
【4時間目】ダブルバトル高市早苗構築【社会(政治・国際)】
こんにちは、GOGOteaです。子どもたちからはポケモン先生と呼ばれています。
今回は私がダブルバトルで使用している構築、高市早苗構築をご紹介します。
【導入】構築に至るまで
レギュレーションM-Bが始まりましたね。待ちに待った新ポケの追加です。
メガラグラージを主軸にした雨パ、威嚇に強いメガムクホーク、イッカコノヨやメガライチュウなど、使ってみたい構築が一気に増えました。
最近、ポケモンを一緒にやっていた旧友たちと立て続けに会ったので、ちょっとダブルも自分で構築組んでみようかなーと思い始めたころ。その中に「すげぇトークン出すらしいじゃん」とサナエトークンのネットミームを繰り返すやべー奴がいたのです…。
高市早苗・・・
高市早苗・・・
タカ、イチ、サナ、エ・・・
見覚えのある言葉が出てきました。
あれ?この名前で構築作れるんじゃね?
【展開】構築・個体紹介

①メガムクホーク@メガ石 NN:トロワ
HSぶっぱ
NNは新機動戦記ガンダムWから

高市早苗のタカ派担当
ただでさえ序盤鳥の中では強い方だったのに、相性抜群の特性をもらってしまった殴れれば強い鳥さん。カラマネロが泣いているぞ
インファが通る方にインファするだけ
一致火力技かつインファの通らないコノヨザルなどの霊やフシギバナへの打点としてブレバを採用したが、サーフゴーへの打点となるブレイズキックも打ちたくなる
メガ前の威嚇はムクホミラーで後手をとるため変えられないが、相手の負けん気・勝ち気を起動してしまうため出すタイミングには注意、基本は初手投げ
特にミロカロスには明確に不利を取るため、選出の際は隣にライチュウを置くなど対策が必要
※負けん気・勝ち気込みのダメ計
ドドゲザン
A特化黒眼鏡のふいうち 31.3~37.5%
コノヨザル
A特化珠のふんどのこぶし
威力50 44.8~52.6%
威力100 87.5~103.6%(18.75%乱1)
れいとうパンチ 88.0~104.2%(25%乱1)
ムクホ→H32B2コノヨ
ブレイブバード 108.8~130%確1 反動ダメ72
ミロカロス
HB個体
れいとうビーム 77.1~91.7%
インファ後 52.1~61.5%
ムクホ→ミロ
インファ 30.2~36.1%
HC個体
れいとうビーム 97.9~115.6%(87.5%乱1)
インファ後 64.6~77.1%
ムクホ→ミロ
インファ 41.6~49.5%
②ライチュウ@襷 NN:ミサカ
CSぶっぱ
NNはとある科学の超電磁砲から

高市早苗のイチ担当
新規実装のメガライチュウYが人気なのででんじほうを打ちそうなNNにして襷にした
ムクホークと選出し、基本猫打ったあとはフェイントでムクホのインファを通してあげるのがお仕事
相手のメガライチュウ警戒を兼ねていたがほとんど選出されなかった
耐久がペラペラなので襷にしたが、放置されることも多いので磁石とかでもよかったのかも…
また草結びを一度も打たなかったので別の技の方がよい
③メガサーナイト@メガ石 NN:ツキムラ
メガラグ抜きHB
NNは学園アイドルマスターから

高市早苗のサナ担当
ムクホークでの単体処理が難しそうな時や、威嚇を撒きたくない時に選出
後述のエルフーンとタッグで雨パに対しても選出しやすい
シングルバトルでのサーナイトについては以前解説したが、ダブルバトルにおいては技範囲に加えて凍える風でのS操作、トリルの有無でメガフラエッテと差別化できる
今回の場合は正直フラエッテのほうがいい
でもこっちのほうが可愛いからいいじゃん好きなポケモンで戦うのが楽しいのだから
進化前特性がテレパシーなのはガブリアスが入っていた時の名残
トレースやシンクロでいい
④エルフーン@オボン NN:アニラ
HSあまりはBかDに振ってください
NNはグランブルーファンタジーから

高市早苗のエ担当
今回の問題児枠
なやみのタネ採用で攻撃技がなくなってしまった
おいかぜアンコは言わずもがな
あまえるはA↓↓デバフとしても有用だが、本命はムクホークへのバフ
なやみのタネは様々な使い道があるが、一番刺さるのは対ペリラグ
サナエルフvsペリラグの対面でエルフがおいかぜを打てればメガラグの上からサナがエナボを打てる
ここでペリ追い風ラグ守るをされると素早さが再び抜かれてしまうが、次のターンにエルフーンが悩みのタネを打つことでメガラグのすいすいが消え、サナが上を取れるようになる
他にもクチートやスコヴィラン、相手のエルフーンなど打ち所さんがたくさんあり使っていて楽しい
ライチュウに襷を取られたため耐久振りにしたが、絶対襷の方が使いやすい
もしくはメンハで相手のエルフからのアンコールを打ち消すのもあり
⑤ガオガエン@ヨプ NN:クロフク
使いまわしのため調整は忘れた
NNは賭博黙示録カイジから

高市早苗のボディーガード担当
ダブルの申し子
後述のヤバソチャと共に私のパーティにはほぼ確実に入ってくる
現環境では威嚇を撒きたくない場面が多々あり、以前よりは使いにくくなった
メタグロスが両メガとも不利なため、メガされるタイミングで後ろから投げることが多い
持ち物はオボンを取られているためヨプを持たせたが、ムクホークには投げづらく他に格闘打点が見られなかったため一考の余地あり
⑥ヤバソチャ@珠 NN:カイショク
HCぶっぱ
NNの元ネタは密室政治ない
高市早苗へのおもてなし担当
本当の問題児
「インファイト積んだムクホークを自己暗示すれば最強の耐久ポケモンが生まれるのでは?」
実際自己暗示打つ頃には大勢が決していることが多かった
HC珠の火力自体は目を見張るものがある
メガメタグロスをワンパンしたり、シャカシャカほうでムクホークの足りない火力をサポートしたりと思った以上の活躍ができた
しかしパーティ構成上では特性と怒りの粉による介護が必要な場面が多く、普通にHBオボンとかのほうがいいはず
選出
基本1
初手ムクホーク+エルフーンorライチュウ
後続ガオガエン+ヤバソチャ
基本2(対ペリラグなど)
初手サーナイト+エルフーン
後続ガオガエン+ヤバソチャ
選出はまずムクホークとサーナイトどちらが通るかを考えて選択
サーナイトの場合はほぼ固定選出
ムクホークの場合、エルフーンとライチュウどちらが必要か考える
追い風が欲しい場合はエルフーン
メガメタグロスに上からムクホークを飛ばされそう、早めにインファ積みたい、初手ねこだましが欲しい、という時はライチュウの選出
【まとめ】苦手なポケモン・パーティ
・6月…なんで祝日ないの?
・研修…オンラインでも1日はさすがに疲れる
・プール指導…外部委託しろ
・ムクホークミラー
エルフーンムクホークミラーのじゃんけんほんと嫌い
先にブレバ当てた方が勝つ
お互いにエース運用なので初手で死んだほうが降参することになる
・リキキリン(+ガエン)トリル
こいつ止める方法なんかないんか?
トリルされたらムクホークをガエンバックして枯らしたい
・サーフゴー、ギルガルド
ムクホークもサーナイトも有効打がない
珠ヤバソチャで吹き飛ばそう(9割くらい入る)
・ミロカロス
勝ち気
初手ムクホークで対面してしまうときついのでヤバソチャにシャカシャカしてもらう
【指導講評】パーティ改善案
メガムクホークは使いやすく、性能も申し分ない
ブレイズキックを打ちたい場面も多々あったが、切れる技がない
性格を陽気に変更をして、確実に相手のムクホークの上から殴りたいとも思ったが、火力面を考えるとどうしてもいじっぱりになってしまうのかなぁ
ライチュウの持ち物は現在、磁石や達人の帯、滅ゲン対策の抜け殻などを考えている
また草結びは変更の余地ありだと感じた
候補は以下の通り
草結び…追い風があればラグラージへの打点となるが、まずエルフーンと同時選出しない
アンコール…説明不要の神技
ほっぺすりすり…素早さ調整
あまえる・くすぐる・うそなき…ムクホ用バフ兼相手へのデバフ
壁…メガの相方も守りたいなら
あまごい…リザY対策、HBリザだと10万インファで落ちない
サーナイトは非常にきつい
この型のメガサーナイトは他3体からの介護で戦い抜くスペックはないと感じた
メガサーナイト→メガフラエッテ
としてしまってよいのだろうが、それだと今回のコンセプトから外れてしまうのでそのままで改善点を考えたい
以前メガサーナイトにトリルを採用し、サーナイトイダイトウ+ガエンソチャの並びがとても強く感じたので、高市早苗のエの枠をガオガ「エ」ンにしてイダイトウを採用するのも一つの手かもしれない
とにかくもう一枠殴れるポケモンが欲しくなる
エルフーンはオボンを持たせたが発動機会が薄く、こちらをCS襷にするか、鋼半減実がいいと思う
悩みのタネに関してはラグラージが減ったり、雨パに対する明確な回答があるのであれば別の技でよい
ガオガエン・ヤバソチャはいい調整があれば教えてください
また、パーティ単位の変更として、メガライチュウYとスカーフサーナイトにするという手もある
【授業者感想】さいごに
いつも通りといえばいつも通りなのですが、また変なパーティの組み方をしてしまいました
ポケモンにはこういう楽しみ方もあるんだな、と思っていただけたら幸いです
※この記事にはクソポケ、クソ構築、クソ考察が含まれます
また、この記事は特定の政治団体を支持・支援するものではありません
苦手な方はブラウザバックしてください
大丈夫だった方はいいねボタンをお願いします。