pokenote

VPはスタイルに全ぶっぱ

kkoyutwint

エンジョイ勢でもマスターボール級に行けましたPart3。

過去に2回、同じタイトルで記事を書いていましたが連続でマスターボール級にいけるレベルにはやりこんでいるからエンジョイ勢名乗らない方がいいのかも……と思ったのですが、マスターボール級になってからは趣味パで遊び倒しているからエンジョイ勢ですね……

ということで新環境。タイレーツ、ガメノデスが使えるようになって狂喜乱舞していましたが何よりもラグラージ。普通にラグラージが好きです。

なので雨パ組んで潜ったらめっちゃ雨パいて笑いました。でも私は強いから使ってるんじゃなくて好きだから使ってるんですよね。なので対策されてもずっと使います。マスターボール級になったのでもう解散します。

シーズンM-3シングルマスターボール級到達パーティー

あめふらし要員です。テンプレなので語ることもないです。でも私はこいつを信用していません。何度もニョロトノに変えてやろうかと考えていました。しかしじしんをすかせるという一点のみでペリッパーにしています。

プンポロドイハは外すので信用していませんが火力が足りないので仕方なく採用しています。

かわいい!!!!!!!!!!

普通に好きだから使ってたのになんかめっちゃ対策されてて草なんすよね。(弱点だけに)

それでも序盤は「ラグで詰まないか?」なパーティーと結構当たっていたのでそこでは無双できてキモチイーイでした。

ハイパーボール級では「ラグじゃ詰まないか?」というパーティーとばかり当たりました。でもそれならそれで雨パ対策対策パーティーにすればいいだけなので、選出誘導しやすくて助かります。

雨パ対策対策要員です。D極振りで耐えてでんじはを撒きます。雨で運用するつもりはないので火力には期待していません。

こいつの本当の使い方は初手ガブリアスを出して相手の初手マスカーニャを誘い、即交換でトリプルアクセルを受ける使い方です。

少なくともハイパーボール級ではマスカーニャがパーティーに入っている相手は初手マスカーニャトリプルアクセル率が100%だったので対面した場合は確定で受けられます。

ちなみにミミッキュに何もできませんが最低限でんじはを撒けるので後続でなんとかしましょう。

こいつどこにでもいるな。

甘えたメガライチュウY選出を咎めていきます。私はメガライチュウYがあまり好きではありません。絶対に潰します。相手のパーティーにメガライチュウYがいたらほぼほぼ初手にします。絶対に初手メガライチュウY許さないです。じしんで落とします。許しません。(Y前提で書いていますがYしか見たことないのでメガライチュウはYと断定しています。許せん)

ついでにいつもどおりイダイトウ♂も咎めていきます。確定勝利ではないですが……

アクアブレイクは雨降ってるときに火力上がるのでいちおう入れています。

ブリジュラスの方にも書いていますが相手のマスカーニャと対面させてトリプルアクセルを誘います。わかりやすくて助かります。

雨パ対策です。(つまり自分対策です)

見ての通りオーロラベール要員ですが物理耐久に厚くしているので耐えて弱点つけそうならそのまま居座ってもいいです。

アンコールで遅い相手の積みを咎めることもできて刺さる相手にはめっぽう強いです。

雨パ対策対策用のメガ枠です。火力重視なのでCぶっぱです。

アローラキュウコンのオーロラベールと合わせるとかなり持ちがよくなります。まじでつよい。

とはいえてきとーに使って強いポケモンではないので相手の選出を読んでうまく扱う必要があります。ハイパーボール級では雨パ対策の対策パーティーが多くて選出を読みやすかったので楽でした。エンジョイ勢でも環境読みはできます。

ラグで詰まないか?

ラグラージ視点からすると水ロトムがきついので対策するなら水ロトムを使いましょう。

天候変化系だとユキメノコも厳しいです。あまり見ないですが……

対策されやすいですが逆に言うと対策されていない相手には普通に「ラグで詰まないか?」になるのでやはり対策はしたほうがいいですね。

終わり

今回は期間が短いので、バトルパスを回収するためにダブルに潜ります。VPも溜まったので衣装にぶっぱするか次回更新のために取っておくか……考えます。

ポケモンチャンピオンズ以前はランクマは一切やっていません。動画などで情報だけを入手していたエアプ勢でした。バトルタワー的な施設はそこそこやりこんでいます。 好きなポケモンはプリン、ブラッキー、エアームド、レジスチル、ドヒドイデ、ダダリン、いわタイプです。