
【俺たちがムクホークだ】ダブル初心者マスターⅢ到達
こんにちは。ポチャピンから少しずつダブルにも挑戦しています。
今回はメガムクホーク軸で組んでみたいと思い、オリジナルで構築を組んでみました。
ダブルのことはよく分かりませんが、暖かい目で見守ってください。
コンセプト
ムクホークの天邪鬼インファ強いなぁ…せや、みんながムクホークになったら最強やん!
自己暗示軍団作成。一時期は自己暗示が4匹いたが流石に刺さらなかった時終わりすぎて2匹に落ち着きました。
個体解説
ムクホーク NN : M・P・F
今回の軸。ムックル・パーフェクト・フォルム。ムックル最強!
H…191は美しい
S…なるべく上からインファ詰みたいので最速
D…余り
「俺たちがムクホークだ!」要員①
こいつ自身が要塞と化し、後述するメンバーがこれで上がった能力をじこあんじすることによって両面要塞となる。
うまくすればこいつ1羽でイージーウィンも狙える。
ライチュウ NN:ライちゃん
CSぶっぱ
ムクホークの苦手なでんきわざを吸いながらサポートする初手の相方。
苦手な相手にねこだましをしてムクホークが安全に積むことができる。
やることがなければムクホークをくすぐることでさらにサポートする。
なんか狙われたらがむしゃらで無理矢理削る。
ゴーストタイプにはやることがない。
マホイップ/ミルキィレモン NN:レモーネ
H…奇数
B…特化
S…なるべく高く
「俺たちがムクホークだ!」要員②
剣盾の頃はキョダイマックスで無理やり頑張ってた子。可愛いので採用。
ムクホークが上げた耐久を、後から出てきて自己暗示することによって鉄壁の要塞と化す。アロマベールでメンタル最強なのでアンコールや挑発に強い。
ムクホークの詰みに、瞑想も1度詰んでしまえばかなり強い。ラスト1匹この子が残って3タテした時は気持ち良すぎた。
ヤドラン NN:おねむな ヤァンちゃん
HBD…均等振り
「俺たちがムクホークだ!」要員③
運用としてはマホイップと同じ。
ムクホークの上がった能力をコピーして硬すぎる要塞と化す。
命中安定と、物理を止められる可能性が更に上がる熱湯と、純粋に高火力なサイコキネシスを採用した。相手のペリラグや格闘に強く出られるのが偉い。
ドドゲザン NN:ドゥドゥゲ
H…ぶっぱ
D…ほぼぶっぱ
A…ちょっと振り
リキキリンのトリル展開や滅びゲンガー、フェアリー勢が重かったので切り返せるこの子を採用。
どうせ上取れないので相手にトリル展開されても逆利用できるように最遅。
壁展開、ミラー、バンギに打点を持つためにかわらわりを採用。
オーロンゲ NN:エレン
エレンが壁貼るの皮肉効いてて好き
HBD…均等振り
うまくインファを詰めない時のために採用。じごくづきでハイパーボイス止めたり、ソウルクラッシュで特殊を止めたり出来るのが偉い。
先発というより後から出てきてムクホーク軍団をより強固な要塞にするため採用。
立ち回り
ライチュウ+ムクホークが基本選出。
上げた能力をなんやかんやして自己暗示する。
止まらなくなる。
刺さらなければドゲザとロンゲが頑張る。
以上。
苦手な相手
ゴーストフェアリー多すぎ構築
ムクホークが詰み切る前に押し切られる。
当たり前である。
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございました。
今期はダブルの方が調子いいのでダブルメインで頑張ってみようかな〜。
田島晴
TN はる
RSE…ポケモンデビュー DPt…ダイパキッズ BW/2…三値を知りランクマデビュー XY…メガクチート軸 ORAS…ランクマ参戦なし SM…ランクマ参戦なし USUM…ランクマ参戦なし 剣盾…珍しく最後の方までしゃぶり尽くしたが、レートは1800くらいが限界だった SV…テラスタルが馴染まなすぎて断念。この時期ポケモン関連はまじでポケソルしか見てない。