pokenote
TTN:たまご

【マンスリーチャレンジ8-2】最初に貰えるポケモンたちをいじってオンライン大会参加

こんにちは、TN:たまごです。

今回は6月のマンスリー大会に最初にもらえる6匹のポケモンで参加してきました。

結果は8-2で意外と勝てたので、構築もクソもないですが備忘録として公開します。

【経緯】

最初はレートで使うパーティの試運転として使用するつもりでした。

ただ、構築があまりまとまっておらず結果もこだわっていなかったので、何かコンセプトを持って取り組みたいと思い、最初にもらえる6匹で挑むことにしました。(流石に性格等の中身はいじっています。)

課金をしていてパーティを18個作れるのもあり、最初にもらった6匹のパーティを含め、自分が使用したパーティは残していたのも理由にあります。

結果は画像にある通り、10戦でレート1600台、7連勝しているので8-2です。8-1後に1敗しました。

(7-3では1560ぐらいになるので信憑性はあるかと思います。)

【構築紹介】

画像の通りです。

細かいところは全く考えていないのですが、個体紹介だけ少しします。

①イルカマン(変身) @ ラムのみ

特性: マイティチェンジ

能力補正: ようき

177(2)-212(32)-117-113-107-167(32)

ウェーブタックル / ジェットパンチ / クイックターン / インファイト

普通のASイルカマン。交代が必須な上に物理水枠はメガスターミーやメガラグラージがライバルで、昨今の環境では出しにくい印象。

最後の1戦だけ選出したが、アシレーヌに止められて負け。

ポテンシャルは高いはずなので、いつか彼を生かした構築を組んでみたい。

選出率6位。

②ゲンガー @ きあいのタスキ

特性: のろわれボディ

能力補正: おくびょう

137(2)-76-80-182(32)-95-178(32)

たたりめ / こごえるかぜ / みちづれ / おにび

メガ枠が3枠いたのでタスキで使用。一度素ゲンガーミラーでこごかぜ→たたりめで突破した後にみちづれで裏を突破する最高の展開ができたのでよかった。

素のゲンガーってどう使うのが強いのでしょうか。鬼火たたりめやとメガゲンでやりたい感もあるし、普通に殴るには火力が足りないような。

もう浮遊返してもらってもいいと思っています。

選出率5位。

メガボスゴドラ @ ボスゴドラナイト

特性: フィルター(がんじょう)

能力補正: わんぱく

177(32)-164(4)-308(30)-72-100-70

ヘビーボンバー / れいとうパンチ / ボディプレス / ステルスロック

物理受けとしてかなりBに厚く割いた努力値振り。どれぐらい硬いかというと、補正なしA32メガメタグロスのじしんを99.9%以上の確立で4発耐えます。

ここまでいくとてっぺきボディプレで使えばよかったと思いつつ、ステルスロックの使用感もよかったです。7世代でステルスロックを採用したメガハガネールを構築の軸にしていたこともあり、思い出して採用しました。

選出率3位(同率)。

④メガスピアー @ スピアナイト

特性: てきおうりょく(むしのしらせ)

能力補正: ようき

142(2)-202(32)-60-31-100-216(32)

どくづき / とんぼがえり / ドリルライナー / はたきおとす

物理の抜きエース。A145S150からのてきおうりょくで火力が出せる、かと思いきや技威力がしょぼいので超火力!とはなりません。

虫タイプ版のじしんとダストシュートを覚えればそれなりにやれると思います。

最速スカーフイダイトウの上からはたきおとすを打てるのは優秀でした。

⑤ニンフィア @ オボンのみ

特性: フェアリースキン

能力補正: ひかえめ

201(31)-76-110(25)-154(10)-150-80

ハイパーボイス / ねがいごと / あくび / まもる

ニンフィアはCに振るよりHBベースに振るのが強いと思っています。

ねがいごとあくびとまもるの相性は言うまでもなくよかったです。ハイパーボイスも最低限の火力があり優秀で、かなりの試合を出していたと思います。

残飯が余っていたので、オボンよりは相性が良かったとパーティ登録後に思いました。

選出率2位。

⑥サザンドラ @ こだわりスカーフ

特性: ふゆう

能力補正: おくびょう

169(2)-112-110-177(32)-110-165(32)

りゅうせいぐん / あくのはどう / だいもんじ / とんぼがえり

普通のスカーフサザン。安定感抜群でほぼ全ての試合に選出していました。

ひかえめとおくびょうは諸説ありですが、これは仮想的次第でパーティによるかなと思います。今回は動かせる確率を上げるためにおくびょうで抜ける相手を増やしましたが、生きたかどうかはわかりません。

選出率1位。

【最後に】

最初にもらえるポケモンたちでも意外とやれました。思いつきでやってみましたが、結構楽しかったのでオンライン大会ぐらいは何かテーマを持って取り組むのもいいなと思いました。

今後はタイプ統一とかもやっていければと思っています。

かなり簡単な記事になりましたが、何かしらの発見があれば幸いです。

また別の記事でお会いしましょう。

アローラ地方から来ました。