
はじめてのランクマ
はじめまして。
初のランクマッチで無事マスターランクに到達したので、記念として置いておきたいと思い執筆。
はじめに
私はポケモン本編はUSUMまで、それもストーリーをプレーするのみでいわゆるオンライン対戦には一切触れてこなかった。
そのため、知識としての種族値ぐらいは知っているが努力値の効率的な振り方などは正直に言って勉強不足である。なので、ポケモンの技構成や対戦の仕方、努力値の振り方などについてツッコミどころが多数あると思われるがご容赦願いたい。
使用ポケモン


ここで紹介するポケモンはハイパーⅡからマスターに到達した際に使っていたポケモン達である。そのためあれ抜いてこれ入れて、次はこっちを抜いてあっちを抜いてを繰り返した結果であり、シナジーや組み合わせ方が割とぐちゃぐちゃになっている。
メガ枠1匹目。
無難に速くて強いポケモンを探していて、好きなポケモンでもあるゲンガーを使うことに決めた。
最初は最終パーティと全く違う並びで使っていたのだが、その時のままの技構成なので最適かと言われると疑問符がつく。
安定打点のヘド爆、物理アタッカーが多いため鬼火・たたりめ。
最初はメガムクホークを相手するためにマジシャを使っていたが、最終的に他で見ることができるようになったためマジシャの枠は凍える風の方が使いやすいと思う。
メガ枠2匹目。
ハイパー到達以降、格段に数が増えたミミッキュに一生負け続けることになったので、そこ(とついでにニンフィア)に強いハッサム。
最初はASの命の珠やラムで使っていたが、とんぼを使いたくない→じゃあ剣舞→じゃあ耐久欲しいという流れからH振りのメガにした。
しばらくインファを使っていたが、あんまり打つ機会がなかったのでダブルウイング。
2メガの非メガ枠で選出することも数試合だがあった。
A→H185ガブを最低乱数1発
S→最速スカガブ抜き
環境にめちゃくちゃ多いスカーフガブリアスをどうにかしたい枠。なので調整先はとにかくガブリアス。
基本的に後発で出したいポケモンだが、先発で出てもワンチャン掴めるようなAの振り方。
物理方面に硬い相手をよく見たので技構成は特殊。波乗りは火炎放射でいいと思う。
環境でよく見る物理受けといえばアーマーガアだが、相手の積みをリセットできるふきとばしが強いと思ったためこちらを採用。
パーティ全体で重めなガブリアスとカバルドンにかなり強く、同じく重めなスカーフマスカーニャへの引き先としても強かった。
鉄壁ボディプレみたいな完全な受け型ではなく、どちらかというと物理へのクッションと撒き・飛ばしによる削りが役割。
ドリくちが珍しいかと思うが、ミミッキュの皮を破ったりメガムクホークにちくちくダメージを入れたかったためボディプレは使いたくなかった。
ハイパーⅡあたりで採用したポケモンだが、選出した対戦ではかなり活躍してくれた。マスター到達への立役者。
(細かい数字の調整意図は覚えていない)
色々撒き役。
とにかくステロを撒くことを第一に考えて動く。
裏の役割として、メガライチュウYの処理も担っており、ライチュウを先発で呼びやすいため、返しで落とせるように大地の力を採用。キラフロルミラーやブリジュラスにも強かった。
メガ枠3匹目。
ほぼ対雨パ用ポケモン。逆に言うとこのパーティの雨対策はリザードンだけ。
使い方としては先発に置き、メガしてニトロチャージ。そうすることで取り巻きのスカーフブリ、スカーフイダイトウまで抜くことができ、かなりストレスフリーで処理できる。
が、今計算したら準速+1ランクでスカーフブリは抜けるので控えめにした方が絶対にいい(臆病だと晴れ下の火炎放射でH振りブリに乱数8割ぐらい)。
コンセプトと思想
基本的には先発でキラフロルを投げる。
リザードンはともかく、その他のポケモンは高火力で一撃!というタイプではないので交換や回復、上からちまちま削っていくことを意識して戦っていく(スカーフドラパルトの火力は本当に怪しい)。
また、ハッサム(のドラパも?)によく使われるとんぼ返りだが、今回は使いたくなかった。
理由としては、とんぼ返りという選択が安定択なのかとりあえず押しとけの甘え択なのかが自分では判断できなかったため。技の性質上色々な選択肢に勝率を均すのがこの技の利点だと思うが、自分のような初心者ではA択B択C択にそれぞれ4割の勝率があるよりも、A択にはほぼ負けだがB択C択に6割の勝率がある方がプレーしやすかった。
慣れているプレーヤーには即負けを減らすことができる便利な技なのだろうが、初心者の自分が安易に手を出すべきではないという判断は間違っていなかったと思う。
ミミッキュやタスキ持ちポケモンの対処が面倒な場合はもちろん使う価値の高い技ではあるが、自分のパーティではそこをクリアできたことも大きい。
苦手なポケモン
・アシレーヌ→ハッサムで処理できないフェアリー。キラフロルも毒技を切っているのでゲンガーで何とかするしかないが、Dまで振られているとヘド爆が耐えられるので辛い(キラフロルとゲンガーを同時に選出するとそれはそれで他がキツい)。出された試合全部負けた。
・スカーフマスカーニャ→エアームドを出していないと永遠にテンポを取られる。何よりスカーフドラパにSを振り切っていないため大抵の場合上から叩きで落とされるのが辛い。3敗ぐらいした。
・ドドゲザン→実際にあまり対戦することはなかったが、不意打ちの通りが凄まじいためラス1で出てこられると結構キツい。上手くゲンガーを残せて鬼火を入れても、こちらからの有効な打点があまりないため微妙。
最後に
最初はせっかく上げたランクを落とすのが怖く、ある程度の所まで行った後はカジュアルにずっと潜っていたのだが、「最終的にマスターに到達するのが目標なんだから、落としてもまた上げればいいか」の思想でとにかくランクマに潜りまくった。
というと聞こえはいいが、とにかくポケモンの入れ替えをしまくったためVPが常に枯渇しており、それなら練習にもなるし負けても多少の金策にはなるからという理由も大きい。
初心者は知識や経験はもちろん用意できるポケモンにも差があると思うが、どうせ対戦で使うポケモンは6匹だし、運次第で勝ったり負けたりもするのであまり物怖じせずとにかく対戦しまくるのがいいと感じた。
ここからは相手のレベルも一気に上がると思うので、胸を借りるつもりでとことん潜っていきたいと思う。
ここまで読んでいただきありがとうございました。感想やツッコミ、アドバイスなどお待ちしております。