pokenote

型考察とかポケモンの考え方とか構築記事とか(ダブル多め)

幸福なぺぽ

アンチ、ファンチ、サンチ【三色パンチ略称の歴史】

れいとうパンチ

ほのおのパンチ

かみなりパンチ

これらの技の略称、みなさんは何を使っていますか?

ブログ・掲示板中心の時代

古くは「冷P、炎P、雷P」が主流だった。ブログ・掲示板の時代においては【文字】の世界で略されることが多かったからだろう。

どうしても平仮名・片仮名が多くなりがちなポケモンの文章において、技や特性、ポケモン名は可能な限り漢字やアルファベットに置き換えることが主流だった。

そのため、三色パンチ技は可読性が高い「冷P、炎P、雷P」が好んで使われた(パソコンでのキーボード入力が主流だったこともあるだろう)。

オフ会などでは、これを前提とした「れいぱん、ほのぱん、かみぱん」が使われていたと記憶している。

配信・動画の時代

時代が進み動画・配信が主流になった時代。技や特性は【音】で伝えられる時代になった。

実況者が喋り続ける中でこれらの技に言及されるので「音的なまとまりの良さ」が重要になり、三色パンチは「レンチ、ホンチ、カンチ」と略されるようになった。

SNSの時代

では、更に時代が進んだ今、どんな表現が良さそうだろか。検索にひっかかりやすいワードはどうだろうか

ということで、思いついた。

Ice Punch、Fire Punch、Thunder Punchを略して「アンチ、ファンチ、サンチ

私はこれを使っていこうと思う。

赤緑からリアタイ、ガチ対戦はDPPtから。 USUMからダブル勢。 チャンピオンズはシングルもやります。