
「ポケモンは戦いの道具じゃない」について
今回は長いお気持ち表明です。結論は最後の方に書いてあるので、結論だけが見たかったら目次から飛んでください。
好きなポケモンってなんですか
ポケモンをやっていれば誰でも1度はされるであろうこの質問。
私は毎回「ゴウカザル」と答えているのだが、正確に言うと「4世代のゴウカザル」である。
好きなポケモンの基準
人によってこの基準は変わる。見た目が好き、性能が好き、このトレーナーの手持ちだから好き等様々だろう。
中でも私の好きなポケモンの基準は「強さ」である。
一口に強さと言っても、火力が高いとか、素早いとか、そういう単純なものではなく、どのくらい環境に刺さっているかというのが重要である。

例えばバトレボのガブリアス。誰もが認める最強ポケモンであり、私の大好きなポケモンの1匹。

しかしSVガブリアスも好きかと聞かれると別にそんなに好きじゃない。もっと良いドラゴンが沢山出ているし。
逆に言うとチャンピオンズのガブリアスは結構好きだったりする。耐久調整や火力調整の要になっていて、環境の中心にいる感じが良かった。
4世代に囚われているだけでは?
バトレボが好きなだけじゃんと思われるかもしれないが、別にそんなこともない。

先日BWシングルに手を出したのだが、構築を作る時1番使いたいと思ったポケモンはグライオンだった。バトレボにいた時は全く魅力を感じなかったグライオンに、一瞬で心を奪われてしまった。
今や5世代においてグライオンは、私の中で1番好きなポケモンとなった。
他にも8世代で1番好きなポケモンはザシアンだし、3世代に参入するなら1番使いたいポケモンはヘラクロス、2世代ならカビゴンである。
それってポケモンを戦いの道具として見てるってことですよね!?
対戦勢なら1度は目にしたり言われたりしたであろうこの主張。答えはNoだ。ポケモンを戦いと道具だと思ったことは1度もない。
では愛玩動物のように見ているのかというと、別にそんなこともない。もちろん剣盾のキャンプ等で愛でるのは好きだが、愛でるためにポケモンをやっているわけではない。
じゃあどう見ているのか。答えは
「ポケモンはゲーム」
これ以上でも以下でもない。
ゲームだとわかっている上で、このゲームを愛している。ただそれだけである。
なんだかまとまらない文章になってしまった。ではまた。
バトレボVtuber焔かえん