
Pたん今日は雨だね
鈴木けいと申します。
チャンピオンズM-1シーズン頑張りました。ということで記事にまとめます。ついでに雷撃#7でも同様の構築でBEST8という結果を残せたのでついでにまとめます。
初めましての方に弁明なのですが、私がただのオタクなのでポケモンと関係無い画像がたまに差し込まれることがありますがご了承ください。
構築


この記事ではランクマの構築についてメインで触れていきますが、ちょこちょこ雷撃#7での話もして行きます。
メインのコンセプトは「スターミーが耐えられたら最速ブリジュラスが上取れるよね」です。
構築経緯
ZAの頃から一目惚れしていたメガスターミーを軸に構築を組むと考えた時、クイックターンを活用したサイクル構築か雨パが強いと考えました。サイクルは自信が無かったので雨パに決めました。
まずは軸として雨パ選出のスターミー、ぺリッパー、ブリジュラスを採用。理由は普通に最強だからです。
もう1メガは入れたかったのでまずはメガニウムを採用しましたが、ゲンガーがキツすぎたのでフシギバナに変えてみました。この時点で雷撃#7に臨みましたが、まじで仕事しなかったので他のメガ枠がいないか考えました。フシギバナにしたのも相方のメガ枠にメガニウムがよく採用されてたので勝手に草タイプから考えてしまっていたからです。その先入観を取り払って考えはじめて、サークルの後輩のG2から、ヤミラミを教えてもらいました。軸でキツかったゲンガーブラッキーに勝てるとは行かなくとも、負けないまでは持っていくことが出来たのでヤミラミを採用しました。
補完枠として軸でキツい、イダイトウに強いドドゲザン、サザンドラやミミロップ、ゲンガーに勝てるクエスパトラを採用しました。
これで6枠が決まりました。
個体紹介
私の個体紹介ではニックネームの話もします。このためにポケモン頑張ってるので許してください。
NN:透ちゃんっす
由来:コミュ「透明心臓」の台詞より。メガスターミーは中に人が入ってそうだから。

構築のエース全てを破壊します。雨スターミーのダメ計してみてください。ビビりますよ。
火力特化。
クイックターンをしてるほど雨ターンの余裕が無いので技範囲を取りました。サイコカッターよりも威力が高いのでしねんのずつき。
メガ前の特性は自然回復推奨です。雷撃#7でメガなしアクブレでカバの欠伸ループ切って勝った試合があったので。
最終日はメタられすぎて動かしずらかったですが、最強です。
NN:gem silica
由来:シーズの衣装「シルキージェムシリカ」より。宝石モチーフ。

調整はこちらを参考に。
物理耐久を補う鬼火、特殊耐久を補う瞑想、その2つと相性がいいたたりめ、自己再生。
メガ前特性は悪戯心確定です。強いので。
本当にスターミーが無理なやつしかいない時に投げてました。投げた試合は、鬼火でブリジュラスの耐久の補助だけでも十分に強かったです。急所によく突破されてましたが仕方ないです。できるだけ投げないようにした方がいいです。ヤミラミが刺さってそうではなくスターミーが無理そうなら投げる感じで。
NN:Fiction Rain
由来:三峰結華のカード「鏡界フィクションレイン」より。雨なので。

火力を伸ばしたかったのでHC、マスカーニャによく殴られるので余りB、後攻蜻蛉したい+天候を取りたいのでSに下降補正。
なんでも耐えるためにきあいのタスキ。
火力が高いのでウェザーボール、よく初手のブリジュラスを削ってブリジュラスの圏内に入れてた、火力が高いPart2暴風、ガブリアスを殴りたいのでれいとうビーム、安全にエースを出すための蜻蛉返り
技威力が高いので単体スペックも高いですが、基本スターミーとブリジュラスの補助。こいつ舐めて対面で剣舞とかするとウェザーボールで飛びますよ。
NN:Imcomingsoon
由来:カード「アイムカミングスーン」より。橋なので。


一般的な雨パのブリジュラスはスカーフなことが多いですが、スカーフだとせっかくのエレクトロビームのC上昇を上手く活かしきれないのでスカーフではありません。
メガリザードンYやメガフラエッテにメガスターミーが耐えられたら耐久に降っててSを疎かにしていることが多いので、上から動くために最速CS。
ブリジュラスをワンパンするポケモンがほぼいないので持久力。
ギャラドスがキツかったので地震を耐えてエレビでワンパンするためにシュカの実(地面半減実)。
ラスカ、エレビまでは確定で、火力を求めて流星群、ミラーやドドゲザン、ブラッキーへの打点としてはどうだん。雷撃#7では流星群を打ったあとにハッサムなどに起点にされると負けなのではどうだんではなくイカサマにしていましたが、そこは努力次第でスターミーを残してその状況に持っていけるのでイカサマは抜きました。
多分1番投げました。雨なくてもパワー高いです。早いのがミソです。
NN:千雪ん坊将軍
由来:この音MADより。将軍だから。
殴り合いを想定してHA、余りBはよく分かりません。
リーチが伸びるので総大将。
同じくリーチが伸びるのでくろいメガネ。
ドゲザン、不意打ち、剣舞は基本で、格闘打点が欲しい状況にあまりならなかったので一致技のアイアンヘッド。
イダイトウ対策ですが、選出段階で展開を予想してブリジュラスが欲しかったらブリジュラスを投げてました。ブリジュラスがいらなそうなら投げてました。他にもユキメノコにはよく投げてました。あと、ヤミラミ選出した時に枠が余ったら投げてました。つまり全然投げてないです。スペックはあるのでもうちょい投げても活躍したかもしれないです。
NN:Melancholy
由来:ザ・ふたりトラベラーの楽曲「街角メランコリー」より。おかっぱヘアーが衣装と似てるので。
かなり迷走しました。瞑想だけに。
努力値
H・・・4n-1にしたけど普通に意味ないです。
CD・・・対面アシレーヌに勝てるように調整。
S・・・最速サザンドラ+1
守ると相性がいい食べ残し。
1加速で色々抜けるので守る、強いのでルミナコリジョン、悪タイプ特にサザンドラへの打点としてマジカルシャイン、特殊技を耐える+火力増強として瞑想。雷撃#7では瞑想を身代わりにして、マジカルシャインで2振りサザンドラまで確定1発取れるまでCを伸ばしてました。身代わりはカバルドンの欠伸を防いだり、フシギバナのやどりぎのタネと合わせてハメてましたが、フシギバナを解雇した時に身代わりを瞑想に変えて努力値をいじりました。
Cを伸ばしてもメガゲンガーに耐えられそうだったので瞑想で1発耐えてから返しで落とせるようにしました。
一応あとフシギバナも居たんですけど弱すぎたので紹介しません。
選出
ペリブリスターミー以外は決まってないです。
感想
メガスターミーが思っていたよりも強かったらしく、最終日には色々なスターミー対策にボコボコにされました。今期は雨パと心中するつもりだったのでそのまま突っ込みましたが、いじった方が良かったかもです。
あとがき
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。こんな感じの記事を以降も書いていこうと思うので今後もよろしくお願いします。