
鉄壁メガメタグロス
スマホ版ではじめて対戦をはじめました。
スカウトで出たポケモンの中でいい感じになるように入れ替えながらパーティーを作っていきました。レート1900までは勝てたので記録的に残しておきます。
個体紹介
構築の組み始め
強そうだと思ったので鉄壁の採用を確定として残り3枠を考えました。
サイコファングは安定打点でありながら壁展開の構築へのメタとして便利でした。舐めてるメガムクホーク、バシャーモあたりの格闘タイプを上から倒せると非常に気持ちが良いです。たまにくるドラミドロとかフシギバナみたいな受けチックな毒タイプに強いのも良いです。
壁を張るアローラキュウコンとかオーロンゲあたりがそもそもタイプ的に有利なので採用しなくてもいいかなと思いましたが、あまりにも環境に多い上に絶対選出されるのでこちらも絶対に壁を破壊します。
ボディプレスは鉄壁と相性がよく、こちらの弱点を突く悪タイプへの打点として優秀です。ブリジュラスも明確な役割対象で、相手からの打点が基本的にないので、ドラテを警戒しつつ鉄壁を積んで適当なところで殴ると大体勝てます。
多分、一貫しているので初手にマスカーニャがよく出てきます。対面を合わせると大体はたきおとすを押してきますがHPが半分以上残る上にボディプで相手は死にます。相手が対面有利だと思っていそうで気持ちが良いです。
バレットパンチはさすがに鋼打点が欲しいのと、ミミッキュを倒したいので採用です。先に鉄壁を積めているとほぼ何もさせずに勝てます。シャドークローの急所だけキモイです。特にAにポイントを振らなくてもASの玉ミミッキュに対して皮ダメ+玉ダメ+バレットで大体倒せます。
調整は上から鉄壁を積みたい展開が多いので最速、あとはできるだけ耐久力を上げたいと思ってHぶっぱとあまりBです。雨パに対してペリッパー対面で鉄壁から入ると後出しのメガラグラージの地震を2耐えするので返しのボディプ×2で勝てます。うれしいです。
ミラーにも意外と強く、基本的には鉄壁を積めさえすれば対面は勝てます(急所以外)。
特殊高火力(リザードン、マフォクシー、サザンドラなど)がきついです。
地面・炎対策①
メタグロスの弱点を突く地面と炎に強い枠として採用。
ヒスイダイケンキに3回くらい負けたのでちえなみ×2を食べ残し込みで耐えるくらいBに振って残りはDという感じです。
10まんボルトは意外と電気技で居座りたい場面が多かったのでほしいと思います。
おにび外し以外はあらゆる相手にふんわりと仕事をしてくれます。高火力の等倍技が意外としんどかったです。
地面・炎対策②&物理受け崩し
メタグロスの弱点を突く地面と炎に強い枠として採用②。ついでにゴーストも半減にしてくれます。
特殊高火力の圧力と、とんぼ返りでの対面操作が使いやすく、スカーフによる制圧力も優秀でした。
アーマーガアやラウドボーンといったメタグロスを受けようとしてくるポケモンに勝とうと思って採用したらほとんど当たらなくなったうえに選出されなくなりました。
マフォクシーが腹立つくらい勝てないので明確に強いのが非常に高評価です。
タイプ的にはメタグロスと相性が良いですが、耐久はないのでステルスロックとか、その他の攻撃でちびちび削られていくのが意外ときつい印象です。ほぼスカーフしか存在しないと思うし、相手もそのつもりで行動してくるので、交代読みをするかどうかが難しかったです。相手の不意のスカーフで上から倒されると全部崩壊しがちです。
炎対策③&フェアリー枠
サザンドラ(特にあくのはどう怯み)が不愉快すぎたので絶対に勝てるポケモンとして採用。調整はどこかで見つけたものを適当に使っているので意図は不明です。
アンコールと瞑想が選択ですが、アンコールならSに振りたいがその余裕はないかなと思っての瞑想採用です。そんなに積む展開になっていないですが、結局なみのりとムーンフォースで十分間欠している印象です。
アクアジェットは一時期採用していましたが、火力がなさ過ぎてアクアジェットで削る意味が不明だったので不採用としました。
しっくりきていない枠①
メガピクシー、メガメガニウム、メガムクホークのインファイト連打に負けたのが不愉快すぎたため採用。
みちづれはえらいが、それ以外のポイントが微妙に使いにくい。積まれまくってどうしょうもなくなったドドゲザンをみちづれで1対1交換でもっていったのが最大の活躍。
そもそもみちづれがメガシンカの枠ですることなのかが不明。
耐久に振ってはいるが、弱点を突かれやすく、等倍でもそこそこ削られるのが難しい。火力も絶妙に足りていない感がある。
しっくりきていない枠②
地面枠として採用。オボン、食べ残し、スカーフが余っていないのでタスキ。
せっかくタスキで採用しているので陽気ASのアタッカーにしている。
リザードンY、ライチュウYあたりに仕事をしてほしいが、後出しでは安定しないのが微妙ポイント(スカーフなら安定しそうだなとは思っている)。
スカーフの幻影を追ってスケイルショットを採用し、Sを1段階上昇させたいという気持ち。
リザードン意識で岩技採用。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
まだまだ対戦も記事も初心者で至らない点も多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。