pokenote
hhrk_poke

【Μ-1 最終176位 R2611 チャンピオン級達成構築】スターミーサザンガルド


チャンピオンズシーズンM-1で最終176位、チャンピオンズ級を達成したので、構築記事を書こうと思います。

構築経緯としては

HAスターミーの対面性能の高さに注目し、攻めの補完の良いサザンドラ、相性補完のギルガルドのスターミーサザンガルドの3匹を軸として基本選出としました。

この基本選出だと相手のブラッキー、ドドゲザン、メガギャラドスの悪タイプの面々が厳しいためメガミミロップをサブのメガ進化として組み込み、ミミロップが出せない場合でもこれらと戦えるマリルリを組み込みました。最後にスターミーで一撃で倒すことができない初手耐久降りリザYが終盤増えてきたこと、選出択が解消できない場合交代をあまりせずに対面的な選出で戦う選択肢をするために、ミラーコート持ちの頑丈ブリジュラスを組み込みました。




耐久にふることでスカーフサザンドラのあくのはどうを耐えて、アイススピナーで返り討ちにできたり、他にも打ち合い勝った後微妙に先制技圏外に逃れることができたりと、この耐久の高さは魅力的でした。一般的にはクイックターンを入れてサイクルチックにしていくことが一般的だと思いますが、この耐久の高さと技範囲の広さを生かして対面的に戦っていきます。クイックターンの存在で釣り出し(交代読み交代)されにくいのが偉いです。



普通のスカーフサザンドラで、最終日付近でフラエッテが爆増したこと、アシレーヌも対面的な型ではなく瞑想型が増えてきており使いづらくなってきてはいました。それでも固有の耐性とあくのはどうの一貫性、流星群の瞬間火力が魅力的です。

スターミーと組ませる上で持久力ブリジュラスやアーマーガアに打点が持てるようお札シャドーボールが打てる型で採用。フラエッテが急増したため、アイアンヘッドを持たせた。シャドーボールを見せた後、フラエッテが次のサイクルで瞑想を積んでくるタイミングでアイアンヘッドを打つ動きはそれなりに決まった。


ブラッキー入りに投げることを想定しているため、同居している確率の高いメガゲンガーを抜く目的とミラー意識で最速。トリプルアクセルは火力が出るもののスカーフガブリアスとの打ち合いでサメ肌ダメージ分で撃ち負けてしまうため冷凍パンチ採用。雷パンチはギャラドス構築に先に展開してメガしないところを一撃で仕留めるために採用しました。最終日前日まではかなり決まりましたが、最終日は何回かメガ進化されて返り討ちにされました。。。。


大抵のアーマーガア、ブラッキー、アシレーヌを抜けるまでSを大きく上げた太鼓マリルリです。ブラッキー入りや受けっぽいサイクルに選出します。サザンドラとの相性がよくサザンドラがスカーフガブリアスの逆鱗で倒されたときに起点にするとゲームエンドになることが結構ありました。耐久力に不安がありますが、太鼓がなくともオボン持ち、先制技持ちのため最低限の打ち合い性能はあります。

対面的な選出時に初手におく頑丈ブリジュラスで撃ち負けしにくい。選出がまとまらないときに無理矢理選出をまとめるために選出していました。ミラーコートの成功率は結構高く、数多くのリザY、アシレーヌ、ブリジュラスに奇襲できました。白いハーブが生きる場面が少なかったため、火力許可のりゅうのキバを持たせました。



選出パターン


・スターミー、サザンドラ、ギルガルド


基本選出でこの選出ができたときはある程度安定した戦いができる。


・ブリジュラス、ミミロップ、マリルリ


ギャラドス入りやブラッキー入りには基本出だと勝てないためミミロップやマリルリを選出した対面的な戦いを行う。


・メガ枠、サザンドラ、マリルリ


太鼓マリルリが明らかに刺さっているときはサザンドラを序盤で扱いサザンドラが倒されたポケモンを起点にすることを意識する。


その他単体性能が高いポケモンで固めているため、柔軟に選出する。


厳しいポケモン


・残飯身代わり持久力ブリジュラス


こちらギルガルドで勝てないためスターミーギルガルドの場合は無理。


・スカーフマスカーニャ


こちらのポケモンのほとんどが1パンされるため、ブリジュラスを選出して対面的に戦ってなんとかするしかない。


・メガフシギバナ


突破できるのがスターミーしかいないため、交代読みをたくさんする必要がある。


・メガギャラドス


ミミロップの雷パンチの奇襲が決まらない、パワーウィップでマリルリガやられる等、処理が安定しない。


・ギルガルド


スターミーと対面したときサザンドラ読みで格闘技を打ってくるか目の前のスターミーに通る技を打つかの択が発生する。



【シーズンを終えて】

最終レート2611、最終176位という結果はまずまずですが、個人的にはもっと上を目指すつもりだったために悔しい気持ちはあります。最高レートは2640くらいだったと思いますがそれでも最終二桁に届いていなかったため、実力不足を痛感しました。最終日は選出がまとまらず基本選出のスターミーサザンガルドを崩してブリジュラス頼りの対面選出の割合が増えてきて安定しなかったことが原因だと思っています。最終日レート2600スタートで10時間くらい100戦程度しましたが、大きく溶かすこともなく大きく上振れることもなく2500台をウロウロしていだけであり、勝ち切ることができませんでした。次は最終二桁を目指して頑張っていこうと思います。