pokenote
kkulo

【1からポケモン録】Part1 スマホ版開始~今まで

こんにちわ、くぉです。

基本的にポケモン界隈の人間ではないので、殆どの人ははじめまして。

ゲームを始めたので、せっかくだから色々メモしておこうと思いました。

成長日記として興味がある方は見ていただければ幸いです。

スマホ版を始めるまで

最初に謝罪します。

見やすく"1から"という題名にしましたが、完全初心者というわけではありません。

ごめんなさい。

ポケチャン初心者ということで許してください。

一応大体の作品は買って、2作品に1つくらいはクリアして対人もちょっとしてます。

半分は積んでます。

配信とかも対戦動画を見るほどではないけど、最近主流になってきたグループ系のエンタメの動画だけは眺めてたって感じです。

ポケモンはほぼ素人ですが、ポケモンソルジャーさんは何故か全部見てるので何となくの輪郭だけはあるな~って感じのプレイヤーです。

それにしてもポケチャン始まって、全然ポケモン触ってなかった周りの人達が結構始めてて、対人界隈にもかなり波がマジで来てますね。

私は全く別のガチガチの対人ゲームの里に居るので、そういう「対人は好きだけど育成とか面倒な部分を楽しめるほどじゃない」って人達が簡単に足を踏み入れられるようになって"覇権"の覇気を感じます。

ポケモンチャンピオンズを始めて

記事を備忘録として書こう!って思ったのがマジで突然なので、「初日から書いてればよかった~~~」と絶賛後悔中なのですが、とりあえず覚えている範囲で使った構築や、困ったこと、思ったこと達を捻り出していこうと思います。

まず、ゲームはポケモンスカウターとして、使ってたのを持ってくるのではなくて、ゲーム内で引いて組んでいます。

理由は簡単で、homeを課金してなくてだるかったからです。

でも、homeから持ってこなかったら持ってこなかったで、ガチャから引いたSSRでパーティを組んでるみたいな楽しさがあってこれはこれで味がありますね。

最初から全部使えるのも楽しいと思いますが、ある程度制限されてるからこそ軸とかを作りやすくて意外とおすすめかも知れません。

ということで、ピカチュウを選べばとりあえず厨ポケを貰えるという無駄な事前知識だけはあったので、早速ピカチュウを選んでパーティを組み始めました。

SSRを集めたパーティ、というより寄せ集め

幸いにもゲーマー御用達コミュニケーションツールDiscord様で知り合いと「こんなの組めた!」とかどうでもいい会話をしていたおかげで、原初のパーティ(寄せ集め)を発掘することが出来ました。

画像はDiscordから引っ張ってきてるので粗め。

引いたつえーやつを並べてとりあえず殴るぜ!って感じで。

この頃のパーティでも一応ランクマッチは潜ったんですが、一瞬しか使ってないので本当に記憶がないです。

その後もスカウトをポチポチしながら集まったパーティを組み換え組み換えしながらやって居たわけですが、その時、今レギュレーションから使えるようになったらしい神ポケモンと出会う事ができたため、一旦こいつを相棒にすることを考えました。

環境を破壊すると思われていたらしいメタグロスさん。

無機質系ポケモンが好きな私としてはすこすこ侍のスコティッシュフォールドだったのでメガメタで組みたい!ってなって何となく組んでみました。

ちなみに、ここだけの話なのですが私はロトムが所謂嫁ポケ枠なので今後の構成に一生入っています。

この時考えていたこととして覚えているのは

・メガメタグロスを主軸にするうえで地面の一貫は切りたい
→浮遊持ちのヒトム+サブメガシンカに何かちょっと話題だったムクホーク入れてみた

・早い炎がヤバすぎる!

→なんかマフォクシーとかリザYに強いらしいガブリアスを入れてみた

・なんか覚えてないけどアシレーヌ 多分ガブ対策

・前パーティで異常に強かったマスカーニャ続投

ここらへんの時の私は特にポケモンもほぼ2年くらいやってなかったし、ポケチャンも初心者だったのでとにかくふわふわで対戦してもよくわからないまま勝ったり負けたりを繰り返していました。

敵に出てくるタイプくらいは分かるけど相性がふわふわしてるし、技何撃ってくるかも分からず、ダメージ感覚も完全に0、取り敢えずなんかそれっぽい技を押すだけのマシーンと化していました。

ダメージ計算機も全く叩いていないので

「なんか倒してワロタ」

「なんか倒されてワロタ」

を繰り返す笑上戸として日々の暮らしを彩っていました。

ちなみに今でもまだ計算機は試合中叩いてないです。

今ガチでやり始めたら長く続かなそうなので、心が軌道に乗ってきたらもうちょっと頑張ってみようかと思います。

話は戻って、対戦はしているものの、勝ったり負けたりが構築に起因するものなのか、プレイングがクソなのか、いやどちらも悪いであろうって感じで何となくの試合を続けていました。

ポチポチしながら試合をしているわけですが、やはりスカウトをするとポケモンが使いたくなる。

レート的に別にめっちゃ困ることはなかったのですが、何となく引いたの使いたいよな~wって適当に構築を変えました。

何となくマフォクシー入れたからロトムを水にしてみたり、マフォクシーと補完が良さそうなサーフゴーなんとなく入れてみたり。

この頃には私のTwitter(現X)は「ポケモン……好きなんでしょ?」みたいな顔してきて無限に構成が流れてきたわけですが、ポケモン貧民な私は組めるわけないのでいい感じに組んでいます。

この時の構築……寄せ集めを使って思ったことが大きく2つあって、

  1. 普通にマフォクシーが強すぎてメタグロスがマジで留守番

  2. ゴーストがエグい!!!

ってことです。

もっと言語化してーなという気持ちはあるのですが、なにぶん知が足りてないのでパッションしかありません。

どっちもエスパーメガシンカなので、ゴースト出てきた時結構困りがちで、なんかちゃう気がするな…って思いながらこの時は回していました。

ちなみにこの後メタグロス&マフォクシーで2200のったとかいうツイートが流れてきたので、単に俺が雑魚なだけっていうことも判明しました。

この時、私の心はあまりにもデカ過ぎるマフォクシーとかいう魔法使いへの愛で傾きそうだったので、構築を変える事を決意します。

そして、その構築が今ちょうど使っている構築なので次の記事へと続きます。

To Be Continued...