pokenote

構築供養記事

ccn_h2n

杜のヨウカン構築供養兼オフレポ 予選2位抜け→決勝トナメ1没

オフレポ

当日朝

山形のすき家で朝ご飯を食べ、バスで移動して会場に向かった。

なかなかオフ久しぶりの方たちにお会いできて良かった。

予選

おなじくやまぽけ所属のしゃまさんに、マフォクシーとブラッキー対面の択を通し勝利した以外は順当に勝利でき、獅馬猿さんにだけ負けたが他は勝つことができた。

お昼

やまぽけの人達(1年生以外)とつけ麺を食べに行った。おいしい。(当たり前)

決勝トナメ初戦

初戦まさかのジェミニさんで、タブンネが出てきた2戦目は勝ったが、ソウブレイズに盤面を荒らされ敗戦。

特に3戦目は、これまで2戦共クチートが出てきていたが、クチート自体はアマガで完勝できていたので、そこから亀が出てくると読んでアマガを投げずドラミドロを投げた…が、序盤でドラミドロを削られすぎてしまい何もできなかった。

悔しいが、満足いく構築は出来たので良かったと思う。

二次会

飲みながらチャンピオンズできるみたいな感じだったので、スマホで繋いで1戦だけ見られながら対戦した。

ドラミドロを選出したからか、「配信卓でTODするなよ笑」などと言われたが、昨年の芋煮オフの誰でも配信卓企画でもTODしていたのでそこのメンタルだけはあった。

構築供養

人生3回目のオフにして、2回目の予選抜けを達成できたので構築を置いておく。

前日(構築経緯)

課題などやらないといけないことがあると集中出来ないと考え、課題を午後2時くらいまでに終わらせ、翌日のオフの構築を回すためにサブロム(オフ使用ROM)をひとまずハイボ級からマスボ級まで上げることにした。

その時の使用ポケモン

  • メタグロス@メガ

  • バシャーモ@メガ

  • サザンドラ@スカーフ

  • カバルドン@オボン

  • ジャローダ@残飯

  • アシレーヌ@ラム

マスボまで上げたあと、やまぽけのヨウカンに出る人たちが活動に参加していたので行くことにした。この時5時半頃

ジャローダは雨対策枠だが、微妙に感じたため、ひとまず雨を含め諸々の構築に頑張れそうなキュウコンガブを採用してみた。

  • メタグロス@メガ

  • バシャーモ@メガ

  • サザンドラ@スカーフ

  • カバルドン@残飯

  • ガブリアス@オボン

  • Aキュウコン@粘土

ここでキュウコンガブ+速い炎枠が強いと感じ、バシャも強いが、東北は受けが多く、受けを崩せるようにバシャ→マフォクシーに変え、そうすると雨が面倒なのでカバグロス→バナアマガに変更

スカーフ枠はバシャがやばすぎるのでイダイトウを採用した。

やまぽけ活動終了後

  • フシギバナ@メガ

  • マフォクシー@メガ

  • アーマーガア@残飯

  • イダイトウ@スカーフ

  • ガブリアス@オボン

  • Aキュウコン@粘土

自転車に乗ってる最中に、イダイトウ等諸々のゴーストタイプが面倒だと感じスカーフ枠をヒスイダイケンキに変更。

そうするとバシャーモがやばすぎるのでバナ→ドラミドロに変更して、ポケモンを並び替えて構築が完成した。

  • ドラミドロ@メガ

  • マフォクシー@メガ

  • ガブリアス@オボン

  • アーマーガア@残飯

  • Hダイケンキ@スカーフ

  • Aキュウコン@粘土

結果 予選6勝1敗

決勝トナメ初戦1-2負け

以下個体紹介。

NN 4分休符(なんか形が4分休符に似てるため)

意地ガブの地震最高乱数切り耐え

軸にすると弱いが補完メガ枠にするとめっちゃ強いポケモン

結局ガブに対して突っ張る場面はその時点で負けなので、この調整をする意味はなかったかもしれない。

NN 魔法使いエバ(はるまきごはんさんの曲)

最速メガゲン抜き

陽気ガブの逆鱗確定耐え

芋煮オフで優勝されたべるさんから頂いた色違い個体

直前でアンコール→悪巧みに変えた(壁との相性と、オフということでTODがあるので受け破壊枠)

Cに振っていることによってステロ等で削れたブラッキーを悪巧みマジシャで落としやすくなる。(悪巧みのおかげて勝った試合が2試合あったのでこの選択は正解。)

NN 解けない夏(Aqu3raさんの曲)

最速60族抜き

サイクルを回しやすくするためのステ撒きガブ。調整をもっと考える必要があった。型自体はめっちゃ強い。

NN 濫觴生命(Orangestarさんの曲)

無難にめっちゃ強いポケモン。特殊ポケ引きを上手く読んで蜻蛉を押す必要があるので、その点が難しい。

アマガ抜きの雷パンチクチートもいたが、壁と合わせて勝利できた。ゴースト物理勢がしんどい。

NN  水底游步道(Reolさんの曲)

イダイトウの一貫切り+マフォクシー対策で採用

出しどころが重要だが、出せば活躍してくれた。実はシェルブレード連打でブラッキーに勝てる。(技当ててBダウン引く前提)

NN 白ゆき(n-bunaさんの曲)

H16n-1

最速ガブリアス抜き

雨対策枠のポケモンだが雨に当たらず。それでも壁が強いのでめっちゃ強い。アンコール偉い。

Sを切って耐久振るのも良いかもしれない。ステルスロックやめて。

選出

vsペリラグブリ

ガブorアマガ+アロキュウ+メガ枠(メガ枠はどちらもブリを見れるため)

メガ枠初手の場合もある。

(絶対に初手にアロキュウを投げては行けない。アロキュウの方が早いので雪→雨を降らされる。)

vsサザングロス

マフォ+アロキュウ+ガブorアマガ

vsクチート

アロキュウアマガ+メガ枠

クチートは雷パンチ採用が結構いるので、アロキュウの壁を絡めないとしんどい。麻痺は弱くなったので引かない前提で立ち回る

vsバシャ

ドラミドロ@2

vsバナブラッキーラウドボーン(その他諸々の受け)

マフォガブダイケンキ

ここまで選出を書き出して見たが、実は補完枠次第で結構変わったりもするので、毎回同じような選出をする訳ではない。重要なことは、基本的に役割受け及びタイプ受けをしっかり考えながら選出することである。

きついポケモン

・ピクシー

(一回も当たらなかったのでまだ耐えている。ランクマ潜ったらしんどくなるかも)

もし当たったら上手くメガ切らせてマフォクシーの火力でがんばるしかなかった

・挑発オーロンゲ

オーロンゲの突破方法自体ステ撒きか毒しかないが………挑発で全部封じられる

・マフォクシー(ミラー)

素早さどっちが上とってるかと、技構成次第

・ミミッキュ

・ソウブレイズ

アマガ側に打点が無い。裏が残っていると蜻蛉で返ってしまう→鉄壁をドブに捨てることになる

最後に

3回目のオフであるが、予選を抜けた2回は再生力ポケモンがどちらも採用されているので、再生力ポケモンと相性が良いのかもしれない。ただ、軸にして採用するにはパワーが低すぎるため、補完枠で自然と入ってくることが理想だと感じた。

私がここで構築を公開する理由は、M-B環境の参考にして欲しいのと、私がランクマをする時間があまり取れないので、どなたか使って発展させてほしいという願いがあるからである。ぜひともこの構築を使って、ランクマを潜ってみて欲しい。

多分しばらく公開すると思います。気分で非公開にします。

やまぽけにいます