
【ポケスリ】ワカクサ本島EXマスター20達成記【ラティオスイベ】
ラティオスイベント2週目でワカクサ本島EXのマスター20を達成したので、使用個体、立ち回り等を紹介します。

条件
カビゴンの好みのきのみ:
ヤチェ(メイン)、ウブ、ヒメリ
リクエスト:サラダ
フィールドボーナス:85%
使用アイテム:いいキャンプチケット、フィールド移動チケット*3、食材チケットS*1、M*1、きのみジュース*5
「ラティオスとこころのしずく」2週目 イベントバフあり
・ドラゴンタイプの食材+1個
・ドラゴンタイプのメインスキル発生確率1.5倍
・今週のカビゴンの好きなきのみ1種類がヤチェのみで固定
・ドラゴンタイプのメインスキルのレベル+5
・開始時EP+309,675
事前準備
・食材備蓄:🍁*30 / 🫘*22 / 🥑*392 / 🌽*350
(じならしワカモレチップス1食分の🍁🫘と14食分の🥑🌽)
・前週のうちに、各タイプのきのみとくい、ヒーラー、オンバーン、デデンネ、キテルグマ🌽、フライゴン🥑のげんきを150に
・前週土曜~日曜にデデンネ、ホリデータマザラシ、ラグラージの3体で計5回分スキルストック
・おてブストックは今回はなし
立ち回り
ボーマンダ、オンバーン、ABBチルタリス、AAA実Sカイリューで火力を出し、1日分の🫘が集まったらチルタリスはいつ育に、🍁が集まったらカイリューはライチュウと交代して、備蓄した🥑と🌽でじならしワカモレチップスを作る、というのが大まかな動きです。月曜のみ、4時にためていた料理チャンスを解放して、昼までヒーラー抜きでげんき150にしておいた火力ポケモン5体の編成でした。以降は、チルタリスとカイリューは自分のスキルだけでげんきを維持できるため、カイリュー編成時はヤドキング、ライチュウ編成時はパーモットと使い分けるようにしました。
また、夜間はできるだけきのみとくい+オンバーンで5枠埋め、朝睡眠回復で100まで戻すようにしたかったのですが、今回のイベントではゴプラ同期時にラティオス・ラティアスを編成したかったため上手くやりくりしきれず、パーモットを入れて就寝(プレイヤーが実際に寝るほうです)する日もありました。オンバーンもいるので一応夜中はアラームをかけて1回くらいはタップしており、放置時間は最大4時間くらいでした。
🥑と🌽は金曜昼食分までしか持ちこめないため、回復が上振れたタイミングでヒーラーをフライゴン🥑、キテルグマ🌽と交代して補充する計画でしたが、ライチュウ等を編成したほうが強そうだったため無理に全食作ることはしませんでした(2食分ずつ追加でも集めたのですが、結局使わず残ってしまい、結果として無駄な稼働だったのは反省点です)。また、水曜に枠が空いたタイミングと、土曜夜~日曜だけデデンネを編成し、大成功は4回(うち日曜1回)でした。
最終的には日曜の朝食で残り20万ほどまできたので、残っていたワカモレ2食分の食材は翌週に温存することにし、きのみとくいを並べて夕方ごろマスター20に到達しました。以降は翌週に向けて食材を補充したためほぼ伸びていません。
なお、事前の計算では、ボーマンダ、オンバーン、チルタリス、カイリューの食材を除いたEPが100万/日程度のため7日間で700万、またワカモレ21食(平日に2回大成功、日曜に1回大成功を想定)で390万、合計1090万EPの試算でした。フライゴンやキテルグマを編成する時間分の減速が加味されていない代わりに、ヒーラーのきのみや追加食材のエナジーが入っていないのでなんとかなるだろうという見通しでした。結果としてはサブ好物で相当な当たりを引けたことにより、計画と比べて次項のとおりきのみの比率が多く、料理の比率が少なくなりました。
EP内訳、推移等


就寝時EPは1回目のリサーチ時にNP算出のもとになったEP(≒各日19時半前後のEP)を記載しています。そのため最終日のEPとリザルト画面のEP(=月曜朝4時時点のEP)とで若干差があります。
きのみエナジーメインで淡々と積むスタイルだったのでグラフは地味。
使用個体詳細
ツールの産量は全て1時間あたりです。
・ボーマンダ

MVPその1。睡眠経験値を振っても惜しくないのでゴプラ同期時も編成から外す必要がなく、期間中ずっと途切れることなくいつ育で稼いでくれました。今回は活きませんでしたが、AAAなところ、スキル確率下降補正でスキルゲート対策の気休めになるところなどもお気に入りポイント。
(NN元ネタ)
・チルタリス

MVPその2。イベントボーナスのおかげでワカモレチップスに必要な🫘を全て賄いつつ、残りの時間もいつ育でガンガン稼いでくれました。スキルが発動し過ぎることだけが玉に瑕。
3年弱プレイして2体だけ手に入れられたLv.50理論個体のうちの1体なので、とても愛着のあるポケモンです。
(NN元ネタ)
・カイリュー

準MVP。おてきのなのでずっと編成していたい気分なのですが、7時間でワカモレチップス3食分の🍁を集めきってしまい、強いほど少ししか編成できない食材とくいのジレンマを痛感させてくれました。いつ育でも8,000EP/時間以上にはなるので、事前段階では1日16時間いつ育カイリューを編成するつもりで計算していましたが、ヤチェ・キー・ベリブのような惨状は免れたので🍁が集まったら他の好物きのみと交代していました。
かつてメダルがなかった時代のミニリュウ厳選で、FL40目前まで箸にも棒にも掛からず途方に暮れていたところFL37で来てくれた奇跡の個体で、この子もとても思い入れが強いポケモンの1体です。
(NN元ネタ)
・オンバーン

諸説枠その1。サブ好物でウブを引けてしまったため薄々ライチュウのほうが強いような気がしつつ、せっかくのイベントなので優先して編成してしまいました。スキル発動数は土曜日までの6日間で50回でした(計算上はげんき80以上で1日丁度10回程度の発動期待値ですが、実際はげんきが60程度まで落ちたり、その上どうにもならなくなって翌朝睡眠回復するまで外したりした時間も短くなかったため、概ね期待通りの活躍はしてくれました。1日の中では半日沈黙が続くような場面もありつつ、日単位では平日は毎日8回、土曜だけ10回だったため、十分安定していたと言えそうです)。
(NN元ネタ)
・ライチュウ

もはや語ることもない元祖最強ポケモン。こちらはスポットでの編成でゴプラ同期時も外していたため、いつ育が途切れるタイミングがやや多かったです。
個人的にきのみとくいの食材配列にはあまり恵まれずABCが多いのですが、数少ないABBなので🫚環境が待ち遠しいところ。
・バクフーン

ウブのみならずヒメリまで引けてしまったので、夜間を中心に枠が空いているときや、げんき維持に失敗したオンバーンの代打で編成しました。タップしなくても安定して稼いでくれるきのみとくいがなんやかんや一番好きです。
銀メダル到達してすぐ来てくれたので当時はホクホクでしたが、75枠と100枠が前倒しになった今再厳選の危機なのでは…とこれを書いていて気付きました。今すぐ🫚黄金期が到来して5年くらい続いてほしい。
・パーモット

諸説枠…ではないはずだけどちょっと働きが怪しかった1体。デバフ下のサーナイトよりも少しだけ発動数期待値が高く、計算上げんき維持に必要な回数は多少余裕をもって超えているのですが、一週間を通じ次のヤドキングと揃って調子が悪く、編成時間の長いボーマンダとオンバーンのげんきは60ほどまで落ちてしまうこともしばしばでした。
・ヤドキング

こちらは堂々の諸説枠。そんなに上手くいかないとわかっていても、おてボがあるのでつい出そうとしてしまうんですよね…。タップできるときにしか編成しなかったので集計してみたところ、41時間43分の稼働に対し17回発動と、2.45時間に1回の発動頻度でやや下振れしていましたが、それ以上になかなか当ててほしいところに当ててくれなかったのが痛かったです。ただ誰に当たったかは記録しなかったので実際は確率どおりだったかもしれないし、そうでなくても17回程度の試行回数で文句は言えないので、ヤドキングを使うのに足りなかったのはこちらの覚悟のほうだったのでしょう。
・デデンネ

ボケスリ史随一のゲームチェンジャー。今回はきのみに寄ったプレイだったので出番は多くありませんでしたが、土曜夜から日曜にかけては15時間の編成で7回発動してしっかりと大成功に導いてくれ、流石の活躍ぶりでした。
70でスピMを解放できるようになりましたが、飴が若干足りないのと、おてボ持ちの別個体も追加で欲しい気持ちもあり悩ましいところ。
・フライゴン、キテルグマ


先述のとおり結果としては編成する必要はなかったのですが、自慢したいので紹介します。きのみS持ちの食材とくいと縁があるようで、数えたらカイリューとこの2体の他にも5体いました。特別実Sを評価しているわけではなく捕まえた中で一番食材を持ってくる個体にたまたま付いているだけで、そりゃあどうせならおてボが付いてほしいのですが、AAA厳選の難易度を考えたら実Sでも十二分にありがたく、80以降の強化要素も遠くに見えてきた今、やっぱり自慢のポケモンたちだと胸を張って見せびらかしていこうと思います。
(キテルグマNN元ネタ)
おわりに
思ったよりまとめるのに時間がかかり、気付けばTwitterはver.3.6.0の話題で持ち切りで完全に旬を過ぎてしまいましたが、にも関わらずここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
今回は、これからワカクサEXでマスター20を目指す誰かの参考になればという気持ち1%、自慢の個体を見せびらかしたい気持ち49%、他のみんなの詳しいプレイ内容を知りたいのでまずは自分が書こうという気持ち50%でこの記事を書きました。
ということで、皆さんも目標を達成できたときには編成や立ち回りを公開しようと思ってもらえたら嬉しいです。
使用させていただいたツール
どちらも普段から大変お世話になっている神ツールです。
記事への使用許可は特にいただいていないので、もし問題がありそうな場合はご指摘ください。