pokenote
eessun_ew0kake

【M-B】瞬間レート2100&3桁順位達成ソチャグロリアス構築

はじめまして、えっすんと申します。
ポケモンユナイトの競技に挑戦して早2年、気がついたらチャンピオンズにも手を出していました。ランクマはチャンピオンズから始めた私ですが、楽しすぎて止まらなくて。

今回は初めてレート2100と3桁順位を踏むことができたので、鮮度がある内に我が家の子達を自慢したくて記事を書くことにしました。初記事なので文章分かりづらいところもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

構築のコンセプト

対面圧とサイクル破壊を両立した攻撃的バランス構築。
相手の構築に応じて選出を自在に変え、常に主導権を握り続ける。

構築の経緯

ユナイトの頃からガブリアスが大好きでチャンピオンズでも全シーズン通して使ってたのですが、フェアリータイプがとにかくキツい!特にシーズン2までフラエッテやアシレーヌがキツすぎたので、鋼メガ枠を求めた結果ルカリオやハッサムを経てシーズン3はメタグロスに頑張ってもらうことになりました。受け役にヤバソチャを搭載したのは、当初ランクマで相手のヤバソチャに詰まされた時に「こいつやば!使いてえ」となったのがきっかけです。ガブミラー対面を嫌った僕はヤバソチャに全てを託しました。
メガカメックスはからやぶからの高火力で全てをぶち抜きたくてシーズン2からレギュラー入りしていました。
グレンアルマはシーズン1で2000⇒1600まで落ちた時に使い始めて、おかげで2000まで1度戻した思い出補正もありつつ、砕ける鎧からの道連れによる相手のプランを壊すパワーを信じ起用。
バンギラスは特殊受け兼ステロほえるで対面操作役もやってもらってました。バトン構築を崩したりサイクル強制したり役割は意外と多かったです。

使用ポケモン紹介

画像

⬆️ソチャグロリアスって馬の名前にありそう

画像
メガメタグロス @ メガストーン
特性: かたいツメ
性格: ようき(S⬆️C⬇️)
157(2)-197(32)-170-112-130-178(32)
バレットパンチ / サイコファング / 地震 / 雷パンチ

構築の要。初手出し多めでした。
元々メガハッサムだった枠を環境適応の為にメタグロスに変えた形。
バレットパンチの搭載で影打ちミミッキュに対しても強気に立ち回れるというのもありますが、何よりかみなりパンチが偉かったです。
環境で爆増したぺリッパー始動の雨パの粉砕や、後出しアーマーガアへの手痛い一発、ギャラドスの威嚇をクリアボディで流しつつメガシンカからのワンパン等、大活躍でした。
クリアボディのおかげでドラミドロンゲのオーロンゲ捨て台詞を止めつつ殴れたのも強かったです。
陽気にすることで臆病メガリザYや準速ゲッコウガの上からかみなりパンチを打てるのが熱い。

チャットgptにハイキューのキャラで例えてと伝えると、月島と言われました。

画像
ヤバソチャ @ カシブのみ
特性: たいねつ
性格: ずぶとい(B⬆️A⬇️)
178(32)-72-173(32)-141-102(2)-90
シャカシャカ砲 / シャドーボール / 瞑想 / 力を吸い取る

守護神。今ガブリアスやラグラージがキツくないと思えるのは9割このお茶のおかげ。有利対面で瞑想1積みすれば、メガライチュウYやメガマフォクシーとも打ち合い勝ててしまう魅惑の受けポケモン。(後半アンコール持ちが増えて少しきつかった部分もあります)当初オボン運用だったのですがポルターガイストが痛すぎたので、カシブのみを持たせることでイダイトウのお墓参り耐えも兼ねることが出来て強かったです。役割対象のガブリアスに関しては逆鱗2耐えするので最初にちからをすいとってしまえば、後はこちらの独壇場。受けポケの中では意外とS70族が偉く、ラウドボーンやアーマーガアに上から動けるのも偉い。

ハイキューに例えてとチャットgptに言うと、西谷だなと言われました。激しく同意。

画像
ガブリアス @ こだわりスカーフ
特性: さめはだ
性格: いじっぱり(A⬆️C⬇️)
185(2)-200(32)-115-90-105-154(32)
逆鱗 / 地震 / 岩雪崩 / 毒突き

レギュラーというかチームのキャプテンというか。スイーパー役。意地っ張り補正のおかげで確殺の範囲が広がっていい感じ。メガメガニウムが構築全体的に重いため、どくづきの採用で無理やり押し通してました。
岩石封じじゃなく岩雪崩にしたのは不利展開のワンチャン怯みというのもあるが、がんせきふうじで落ちきらない耐久振りのリザYやガモスを落とし切る狙い。
最後っ屁で鮫肌で相打ち持っていったり、囮役としてもがんばってくれました。
お相手のトリックルームが切れたあと、剣舞1積みメガクチートの不意打ちを87.5%の乱数で耐えてくれるのはガブリアスの種族値のなせる技。

ハイキューに例えるなら?ってチャットgptに聞いてみたところ、影山と言われました。カッコイイな。

画像
メガカメックス @ メガストーン
特性: メガランチャー
性格: おくびょう(S⬆️A⬇️)
165(11)-110-141(1)-187(32)-135-132(22)
波動弾 / 冷凍ビーム / ハイドロポンプ / 殻を破る

ソチャグロリアス軍の隠れた名エース。困った時にカメックスのからやぶに何度助けられたことか。
あくのはどうを抜いたことでギルガルドやイダイトウへの対応は劣ってしまうが、冷凍ビームの搭載でH2振りメガカイリューをからやぶ1回でマルスケごと確1で貫いてくれる。
構築全体がサザンドラ重たいので、はどうだんも優秀なサブウェポンでした。
控えめサザンドラの命珠りゅうせいぐん確定耐えの為にH11振りが必要でした。
みずのはどうの火力に不安を覚え、命中不安をグッと呑み込んでハイドロポンプを採用したが、これがだいぶ良かった。H32カバルドンを確1で持っていってくれるのが偉い。
S22臆病にすることで、からやぶ込みで意地っ張りスカーフマスカーニャを抜けるのがシーズン2めちゃくちゃ強かった。ただ今シーズンは雨のメガラグを抜く為に陽気スカーフが増えており、ここの調整は要相談かも。

チャットgptにハイキュー例えさせたところ、ウシワカと言われた。今日イチ納得した。

画像

⬆️唯一の実写化


グレンアルマ @ きあいのタスキ
特性: くだけるよろい
性格: ひかえめ(C⬆️A⬇️)
162(2)-72-120-194(32)-100-127(32)
アーマーキャノン / サイコキネシス / 波動弾/ 道連れ

タスキ枠。初手スカーフ変幻マスカーニャが大体はたきおとすで突っ込んでくるので返しのアーマーキャノンで75%乱数で落としつつ、次出てくるポケモンを道連れで連れていく、1対2交換まで見れてしまうパワフルなポケモン。
スカーフガブリアスが地震で突っ込んできても砕ける鎧発動からのサイコキネシスで確2の為打ち合いに勝てるのが偉すぎる。
構築全体を通してヒスイダイケンキが重たいので、波動弾で大きく削りそのまま上から道連れが通る。
裏から出てくるサザンドラなどにも通る技として重宝しているが、ラグラージが増えている現状を考えるとこの枠はエナジーボールでも良いかもしれない。
初手対面処理も強いが、ラス1で登場させても強い。器用かつパワフルな、お気に入りの1匹。

いつも通りチャッピーにハイキューに例えさせたところ、木兎らしい。

画像
バンギラス @ オボンのみ
特性: すなおこし
性格: しんちょう(D⬆️C⬇️)
207(32)-156(2)-130-103-167(32)-81
はたきおとす / ステルスロック / ロックブラスト / ほえる

チームの特殊受け役。
サザンドラやゲッコウガが構築全体で重い為、砂嵐込みで硬いバンギラスを採用しました。
ステロ吠える型でポットデスやクエスパトラのバトン展開も流せて強かったです。
ロックブラストはリザYやくだけるよろい持ちのポケモンに打つのも強いですが、何よりミミッキュの化けの皮剥がした上で削りにいけるのがなかなか良かったです。

ハイキューに例えさせたところ、黒尾と言われた。ふむ。

基本選出

メタグロス➕ヤバソチャ➕ガブリアス

基本これ。雨パやライチュウやムクホーク、後はトリルクチートパーティが流行ってたが大体これで対応。
雨パには初手グロスの雷パンチ、トリルミミッキュにはバレパン連打、ライチュウに関してはメガ対面なら電磁砲痺れ以外は地震で返せるので無問題。
数有利でラストのイダイトウを迎えたなら、ヤバソチャのカシブでお墓参りを受けつつ力を吸い取る⇒次も一発耐えれるのでシャドーボールをお見舞いしよう。ラストのガブリアスで何とかなる。 

グレンアルマ➕ヤバソチャ➕カメックス

初手オオニューラやミミロップ、メガニウムが見えた時に初手グレンアルマをプッシュすることが多い。
初手マンムーやカバルドンが来そうだな…と思ったらカメを先頭で出してました。
(シーズン2はこの選出の方が多かったけど、シーズン3はまた環境ガラリと変わったから裏選出寄りになった)

グロスorカメ➕ヤバソチャ➕バンギラス

サザンドラやゲッコウガ、後はサーフゴーが重たい時の選出。バンギラスの砂ダメとステロと吠えるでサイクルへの対応力がぐーんと上がった。メタグロス対サザンドラで初手出し負けだったとしても、このサイクルのおかげで最後バレパン圏内まで持っていけて強かった。

構築の課題

全体を通して高速特殊アタッカーがキツかったです。サザンドラやゲッコウガ、サーフゴーが代表格。バンギラスで対抗していたのですが、選出を読み負けるとバンギラスがステロだけ撒いて退場、みたいな試合も少なくありませんでした。この枠は皆さんのお好みで変えてもいいかもしれません。
正直好きなポケモンや思い入れあるポケモンをかなり詰め込んだ構築なので、見てる人にとっては強さに疑問視する方もいらっしゃると思います。
ぜひお試しでもいいので使ってみてください。
最後に構築のIDを共有してお別れとさせていただきます。感想などお待ちしております。

コーディネートチームID
6QXBKCU8P4