pokenote

caminote_poke

hhumming_camino

Pokémon Champions シーズンM3ダブル マスター到達パーティ(両壁雨ブリジュラス)

概要

  • PJCSの決勝で、ユキメノコでオーロラベールを貼った後に雨を降らせて、ブリジュラスのエレクトロビームを連打するという強力なパーティが活躍しているのを見かけました。(惜しくも敗退されていましたが……。)

  • その後新シーズンが始まり、オーロンゲと光の粘土が解禁されることを知り、上記の戦術を真似したら強いのではないかと考え構築を組み始めました。

  • が、オーロンゲがあまごいを没収されたことを知り絶望。仕方なくヤミラミを採用しました。

※マスター構築とは書きましたが、実はもう1つの構築と並行して色々試していたらいつの間にかマスターに到達していたというものになっています。

パーティ紹介

ポケモン紹介・選んだ理由

  • ヤミラミ or オーロンゲ

    • ヤミラミの枠はオーロンゲにしていた時もありましたが、ペリッパーなしで雨を降らせられたり、天候合戦になった時に天候を奪いやすくなるなど、なんだかんだ雨乞いが強くヤミラミを採用しました。が、正直どちらにしても良いと思います

    • ヤミラミにしてもオーロンゲにしても、悪タイプなお陰でいたずら挑発が効かなかったのは強かったです。

    • また、ヤミラミはゴーストタイプなお陰でねこだましが効かないという副次的なメリットもありました。オーロンゲと比較すると圧倒的に数値が低いですが、そのデメリットを補って余りある強さがヤミラミにはあると思っています

  • メガサーナイトは、オーロンゲ, ムクホーク, コノヨザルなど新シーズンになってから追加された強いポケモンにフェアリー弱点が多かったので採用しました。

    • 同様の考えなのか新シーズンになってからニンフィアをやたら見る気がしますが、メガサーナイトという選択もアリだと思っています。

    • ニンフィアにはサイコショックで対抗でき、同じく対抗馬のメガフラエッテに対してはフェアリーオーラにただ乗りできるという強みがあります。

ポケモン解説

  • 努力値配分は割と適当です。

    • 見ての通り、基本は降りたいところにぶっぱです。

    • サーナイトとイダイトウは、他の構築で使っていた「いい感じの配分」をそのまま持ってきているだけで、特に深い意図はないです。この構築に合っている配分なのかも定かではありません

    • ペリッパーは耐久に振り切ろうかとも思いましたが、雨下での暴風やウェザボが結構馬鹿にならない火力になるため、アタッカーとしても運用できるC特化の方が良いと考えこの配分にしました

  • 技について

    • ラグラージのまもるは必須です。どこから草技が飛んでくるか分からない環境なので、一旦まもって様子を見つつ、不意の草技でワンパンされるのを防ぎます

    • ブリジュラスの龍技はりゅうせいぐんとも悩みましたが、基本的にエレクトロビームで火力を上げていくのでりゅうのはどうの方が相性が良いと感じました

    • ペリッパーの技は暴風とウェザーボール以外は色々試して最終的にここに行きつきました。ですが、まもるやとんぼ返りの方が強い場面もあるかもしれないです

  • 折角の雨パということでイダイトウはすいすいにしていますが、てきおうりょくにして襷を持たせても良いかもしれません。雨下での制圧力に惚れすいすいにしましたが、正直お好みで変えて良いと思います

  • ミスった配分

    • なんとブリジュラスがC下降補正!これは完全にミスです。構築記事を書いていて初めて気づきました

    • なんか火力低いなと感じる場面もありましたが、C下降補正で使っていても圧倒的に強かったのでこのポケモンは壊れています。

      • エレクトロビームでCがどんどん上がる上に、壁と持久力で要塞化するので相手を倒しきる前に降参をもらうこともあったので、Cの低さがそこまで問題にならなかったのかもしれません

選出・立ち回りなど

  • 選出は、(前)ヤミラミ+ブリジュラス (後)ペリッパー+ラグラージorイダイトウ が基本です。

    • やることは単純で、ヤミラミで両壁貼ったり雨を降らしたりしながら、ブリジュラスはひたすらエレクトロビームを連打して耐久を上げていきます。ちゃんと対策していないパーティ相手だとこれだけで勝ててしまう場合もあります

      • ブリジュラスが倒れた後は、すいすいアタッカーにスイープしてもらいました

    • 場合によっては、ペリラグを前に出す場合もあります。通しやすそうな方を前に出すイメージです

  • ラグラージを通しにくそうな時のサブプランとして、壁サナという選択肢も用意しています。

    • この場合はヤミラミ+サーナイトを先発で投げ、壁でサーナイトの低い耐久を補いつつなるべくハイパーボイスの試行回数を増やします

    • 裏はラグラージ以外から選択。ペリッパー+イダイトウでスイープするもよし、ペリッパー + ブリジュラスでエレクトロビームを連打するもよし。

エンジョイ勢。シングルダブル両方とも、話題についていけるくらいには対戦したい人 普段はBlueskyやmixi2にいる(IDは同じ) (ポケモン対戦遍歴) - 4,5世代くらいからポケモン対戦デビュー、6世代によくフレ戦をやっていた。ローテーションバトルが好きだった - 剣盾はシングルダブルともに毎月マスター - SVは禁伝解禁するまでやっていた - Pokémon Championsで復帰