思考を理解する必要があるという点で初心者には向かないと考えています。
まずは王道の使い方をするポケモンでプレイングを磨きましょう。
③最終1位を取った構築
最終1位を取った構築なら強いし良くない?と思うかもしれない。最終1位はそれだけで目立ってしまうため、最も多くの人が目にする構築となり、またマネする人も多く出てくる。
そのため型の一点読みや通常ならありえないプレイングをされることがある。
ポケモンは情報戦のため素早さや技構成がバレた状態ではガンメタを張られてしまうため好奇心で触るくらいにしておいた方がいい。
最低でも最終一桁の構築は避けよう。
オススメはオフ大会で結果を残した構築。
④構築記事がない構築
いかによくできた構築でも初心者には使い方が分からなければ意味がない。
選出の仕方や苦手な相手が書いてあるものが好ましい。
サムネの構築はオフ大会で結果を残したうわっきーさんという配信者の構築を少しいじったものです。
いじった経緯などを書いていますのでよかったら見てください。
https://pokesol.app/u/pkmnkbw/articles/85f44fcddea4b8c1上達のコツ②
構築や調整をコロコロ変えない
これは新規勢だけに限らず、ある程度対戦の基礎をわかっている中級者プレイヤーにもありがちなミスだと思う。
私も以前は負けるたびにポケモンを入れ替えたり、調整を変えたりということを繰り返していたが構築の軸が定まらず安定した勝ちが得られなかった。
前シーズン開始から終了までほぼ同じ構築を使い続けることでようやく以下のメリットに気づいた。
⚫︎同じ構築を使い続けるメリット
①相手の選出傾向が掴める(ポケモン単体、並びでの選出など)
②構築の練度が上がる(自分の選出、安定行動、技選択の精度など)
③現在の環境が見えてくる
メリットの中でも特に重要だと感じたのは②の構築の練度を上げるというところ。
今まで苦手だった選出でも多少不利でもプレイングで捲れる選出がわかるようになったり、技選択の精度や相手の交換に対するリスクづけの精度が明確に上がったと感じられた。
また同じ構築を使い続けると次第に相手が選出してきやすいポケモンの並びがわかるようになってくる。
サムネの構築に対してはメガカメックスやステロを撒くポケモンがセットでよく選出された。
⚫︎終わりに
今回はポケモン対戦の上達について書きました。
この記事で取り上げた2つ以外にも上達のコツはあると思いますが、初心者向けということでこの2つを中心に取り上げさせてもらいました。
私は対戦はSVのレギュF最終シーズンから真面目に取り組み始めましたが、このコツに気づくまでにかなり時間が掛かりました。
ポケモンが好きというだけで勝てなくても長い期間対戦をやってこれましたが、新規勢の中には勝てないと面白くないと思う方もたくさんいると思います。
この記事が少しでも新規の定着に役立てば嬉しいです。