
【1からポケモン録】Part2 ちょっと待って、それは構築じゃなくてポケ束だよ
こんにちわ、くぉです。
前回の記事で今までの流れを軽くまとめたので、本記事では今の構築と課題点とかその他諸々思いついた順に書き連ねていこうかと思います。
前回の記事を読んでない方は、是非NOPEでも片手に「雑魚過ぎギャハハw」って思いながら眺めていただければブロガー冥利に尽きます。
なんかメガフシギバナ、目が合ったな……
メガメタグロスの相棒探しをしていたわけですが、特に深い理由があったわけではないんですけどなんかいい感じの気配がしたのでこれを組んでみることにしました。
その前に前提として、自分が今のところどういう感じの構築傾向があるかを雑に語らせてください。
嫁ポケがロトムだと前回の記事でこっそりとアピールしていたわけですが、ロトムを使う都合上、大体パーティを組むとクッション+@2みたいな形になりがちです。
なので、大体ちょっとサイクル回せなくもない数値高めのアタッカー2+ロトムみたいな感じの選出をすることが多いです。
そうなると、そうじゃないパーティが全然うまくいかなくて、特に自分で組んだやつだと構築が終わってるのか私が終わってるのかあんまり良くわかりません。
勿論、「これが自分の色だ!」って言うほどポケモンをやっているわけではないので、向いているかは今後の成長次第なわけですが。
語り終わり。
それで、メガフシギバナを使おうと思って構築を組みました。

基本的には
メガメタグロス+サザンドラ+ヒートロトム
フシギバナ+ドドゲザン+ヒートロトム
のいずれかを基本選出として、出来ればメガメタグロスを使おうって思いで組みました。

メガメタグロス
一旦メガメタグロスを中心に考えようと、多分普通寄りのメタグロスの型にしました。
バレ👊はTwitter(現X)眺めてる限りは一番諸説ありそうだったけど、使用感的にあった方が良いような気もしたので入れてます。
よくわかんないけど最後の押し込みとかアロキュウみたいなやつにはいい感じです。
そして、どうやらメタグロスはメタグロス+サザンドラ+ロトムが鉄板らしいと。
前回の記事からこの並びを使っていますが、なんか良いらしいという情報を食って使ってみたりしていました。
実際、この並びを素直に出した時が一番うまくいってるような気がしました。
試合の反省とかは特にしていないので、バイアスがかかってる可能性は拭えないものの、なんか多分良いです。
逆に、メガフシギバナ、こいつは相当曲者でした。
メガフシギバナ
いくつかの問題があったんですが、まず、一番の問題から言います。
メガシンカポケモンを使うのが下手すぎる
一番はこれに尽きます。
本当にメガシンカを使うのが下手っぴ、終わってる。
こういう「こいつがエースだよ!!!!」みたいなポケモン使うのが今のところ経験値が無さすぎて絶望的に下手で、強いポケモンを強く使うというのが全然出来ません。
ちなみにこれは普通にメガメタグロスでも起きてるんですけど、そっちは「ロトムとサザンドラをくるくるしてるだけで勝てるな~」みたいな試合が割とあって、メタグロス関係無く勝ってたりしてた気がします。
普段は「これはクッションで、これを通したいから大事にして、試合展開的にこれいないと負けるからこれ取っといて……」みたいな頭がいっぱいいっぱいになりながらやってるわけですが。
特に、メガフシギバナを使っている時はこれがバグって「受けポケモンだから受けなきゃ……」みたいな感じで居座って普通に倒されて爆散。
こんな人生を送っています。
成長の兆しがバベルの塔くらいあります。
後もう一つ、自分の中で言語化できたものが
鈍足受け気味なのにフシギバナ以外有限なのが難しすぎる
これはマジで感じました。
フシギバナはまあまだ回復技あるからいいんだけど、ロトムとドドゲを後投げしまくって気付いたらHP管理できなくて交代できなくなって……みたいな。
メガメタグロスはまだ火力も早さもあるし、サザンドラも火力速さがあるのでこっち側がジリ貧になることってそこまで無かったんですけど、フシギバナはとにかく足が重いので気付いたらこっちのポケモンのゲージがみんな黄色くなってるみたいなことが頻発しまくりました。
これは構築の問題もありそうだし、俺がこういう全員でサイクルしていくみたいなのが下手くそ過ぎるのもあるなって感じで、別に特に解決方法は思い当たらなかったのですが下手だなぁって思いました。
正直これが構築の問題か、個人の問題か、別にずっと回してればいい感じになるのか分からなかったのでフシギバナはやめて、アタッカー系のサブメガに戻ろうかなぁって思ってます。
ただ、一応数をぼちぼち回していたのでとりあえずの目標としてのマスターボールになることはできました。

次なるメガシンカは特に決まってません。

メガ以外だとイダイトウとオーロンゲとかも新たに手に入れたから、ここらへん使いたいよなって。
オーロンゲとか見た目結構好きだし、今熱そうだからいいよなぁって思ってます。
初心者のくせに引いたつえーポケモンをオリジナル構築で使ってみたいワケ
そういうワケなんですが、とりあえず色々とこうしたいなぁっていうのが頭には浮かんできたので、纏めておこうと思います。
結局は次何使うかは現時点だと完全未定です。
メガメタグロス
まずはメタグロスをもうちょい変更の余地あるなぁって思って、大まかに2つの案が思い浮かんでます。
一つは調整だけを少し弄った耐久寄りのメタグロス。
もう一つは今日見たポケソルの動画で電撃が走ったので、使ってみたいやつ。
くさわけメタグロス、あまりにも面白そうでワクワクするまるでONICHAような感動を覚えました。
明日にはやめてる可能性もあります。
ただ、とりあえず今のところ「もうちょいHに振って打ち合えるようにした方が強いんちゃう?」っていう心の声に従って、くさわけを入れるかどうかは置いといてHにちょっと振ろうかなと思ってます。
技範囲に関してはマジでよくわかりません。
オーロンゲ
オーロンゲがあまりにも使いたいので、何か型を考えています。
ビルドロンゲ、壁ロンゲとか色々考えてますが、今一番やりたいのはこれ。
こんな3試合くらい使ったら捨てそうな型で、貴重なVPを使って良いのかという葛藤により、まだ全く育てません。
普通に壁やらちょうはつやらすればいいやんという冷静な私と、「いじAぶっぱのオーロンゲで殴ったらおもろいやろな~w」という多分おもしろくない私が戦っています。
その他メガシンカの候補達
特に何もひねりが無いリザY。
アタッカーらしいアタッカーということで考えていますが、普通にサイクルしたいって言ってるのにステロ4倍なのはどうなのだろうか。
最近引いてまじでずっと使いたいな~って思ってるメガクチ。
ミミッキュ引けたらなぁって思ってるが、もはやミミッキュいなくても組みたい欲求が高まってる。
あまりにもメガメタグロスと被ってるので本当にただ遊びたいだけです。
早いほのおと早いゴーストに困る事がまぁまぁ多かった為、ゲッコウガは結構今一番真面目に考えてます。
でも、相手の早いほのおorゴースト見たら毎回グロス諦めてメガゲッコウガ投げるのかなぁって思ったら、選出択になりすぎる気もしてどうなんだろう、という気持ちもある。
メガ構築の組み方わからないし、みんな結構バラバラなので本当に分からない。
メガゲコは調整も無限にあるので自分に使いこなせない気はしてます。
記事を見返したら構築の話ばっかしてて反省。
なんかもっと思ったこととか、気づいたことを書きたいなぁって思ってたはずなのに気付いたら麦茶のような日記になってしまいました。
今回はポケモンについていっぱい書いたから、次回はもうちょい初心者からみたポケモンバトルを書きたいなぁ~って思ってます。
思うのは自由。
To Be Continued...