pokenote

言の葉の庭

hhanabipokeblo

燎原之火ゲンガブアシレ[シーズン1最終85位2667]


初めましての方は初めまして、HANABIです。


チャンピオンズシーズン1お疲れ様でした!


結果は最終85位で、7世代の頃からの相棒のゲンガーと2桁取れて嬉しいです!





・構築経緯


来る日も来る日もポケ徹のゲンガーのページを睨みつけていたある日、鬼火+いたみわけゲンガーが元来の崩し性能+裏への起点作り兼サイクル補助だけでなく、有利不利を逆転し、目の前のポケモンの対面突破性能すらも兼ね備えるのでは?と降ってきた。オフで会った身内に相談したり実際に動かしてみたところ軸になり得ると判断し、ここから構築を組み始めた。


ゲンガーでサイクルをする上で欲しいステロ撒き×スイーパーとしてガブリアス、耐性と対面操作が噛み合っており、無理めなやつにもワンチャン引き分けに持ち込めるアーマーガア、耐性優秀かつ鬼火と合わせて詰ませの範囲が凄くなるアシレーヌを採用し、基本選出とした。


ここまでで重いポケモンを上げだしたらキリがない(リザマフォギャラソブレイトウラムミミッキュミミロップクエスドゲザホルードマスカetc...)欠陥構築である事に気づいたが、手応え自体は割と感じていたため手放すのが惜しく、開き直ってプレイング(という名の気合い)で何とかしようと思い、広く浅く投げれるガルーラとミミッキュを採用し完成とした。




[コンセプト]

・ゲンガーを強く使う


・リーサルプランは複数持つ




・個体解説


hb…156剣舞かげうち確定耐え

hd…216りゅうせいぐん確定耐え

s…準速130族抜き

c…余り、151火傷地震後いたみわけ+火傷2回+たたりめで215-117ガブリアスを確定(目安)


最高の相棒。従来のメガゲンガーの強みをほぼそのままにいたみわけによる対面性能を得たことにより、これまで苦手としていた対面構築にすら積極的に選出していけるのが強み。相手視点見えずらいこの要素による認識のズレで拾った試合は数え切れない。具体例を挙げると初手オボンガブ対面、相手視点裏のハッサムのばんち圏内入れたしこのまま倒して裏の起点になるのも嫌だから交換読みも兼ねてステロ撒いとくか…の動きにいたみわけで先制技圏外まで逃れながら次ターンたたりめで倒せて裏の選出次第ではそのままイージー等。とはいえ何でもかんでもいたみわけ押せば強いという訳でもなく、倒しにいかず残してアシレの起点にする動きやそれに付随した釣り交換かげふみキャッチ等プレイングの選択肢は無限。シーズン途中でぴりかやシグーマがちらほら動画で言及してて胃が痛かった。

調整に関して、耐久はカツカツなのに火力も欲しいし意地ロップも抜きたいしであまりにも数値が足りないのがなんとも悔しい。メガカイリューが減少傾向(当たってもあまり出てこない)だったし剣舞影耐えは崩さないままh落としてbs伸ばすべきだったかなと反省。

これまで8年ほどポケモン対戦をやってきて最終日に鬼火軸の構築組むやつさぁ…とずっと冷笑していたし最高到達点からの負けも外して負けだったがそういう技であることは100も承知で採用したので後悔は無し。俺をここまで連れてきてくれてありがとう。





火力欲しいから特化


岩石は痒いとこに届く技で好き

語る事も特に無しただただ強い





下から対面操作のために呑気


なんやかんや顔だけで偉い鳥。何度テッカグヤならなぁって思ったか覚えてない。しっぺはガルドの他にイトウとか殴れて便利だった。上行くほどに選出頻度が落ちてった気がする。





s…2振りブラッキー抜き

hb…11n、182地震2耐え→火傷で身代わりが残る(目安)


鬼火×身代わり×瞑想×ドレキ=無限。何回絶望的なとこからこいつで捲ったか覚えてない。フラエッテだと思って使うと大変な事になるので自認をカプレヒレで留めることが大切。





誤魔化しの王。確定枠の地震れんちにのしとほんち。ほんちは空元気と気分で入れ替えて使っていた。多分空元気のが強い。こいつの顔のおかげで初手にスカーフやラムのガブを呼ばないしカバブリブラッキー等を誘うのでゲンガーでカモれるのが嬉しい。のしかかりが馬鹿技過ぎてやばかった。それでもマイフェイバリットはhb毒ランド×hd毒ガルドと組ませた猫不意。6世代の全盛期は知らない、理由は対戦を始めたのが7世代だから。






hb…207↑1滝確定耐え



フェアリーオーラタダ乗りじゃれ影でフラエッテを倒せたり倒せなかったりする。いのちのたま返してもらうことできるか?




・選出


雑多環境のため臨機応変に投げていたためあくまで参考程度で



・ゲンガー(万能)アシレ(積みエース、クッション)ガブ(スイーパー)

多分1番投げたし1番プレイングが出て楽しい。各々がやれる事が多いので相手に合わせてリーサルを変えながら立ち回れるのが好き。


・ゲンガーアマガガブorアシレ

ゲンガーがぶっ刺さっていて大事に扱いたい時。


・ゲンガーガブミミ

vs対面構築に多かった。


・ガルーラアシレガブorミミ

誤魔化し+クッション+刺さってる方のスイーパー。


その他アドリブで



・結果








・最後に

剣盾、SV共に悔しい形でシーズン1の2桁を逃していたのでチャンピオンズでリベンジできて本当に嬉しいです!とはいえ満足行く数字だとは流石に言えないのでこれからも頑張ります。目標は変わらず1桁で!

何かありましたら@hanabipokeまで〜

↑はてなブログ


・TNの由来





・スペシャルサンクス


常に俺の少し上で戦い続けてモチベを燃え上がらせてくれたほいみん、あらんど、もやし


構築相談乗ってくれたあるふ


ありがとう!