pokenote

ジャス日記

ジャスミン

M-3 マスター到達@炎統一

始まりましたね、新レギュレーション!(大遅刻)

新解禁されたポケモンも使いつつ、何とかマスターまで行けたので記録として残しておきます。

早速愉快なメンバーを紹介するぜ!

ニックネーム:スザク

今季のエースです。雨パがやばいと聞いて対戦する前は憂鬱でしたがバシャーモが全て吹き飛ばしてくれました!

私はねぇ、バシャーモが全ポケの中で2番目に好きでねぇ、ずっとメガを使ってみたかったんですよ。

使って見た感想ですが、積んでゴリ押しの3タテ連発で爽快感MAXでした。やってることは前回のリザXと同じですが、加速を上手く積めば相手のスカーフの上から倒せるのはかなり使い心地良かったです。

ニックネームは某伝説の鳥から。

ニックネーム:Lキングダム

来ました、最強の炎タイプをさらに強化する最強の特性「ほのおのたてがみ」!

晴れで炎の火力をさらに上げればタイプ相性有利でも受け切ることは容易ではない!

はずだったのですが、割と倒しきれない場面が多かったです。ふるいたてるでいいから積み技が欲しかったなぁ。

ニックネームは某流星のロックマンから。

ニックネーム:アクパーラ

いつもの亀さんです。あつい岩が来たことで晴れがめちゃくちゃ長くなりました。

ソラビはカバとかラグとか、晴れでも居座ってくる地面や水用です。

鬼火の枠は前回あくびでした。あくびだと、起点作成として採用しているキュウコンやガオガエンの鬼火とごちゃごちゃしてしまう為、揃えた形です。

ニックネーム:DAKKI

起点作成その1。相手の火力を奪ってバシャーモやウルガモスで積んでいきます。

雨パやオーロラベールのメタとして鬼の日照り&日本晴れ採用。

最初はキュウコンにあつい岩を持たせていましたが、ライチュウYがキツすぎるためタスキをもってマジフレかおきみやげをする方向にシフトしました。

ニックネームは某国三大悪女から。

ニックネーム:トランキーロ

起点作成その2。

剣盾からずっと使ってた子なので調整意図は忘れてしまいました。

オーロンゲに強く出られるほか、いかく+鬼火+捨て台詞でほとんどの物理ポケモンを起点に出来て頼もしかったです。

ニックネームは某レスラーの決めゼリフから。

虎ンキーロ、なんつって。

ニックネーム:アマテラス

積みエースその2。ガオガエンの活躍次第でどんなポケモンも起点に積めます。メガを選出しない勇気。

ニックネームは某太陽神から。

基本選出

ガオガエン

コータス

バシャーモ

初手によく投げられるガブやカバに威嚇を入れて地震の火力を下げ、コータスに素引きします。後はステロや鬼火で場を整えて、捨て台詞からバシャーモを通していきます。

今期はカエンジシ以外は満遍なく選出出来た気がします。ドラゴンや水が多く炎ワンウェポンのカエンジシでは厳しかったですね。統一パ以外での使い方も考えて今期はカエンジシ中心に対戦していこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

剣盾からシングルバトルを始めました。 統一パやコンセプトパを使うのが好きなカジュアル勢です。 よろしくお願いします。