pokenote

バトレボ対戦日記

焔かえん

「ポケモンは戦いの道具じゃない」について

今回は長いお気持ち表明です。結論は最後の方に書いてあるので、結論だけが見たかったら目次から飛んでください。

好きなポケモンってなんですか

ポケモンをやっていれば誰でも1度はされるであろうこの質問。

私は毎回「ゴウカザル」と答えているのだが、正確に言うと「4世代のゴウカザル」である。

好きなポケモンの基準

人によってこの基準は変わる。見た目が好き、性能が好き、このトレーナーの手持ちだから好き等様々だろう。

中でも私の好きなポケモンの基準は「強さ」である。

一口に強さと言っても、火力が高いとか、素早いとか、そういう単純なものではなく、どのくらい環境に刺さっているかというのが重要である。

例えばバトレボのガブリアス。誰もが認める最強ポケモンであり、私の大好きなポケモンの1匹。

しかしSVガブリアスも好きかと聞かれると別にそんなに好きじゃない。もっと良いドラゴンが沢山出ているし。

逆に言うとチャンピオンズのガブリアスは結構好きだったりする。耐久調整や火力調整の要になっていて、環境の中心にいる感じが良かった。

4世代に囚われているだけでは?

バトレボが好きなだけじゃんと思われるかもしれないが、別にそんなこともない。

先日BWシングルに手を出したのだが、構築を作る時1番使いたいと思ったポケモンはグライオンだった。バトレボにいた時は全く魅力を感じなかったグライオンに、一瞬で心を奪われてしまった。

今や5世代においてグライオンは、私の中で1番好きなポケモンとなった。

他にも8世代で1番好きなポケモンはザシアンだし、3世代に参入するなら1番使いたいポケモンはヘラクロス、2世代ならカビゴンである。

それってポケモンを戦いの道具として見てるってことですよね!?

対戦勢なら1度は目にしたり言われたりしたであろうこの主張。答えはNoだ。ポケモンを戦いと道具だと思ったことは1度もない。

では愛玩動物のように見ているのかというと、別にそんなこともない。もちろん剣盾のキャンプ等で愛でるのは好きだが、愛でるためにポケモンをやっているわけではない。

じゃあどう見ているのか。答えは

「ポケモンはゲーム」

これ以上でも以下でもない。

ゲームだとわかっている上で、このゲームを愛している。ただそれだけである。

なんだかまとまらない文章になってしまった。ではまた。

バトレボVtuber焔かえん

普段はポケトピアにいます。