【シングル・ダブル】M-2マスター到達 構築ブラッシュアップ
チャンピオンズ レギュレーションM-A シーズンM-2
未来の自分を喜ばせるための記事。
社会人は時間がないので一つの構築を長く使うのがポリシー。ということでM-1の構築をブラッシュアップした結果を残します。
戦績
シングルはマスター到達時点で1700くらい
(マスター到達後は別構築で遊んでいたので最終戦績なし)
ダブルは画像の通り

シングル
シングルは上記構築から基本変えることなくそのまま。
唯一ウルガモスの配分をHB→HSに変えただけ。
好きなポケモンだけが並んでいて、立ち回りも十分に洗練出来たつもり。完全に納得のいく構築なので、自分の中ではFA構築。
前回の記事でほぼ全て語れたと思うので、これ以上語ることは見つかりません。なので構築の反省点は割愛します。
あ、でもスカガブにはだいぶ弱いかな……。
ダブル
ダブルは概ね同じものの、細々と変更したので以下個別紹介。
ブリムオン(変更なし)
この子は一切変更なし。
環境に合わせた半減実の方がトリル貼りやすいだろうけど、結局隣で吸うのであんまり活きる機会なさそう。
何故かヘイトを買わずに殴り続けられるところも好き。M-Bでは命の珠が来るので楽しみ。
コータス(変更なし)
変更してないし、語ることもない。
めちゃくちゃ普通のトリルコータス。
相変わらずたくさん活躍してくれた。
ジジーロン(変更なし)
一時期出さないタイミングもあり離脱を悩んだものの、結局リザYやイダイトウに強いのが偉すぎて抜けなかった。
トリル下でオオニューラに奇襲できるのも偉い。
構成もFAで良いと思う。
じいじというNNも相まって、ジジーロンがめっちゃ好きになった。
ヤバソチャ
持ち物をナモ→光の粉に変更。何故ならシーズン1でほとんど発動しなかったため。
ドドゲザンは少なくないはずなのに、本当に何故かまともにヤバソチャと対面しない。コータスやメガケケンカニで牽制したり、ブリムオン方向のアイヘを吸う関係で発動機会が少ないのかも。であれば自分の立ち回りでカバーしていると言えるのでは。
被弾自体は多いので、実質持ち物なしで立ち回れているなら上振れ狙える光の粉になった。
途中でブリムオンにちかすいを撃つとブリムオンが回復することに気付きテンションが上がったものの、役に立った場面はない。
ケケンカニ
マッハパンチ→雷パンチへ変更。
基本的にトリル下でしか動かさないので、マッパを撃つ機会が全っっっっっっ然ない。トリル中に勝負を決めるか、決め切れずに負けるかなので、マッパで戦況変わることが1、2回くらいしかなかったし、そもそもプレミしなければマッパしなくても勝ってたなど。
雷パンチに変更したことでアシレーヌやイダイトウへの安定打点が生まれ、リザYも命中不安なアイスハンマーに頼らず落とせるようになったので、妥当な変更だったと思う。アイスハンマーでもイダイトウを2発で落とせる火力があるせいで、安定性が上がっただけに過ぎないのがちょっと火力高すぎて怖い。サナとかニンフィアとかフラエッテとか100%から落とせるの偉すぎ。
ジジーロンに続いて今期でめちゃくちゃ好きになった。
ハガネール
H:全振り
A:11n
D:余り
イッカネズミを外してハガネールに変更。
イッカネズミはサポートとして十分に強いし慣れたポケモンなので外すのが怖かったけれども、どうしても構築のパワーが落ちることと、あまりにメガフラエッテに弱すぎるので苦肉の策。
ケケンカニに全幅の信頼を寄せているので、非メガでも仕事出来る鋼が欲しくて、その中でもワイガ持ってるのがハガネールくらいだった。
結局信頼度が低く、仮想敵であるフラエッテにあまり当たらなかったこともあり2戦ほどしか出せていないので、もうちょっと使用感を見られればよかったな。
一発目の10万馬力外したことしか覚えてない。勿体無い。
構築の反省点
ケケンカニ最強!って言いながらアイスハンマー振り回すのが気持ち良かった。ケケンカニ愛した。
結局対フラエッテの明確な回答や立ち回りが見つけられないままレギュレーションが終わってしまったのは残念。いやまあそもそも対戦数少ないとは思うけれども、モチベを保つことが大事なので……。
経験は少ないながらも回す中で、やはりトリルは展開することにかなりリソースを割くところが難しいなぁと感じた。必ず後攻になるので体力削られるし、その割に2回目以降の展開も求められるし、展開を咎める手段も色々あるし。尤も、その分追い風には強く出られるという利点はある。たぶん、SVでガチクレセの練度を上げていたからどうにか回せていたものの、その経験が無ければここまでこのパーティを握ってこれなかったんじゃないかな。
とはいえ、飽きるまでは来期以降もトリル握っていこうと思います。ブリムオン好きだし。挑発されなくて偉いし。そしてもっとトリルの練度上げて、トリル軸が得意って胸張れる未来が理想。あとはシングルもダブルも1メガ構築しか使っていないので、来期はちゃんと2メガに親しんでいきたい。