pokenote

みかんログ

みかん

【M-2 最高2089/最終1945】 ミミロップイダイトウ

はじめまして。みかんです。

M-1では人生で初めてレート2000を越え、なんなら最終的には2100も越えめちゃくちゃ嬉しかったのですが、人様の構築を丸パクリしていたため構築記事を書けませんでした。

M-2でもスタートは丸パクリした構築でしたが、そこから自分で調整しつつ最高レート2000越えを達成することができたので、構築記事を書こうと思います。

初めて書くので読みにくい部分もあると思いますがよろしくお願いいたします。

【構築経緯】

M-1の終盤で見かけるようになった剣舞メガトンキックのメガミミロップを使いたいと思い、構築記事を漁って、メガミミロップ+タスキイダイトウの構築をパクったところからスタート。

対戦しながらポケモンや調整を変えてこの構築になりました。

【個体紹介】

H:余り

A:ガブリアスへの冷凍パンチが良い感じの乱数になるくらい

S:最速

舞ったら最強のポケモン。非メガ剣舞とかもよくやる。

技構成はコロコロ変えてたんで少し解説します。

メガトンキックはほんとに外すけどフラエッテとかリザードンへの打点としてずっと採用してました。当てたら強い。

インファイトは命中安定の格闘打点。一瞬飛び膝蹴りの時期もありましたが守ってくるギルガルドとかブラッキーとかに対して安定しなくなったので結局戻しました。

冷凍パンチは主にガブリアスとカイリューへの打点。最初はトリプルアクセルで使っていましたが、スカガブに逆鱗打たれると鮫肌2回目で落ちるため冷凍パンチに変更。ミリ残ししたポケモンに対する安定技にもなるので好き。

選出率は6割くらい。

H:ぶっぱ

B:意地っ張りガブリアスの岩石封じ耐え

ミミロップを出せなそうな時に出すメガ枠。

アーマーガアとかカバルドンとかフシギバナとか。

そのため速さよりは耐久を厚めに振っています。

マスカーニャのパワージェムとかブリジュラスのストーンエッジとか不意の岩技で倒されると本当に苦しい。

選出率は4割くらい。

ASぶっぱあまりBD

レートの神。

最初はステロ撒菱のオボンで使っていましたが、本来余裕なリザードンに居座られるのがもどかしかったのと最強アイテムのタスキを使っていなかったためこちらに変更。

選出率は5割くらい。

配分はSVから持ってきたのをそのまま使ったので忘れました。

なんか色々耐えてくれるのでそのまま使い続けた感じ。

ステロ撒き要員その2。

先発フェアリーがきそうでガブリアスが投げにくいなって時に出していました。

そのため、流星群やドラゴンテールを採用していません。

めちゃくちゃ強いポケモンでしたが、もっと強く使えた気がする…。

選出率は5割くらい。

バトルデータからの上位から持ってきた配分。

ほとんど他の5体から選出するため、苦手なカバルドンを牽制できそうかつドラゴンの一貫を切る枠。

全然カバルドン出てくるのであんまり機能していなかったかも。

選出率は1割くらい。

A:ぶっぱ

B:特化ガブリアスの逆鱗を確定耐え

S:余り

最強のお魚さん。

ラスト1匹同士のタイマンを基本的に勝てるのでとても頼りになった。最初はタスキで使っていましたが、Hが高く発動する機会がほとんどなかったため雫に変えました。

お墓参りを強く使うため、最後に出すことがほとんどでしたが、途中で出してうまく使えていればカバルドンとかの処理も楽になってもっと勝てたかも。精進します。

選出率は9割くらい。

選出はドラゴンどっちか+メガ枠+イダイトウが基本。

メガ枠どっちも出せないと時とかアシレーヌめちゃ刺さっとるじゃんって時は崩れますが、ほとんどなかったです。

重いポケモンはカバルドンとメガミミロップです。同速勝とう。

【最後に】

チャンピオンズ本当に楽しいですね。

育成も楽になったおかげで色々試せますし、テンポもよくてついついやってしまいます。

スマホ版も出たので支配されそう…。

M-Bではメガクチートを使いたいなと思います。ポケミクライブでメロメロになったので。ではまた。