pokenote
nnaaaaaaaao

マスターボール級到達記念

初投稿です。

8世代ぶりにポケモン対戦をはじめてマスターボール級に到達できて嬉しかったので投稿します。

見ていただけると幸いです。

早速パーティー紹介に入ります。

使用構築

メタグロスが使いたくてこの構築を組みました。

技は使用率高い順に上から持ってきました。

高い種族値の高火力を期待しており、雑に使用しても強いと想像していましたが、使用してみると弱点を突くのが中々難しく、速いポケモンがだいたい弱点を持っておりすぐに倒されてしまうことも少なくありませんでした。

しかし、下記するクエスパトラからバトンを受けて高速化させた時の圧は凄まじく、面白いポケモンでした。

アタッカーが物理一辺倒にならないようにと考えて採用しました。一度対メガラグラージにボコボコにされ、対策として技構成は下記の記事を参考にしてエナジーボールをあとから採用しましたが、その後一度もラグに当たりませんでした。

元の性能が高いため、出せば活躍するいいポケモンでした。1つ後悔として、構築としてミミッキュが重たかったのでクエスパトラからのバトンでSをミミッキュ抜きになるように調整すればよかったなと思ってます。

言うまでもなく非常に使い勝手がよかったです。

硬く、火力も十分あり、締めに出すことが多かったです。後出しして十分な体力を残しながらスカーフで上から倒すようなこともざらでした。

この構築の核。選出率圧倒的No.1ポケモンです。本当にめちゃくちゃ強かったです。

ルミナコリジョンでの圧倒的火力による受け崩しと加速による相手へのプレッシャーがタスキと凄まじく噛み合っており、使用率もそこまで高くないため初見殺し性能が非常に高かったです。

先制技に弱いですが、ふいうちなどはバトンですかしたうえで裏のメガ枠を通すような動きも取ることができ、かなり器用なポケモンでした。

今回、シャドーボールを採用していますが、あくタイプへの打点としてのマジカルシャインと選択になりますが、私が使用する際はゴーストタイプを相手する機会の方が多く感じたため、シャドーボールを入れています。実際、ラストに出てくるスカーフイダイトウなどには守る→シャドーボール→シャドーボールで勝つことなどもできました。

唯一ミミッキュにはどうしようもありません。ミミッキュがあまりにも重すぎたため、後述のアーマーガア採用に至った経緯があります。

強い道具がなく、メガ枠を探した結果採用に至りました。はじめたばかりでポケモンの種類が少なく、手持ちのメガ枠がほぼ地面弱点だったため、メタグロスと弱点が被らないムクホークを選びました。

積んでいく圧は高く、早期降参も何度かもらいました。

使用率が高かったのでブレイズキックを採用しましたが、一度も使わなかったのでほかの技も検討すればよかったかなーと思いました。

中々決まらない枠でした。持ってるポケモンも少なく、強い道具もなく、迷走していました。スカウトしながら

珠イダイトウ→珠ギャラドス→アーマーガアと推移しました(アーマーガアはチュートリアルパにいましたが...)

ここまでがクッションとして投げれるポケモンがおらず、前述したようにミミッキュが非常に重たかったため採用しました。

採用してからミミッキュへの戦い方が安定したのでよかったです。

また、採用前は地面やドラゴンの一貫も高く、ガブリアスすら重かったですが、アーマーガア採用後は地面タイプを選出されにくくなりました。

また、ライチュウによく遭遇し飛行2枚のため選出されることも多かったですが、ガブリアスがスカーフのため、交代からそのままワンパンということもしばしばあり、選出誘導としてもこの構築との相性がよかったです。

戦い方としては対面構築になります。

クエスパトラ+ガブリアス+メガ枠という選出が多かったです。クエスパトラやガブリアスで上から攻撃してテンポを取っていき、要所でメガ枠を使用するイメージです。

アーマーガアはミミッキュ、マスカーニャ入り構築へ、アシレーヌはクエスパトラが通らないあくタイプが相手の構築に複数体いる時に選出することが多かったです。

内容は以上となります。

クエスパトラが本当に面白いポケモンで使って楽しい構築でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからもポケモン対戦を楽しもうと思うので対戦よろしくお願いします。