【小話】ダメージ計算ツールはチートにあたるのか?というお話
※注意 この記事においてはあくまで私個人としての見解、意見を述べるものであり、特定の個人やポケモン公式をはじめ賛成と否定どちらに対しても批判をする意図はございません。
本題
さて皆様は、ここ数日でツイッターにて「ダメージ計算ツールの使用はいわゆるチートにあたるのではないか」という議論が起きている事をご存知でしょうか。昔からガチ対戦を続けている人にとってはお前は何を言っているんだ状態だと思いますが、これが実際に起きているのです。今回は小話として、私の考えをつらつらと綴っていこうと思います。
まず今回の事の発端ですが、ツイッターに投稿されたあるツイートになります。ざっくり言うと、「スマホの画面をアプリが自動解析し、オーバーレイでダメージ計算をポケモンの入力からほぼ全てオートで表示してくれる」という画期的アプリが公表されました。
これに対して、「ゲーム画面を別アプリで解析をかけるのはチート行為にあたるのではないか?」という主に古参プレイヤー寄りの派閥と、「それを言い出したらそもそも対戦中にダメージ計算ツールを使用する事そのものがチート行為じゃないのか?」という主に新規プレイヤー寄りの派閥に別れ議論が起きている、という状況です。
私としては正直言うとどちらの意見も一理あると考えており、現状でこの議論を収束させる方法は「ポケモンチャンピオンズがゲーム内にダメージ計算ツール、もしくはそれに準ずるソロプレイ専用の練習場(相手のポケモンやステータスを自由に設定し、自分のポケモンの試運転を行える環境)を整備する」くらいしかないと思っています。ただしそれを実装する公式の労力も考慮したとき、ダメージ計算ツールの存在は多少グレーなものも含めて切り離すことはできないだろうな、とも思います。
この記事を読んでいただいた皆様へお願いしたいのは、どうかツールを使った人、使わない人問わず周囲へ過度な批判を浴びせないでほしい、という事です。もし実際にチート行為に抵触する事があったのなら、それは公式が動いて解決するものであり、我々プレイヤーがその善し悪しを決定できるものではありません。プレイヤー同士の余計な自治行為により界隈が更に荒れないことを切に願います。