
【M-Bs1】 マスボ級到達パ
はじめに
こんにちは、閲覧ありがとうございます。
レギュM-Bが始まりましたね!!!
タイトルにもある通りマスボ級に到達するまで使っていた構築を簡単にではありますが紹介させていただきます。
よろしくお願いします。
構築経緯
レギュレーションが変わるにあたり新しいメガシンカ、アイテムが複数追加されました。
とりわけ新たに追加されたメガシンカには明らかに環境を変えうるパワーを持ったものが存在していました。
分かりやすく破壊力のあるラグラージやメタグロス、ムクホークなど誰もが使うであろうポケモンを使うのはあまのじゃくな私には抵抗がありました。
誰を軸に据えようかを某ソルジャーメンバーの特性確認配信を見ながら思案していたところ、ドラミドロが再生力になるという情報を得ました。
SVでママンボウ構築を愛用していた私に電流が走りました。
ママンが毒テラを切ってしていた毒菱回収を素で行うことができ、HDに振ることでチョッキママンと同等の特殊耐久となり、それでいて毒菱毒々でサイクルに負荷をかけることができるetc...
毒タイプが好きというのもありますが、それ以上にサイクル構築が好きな私にうってつけの新ポケモンでした。
これを使わない手はないということで、ドラミドロ軸の構築を組み始めました。
個体紹介
ドラミドロ
調整意図は特になし
HB型はガブの地震+サメ肌を乱数でしか耐えないので即却下
HC型はミラーでも強気の選出ができそうなのでアリかなと思ったが、この手のミラーは非常に不毛で私は選出したくない=HC型の強みが薄れるので却下
結果としてこのポケモンをより強く使えそうなHD型へと落ち着いた
癖でSに下降補正をかけている(カバの下からクイタンできるメリットはあるものの、単純に地震が痛いので素引き推奨)
技構成は、流星群orドラゴンテール、10万ボルト、クイタン、毒菱or毒々
こういう構築は積まれると一気に負けるので、それを拒否しつつ毒の削りも行えるドラテ
アシレーヌやアーマーガア意識の10万ボルト
コンセプトのクイタン
毒打点が欲しい場面がなかったのでサイクル負荷をかけられる毒々を採用
メガ前の特性は適応力が一般的かと思うが、メガを切るとC種族値が35上昇しあまり火力差がないので、相手の物理交代技にあと投げしワンチャン毒を引けたら嬉しい毒の棘採用
オーロンゲ
最初はHB残飯型で使用していたが、そらさんが配信で使用されていたアタッカーロンゲの解説を聞き今はこっちの方が通りがよさそうと感じたので拝借
相手はロンゲから高火力が飛んでくるとは思っていないので不意やじゃれで拾った試合もいくつかある(そろそろ認知度が上がってきたので相手もケアした立ち回りをされるだろう)
特に語ることもないミドロの相方枠
毒を入れて猫で遅延し捨て台詞で弱らせて裏で受ける簡単なお仕事
マスカーニャ
グロスの特化バレパンの乱数が動くライン
流行りの雨パやスカーフイダイトウに負けていてはお話にならないので対策枠として採用
マスボに昇格する数戦前までは波動弾の枠がトリプルアクセルだったが、撃つ機会もなくまたブリジュラスが無限に重たかったので振り方(AS→CS)とあわせて変更した
実際に波動弾に変更したおかげで雨ブリに勝てた試合があったので変えてよかったとは思うが、195-87イダイトウに無振りだとトリフラが確定1発を出せないのでACS振りがよかったのではないかなと思う
Sは+2カメックス、ラグラージを確実に上から処理するために最速
ミラーでも強気に蜻蛉を押せるし、負けても割り切れるので最速以外ありえない(個人の意見)
カバやガブの地震に受け出して強引にサイクルを回せる重要なサイクルパーツ
マスカーニャに勝たせてもらう試合が多かった
メガニウム
以前書いた個体をそのまま流用
この枠には襷ガブがいましたがマスカーニャの型を変えるにあたりドラゴンへの圧が足りなくなったと感じたので、顔だけはやれそうなメガニウムを採用
フィールドに出ることなくマスボに到達してしまったので構築に適しているかは未知数
アーマーガア
ドラミドロが明確に不利をとるガブカバに投げられる汎用的な物理への受け駒
恵まれたタイプで特殊相手に投げて強引にサイクルを回すことも可能(数値に限界があるので捨て台詞での補助は必要)
もはや語ることはないだろう
ラウドボーン
ミラーで上をとられて負けたので魂のS振り、これで負けたらもう諦められるライン
新に追加され猛威を振るっているムクホークやバシャーモ、(一応メタグロス)への回答
役割対象と対面させて引き先も含めて誰かに鬼火が入れば大体勝てる
逆に外したら即負けにつながることもあるので祈禱力が試されるポケモンである
役割対象には負けなかったが、ほかの相手に鬼火を外して何度も負けたので割り切りポケモンでもある
無難に強かった
選出
迷ったら
ドラミドロ+オーロンゲ+マスカーorアーマーガアorラウドボーン
雨パには
ドラミドロ+マスカーニャでだいたいいけるので刺さりのよさそうな子を気分で選出
壁展開やムクホ軸、バシャ入りには
ラウドボーン@2
所感
ドラミドロが想像通りにサイクルの神になりうる性能を秘めており、使い方次第で如何様にも化けるポテンシャルを感じた。また最初はオーロンゲをほぼセットで選出していたが慣れていくにつれ見せポケのような扱いになっていったので、ロンゲの型も新たに考える必要があると感じている。
ドラミドロ軸は相方にもう一体メガを採用すべきか、それとも1メガ構築でいくべきかも悩ましいところである。
リザY軸やライチュウ軸には滅法強く記憶違いでなければ負けなしだった
補完枠の方々は申し分ない性能をしており、選出を極端に間違えることがなければ何かしら勝ちにつながる行動をとれそうである。逆説的に使い手の選出力が試される構築ともいえるので、負けた試合を冷静に振り返って次似たようなPtにあたった際負けないよう練度を上げていく必要があるだろう。
低速サイクル構築は相手に上から動かれることが多い都合、追加効果や急所の抽選を多く受けやすいので運負けしやすい。そこと上手に折り合いをつけられない私はかなりイライラしながらランクを上げていた。
さいごに
ここまで読んでいただきありがとうございます。
前レギュに引き続きサイクル構築を使うことになりそうな者です。
ロップ軸のサイクル構築も使っていて楽しかったですが、ここにきてより魂の形が近いサイクルパーツが登場したという印象です。まだ早いですが、今期はミドロと心中する価値があると思えるほど使っていて楽しいポケモンです。
まだまだ始まったばかりですがなぜかシーズンの期間が短いので程よく焦りながら開拓していきたいです。
今期もよろしくお願いします。
お付き合いいただきありがとうございました、ではまた。