
マスターボール級までの道のりを振り返る(M-B)
はじめまして、風邪あざみと申します。
先週までエアプだった私がマスターボール級まで上げられた構築を見ていただこうと思います。
前回の記事でも申し上げた通り、きっと穴ぼこだらけなのでご指摘いただけると幸いです。
コンセプトは対面構築(?)になるんでしょうか。
相手の交換読みなんて崇高なことはまだできないので、不利対面になったら引いてラストのポケモンを通す、みたいな立ち回りをしていました。
新参者なのでPTは全部スカウト産です。穴を埋めたくてもスカウトで引けなければ一生埋まりません(涙)
・ポケモン紹介・
①お株爆上がりのライチュウくん
最後のスイープ担当。
このコがいるおかげでほぼすべての水タイプが怖くなくなりました。
痺れて動けない確率が下がったらしいですが、このコのでんじほうには何度も助けられました。
お互いラス一のミミッキュ対面でつるぎのまいをされ、かげうちで縛られている場面で痺れてくれたときは脳汁が噴き出しました。
シビルドンもびっくりの評価うなぎのぼりポケモンです。
マジカルシャインを打つ機会があまりなかったのでわるだくみに変えるべきか迷っています。
②使い方難しいAキュウコンくん
雨パにあたったときに天候を書き換える担当。
スタートはCSぶっぱにしていましたが、壁があってもあまり行動できないのでHに寄せました。
壁ターンが切れることはあまりなく、早期に退場するよりも少しでも削りを入れられる方が使い勝手がよかったです。
雨パ以外のガブリアスにも選出したい場面は多かったですが、結局お留守番してもらうことが多かったです。
初手AキュウコンVS炎ケンタロスの対面で、意気揚々とオーロラベール張ったら、レイジングブルとかいう知らない技が飛んできて破壊されました。
③無限に仕事してくれるカバルドンくん
困ったときの初手ポケモン担当。
多くの実況者が上手く使っているのを見て私も使いたいと思い、すぐにスカウトで引いてずっとPTに入れています。
ですがステルスロックとあくびの選択を間違えることが多々あり、本来の力を出させてあげるには時間がかかりそうです。あとダメージ感覚も培わないと…。
初期の頃はメガリザードンYやメガライチュウYなどに後発から出していて、そのときの調整のままです。
HP満タン時の調整先
メガラグラージ(A32)の非雨下ウェーブタックル(乱数6.3%)
メガリザードンY(C32)のソーラービーム、メガライチュウY(C32)のくさむすび(どちらも確定)
こんな感じだったかと思います。特化は知りません。メガラグラージはいじっぱりもいそうですがワンパンされたことはないです。
いまとなっては調整をいじってもいいかもしれない…。
④鋼タイプを蹴散らすバシャーモくん
サーフゴーやギルガルドを処理する担当。
ライチュウが苦手そうな相手に出すようにしていました。初期はメガルカリオを使っていたのですが、PT的に炎タイプが重かったので無理やり受けだすこともありました。
かみなりパンチが役に立ったことはもちろんあるのですが、アーマーガアやアシレーヌ・素ギャラドスくらいしか標的に想定していなかったので、他で対応した方がいいかもしれないと思いました。特にカバルドンのあくびで相手を眠らせた後、火力をあげるポケモンがいないのでつるぎのまいが欲しかった場面が多かったです。
⑤頼もしいスイーパー・サーフゴーさん
ラストに繰り出して一掃する担当。
最初は準速で使っていましたが、最速のスカーフイダイトウ♂にS勝負で負けるということを知り、最速に変更しました。もちろん実際にボコられたわけですが。
「スカーフトリック」という言葉は知っていて、パワージェムの代わりに入れていましたが刺さる相手にあまり当たらなくて変えました。メガリザードンY(H2)に対してステルスロックを入れられなかったときのために岩技に変えたら何度かうまくいきました。10まんボルトなら耐えるから突っ込まれたのでしょうか。
⑥すべての格闘技への恨みを晴らすブリジュラスちゃん
格闘技で縛っていると思い込んでいる相手を咎める担当。
SVの対戦実況や解説動画で話題に上がりまくりのこのポケモン。メガシンカを軽くいなす力があるという評価は知っていたので、ぜひ使ってみたかったのですが6/20までスカウトに出てきませんでした。
このコを引くまではカイリューをPTに入れていました。まさかのメガストーンを持たせて。
無事に引けたはいいものの、メガライチュウYのきあいだまやギルガルドのせいなるつるぎにボコられすぎて魔改造手術を決行。
元々は、ステルスロック/ドラゴンテール/10まんボルト/@ みたいな構成でしたが↑↑がきつくてヨプのみを持たせて返り討ちにすることに決めました。
両刀でSを下げる意味があまりないと思ったので性格はまじめです。
相手のブリジュラスのC特化りゅうせいぐんを確定で耐えるまで耐久に振って、ミラーコートでワンパンします。頑丈は知りませんね。(あとアシレーヌもシバきます)
総括
私が戦っていたランク帯にはメガフラエッテ・受けループがいませんでした。
マスターボール級でもっとケアすべき対象のポケモンがいたり、構築を埋められるポケモンがいたらぜひ教えていただきたいです。配信者の方の動画は視聴しているのですが、どうも上位の方ばかりでまだ参考にするには早いかなと個人的には思っています。
「○○が重いから××を使うといいよ」等があればぜひ……!!
まあ、スカウトで出てきてくれなかったら補填できないのですが(涙)
後はシンプルに構築記事としてどのように書くべきかもよく分かっていないので、書き方のルールなどがあればそれも教えていただきたいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
USUMぶりにポケモンをしようと思い立った初心者です。 ガチ対戦は経験なしです。お手柔らかにお願いします。