pokenote
mmilleneige

MB M-3 レート2000達成 雪壁サイクル 雨パメタ

 初めての方は初めまして、そうでない方は2度目まして。ミルネージュと申します。

 無名の私でも前回記事が結構読んでいただけていましたので、Mー2に続いてシーズン途中で2000達成した区切りに構築を公開します。

 MAではバトンメガフラエッテを擦っていました。個人的な方針として、最強と考えるポケモンをできるだけ採用することと、サイクル構築が好きなのでサイクルをある程度回せるようにすることがあります。

 サイクルが好きな方、お膳立てしたエース降臨が好きだけどクエスバトンみたいに特化するのはメタられて辛いと感じてる方におすすめです。

 また、雨パには負けないように組んだのでラグラージに憎しみがある方にもおすすめです。雨パには急所以外で負けないレベルで勝ってます。

構築組むまで

 MBが始まり、ポケモンと道具が一部解禁された。持ち物は鉢巻メガネがなく相変わらず弱いため、相対的に強い持ち物である粘土に注目し、壁構築を考えた。

 さらに、環境は雨パが幅を利かせていたため、天候で有利を取れることが望ましいと思い、雪かつ壁を貼れるアロキュウに注目した。雪補正でBも高いため、サイクルを回したり、アンコールで起点回避しつつ起点作成もできるため、壁と合わせて裏には積みエースを採用することにした。

 新メガとして最強クラスのアタッカーであるメガバシャーモを採用し、裏エースとしてギャラドスを採用した。

 ムクホークも数が多かったのと、害悪戦法諸々を雑に足切りできるパルデアからの刺客、サーフゴーも採用。

 残りの枠にはエースの一貫性を作るための削り兼タスキ頑丈潰しとしてステロまき要因として単純に依然最強であるガブリアスを採用し、最高峰のポケモンをバシャサフゴとあわせ構築半数の3体確保した。

 最後にサイクル回せる相性補完として水ロトム。お盆も残飯もなかったため持ち物に悩んだが、磁石や帯を持たせても大した火力にならないので、ストレス低減にレンズを持たせた。

維持ガブの逆鱗最高乱数切り耐え

S1でメガミミロップ抜き A11n 耐久厚めに

残飯のためH16n+1 メガムクホークの特化ブレイズキックを残飯込み2耐え

B11n

16n-1

基本選出と立ち回り

 ガブアロキュウバシャ

 ロトムアロキュウバシャ

 で先発からアロキュウに交代し壁展開し、サイクルを回しながら起点を伺う。

 最初の8ターンの壁で無理に積もうとせず、2回目の壁展開をできるようにターン管理する。

 2回目の壁を潤沢に使ってエースを暴れさせる。

 ムクホークや受けループなどにはサーフゴー

 天然や相性的にバシャの通りが悪い時はギャラドス

 を適宜選出する。

 天候の取り合いだと先発ではS関係で不利なのでアロキュウは後だしが多い。

 順々に出してエースを出すというよりはサイクルを回しながらエースを出す。

 2回目の壁を見据えてアロキュウの体力管理を気をつける。

 ガブリアスでドラゴンや氷を呼んでアロキュウ交代してアンコールしたり、削った耐久ポケが再生するのをアンコールで牽制したりもあるので、アロキュウは大切に。

 壁張りにくい相手にはギャラドスを出して、素の耐久で強引に積む。

 火力は剣舞バシャに及ばないので、ギャラの場合は立ち回りで削ってあげてリーサルを伸ばすこと。

弱点

 サイコファングメガグロスが相当しんどい。

 基本選出したら絶対負けるのでロトムサフゴギャラガブあたりでなんとかする。

この記事書いてる間に気づいたら似たような構築増えたらしいので、対策知りたいとか、対戦して練習したいとかあったらお気軽に連絡ください。

 x:aoimomiji7925