
【シーズンM-1 最終224位】ガブフラエッテスタン
目標だったチャンピオン級圏内を達成できたので、はじめて構築記事を書きます!

構築経緯
序盤のメガ枠はゲンガー・ガルーラ・カイリュー等を試していたが安定せず。ぼのぼにさんの構築を試したところとても強かったので、以降ずっとベースに使用させていただいた。参考↓
原案からイダイトウ・キラフロル→ゲッコウガ・ウルガモスに変更。スイープをドドゲザンに託し、初手枠と鋼対策にややリソースを寄せた。6枠目はラウドボーンも試したが、受け気質が強くなり選出が弱くなったため最後はウルガモスに落ち着いた。
雷撃の影響もあってか終盤はガブフラエッテがメタられてきたが、それでも対策を乗り越えるパワーがあったと感じた。
個体紹介
構築の軸。ガブと合わせて現環境では頭ひとつパワーが抜けていると感じた。調整は原案のままで、耐久を1舞ギャラの滝登り耐えくらいまで振って最速。使いやすくて特に調整余地は感じなかった。サイキネは変えても良いが毒タイプで止まるのがストレスだったので使い続けた。
構築の軸。環境的に強い浮き枠が少なく、ステまき型はメタを乗り越えてずっと強かったと思う。原案から耐久を陽気ミミロップのトリアク98%耐えまで妥協して、Sを準速80属抜きまで引き上げたことでドラテミラーにはほぼ勝てた。中速ガルーラとの同速勝負が頻発したが、耐久がギリギリなのでやむなし。
本構築のMVP。ふい択に勝てる前提でイダイトウの枠を圧縮した神。巻きものと合わせることでどんな不利状況からでも勝ち筋を作ってくれた。フラエッテとの攻めの相性補完が抜群で、重めなアマガもHDならドドゲ、HBならフラエッテとどちらかを通せることが多かった。終盤はフラエッテが呼ぶギルガルドがHCシャドボ&アイへばかりだったので、ドドゲで有利に出れたのも良かった。どこまで行ってもふい択次第なのでメンタルを安定させないといけないのが玉にキズ。
メガ枠2。単体での刺さりが良かったわけではないがガブとの補完が良く、フラエッテ対策やミミロップ・ハッサムとの撃ち合いを担ってくれた。ダメ押しはメガ石やオボン持ちに連打できるのが強い。が、残飯ブリにほえる連打されるだけで負けかけたので、はたきでもよいかも。
サブ初手枠。ガブを出せないブリ・マンムー・襷ゲンガー等に選出する。アシレ用にヘドウェを入れていたがほぼ出されず、代わりにブリの被選出率が日に日に高まっていたので悪波に変更。構築で重いマフォクシーやソウブレイズがいる時は後発で出すこともあった。毒菱は諸説枠だが選出画面で考慮されずらく、襷潰しやふい択で有利に働くことがあった。控えめにしても火力は足りないが、削りや毒菱などの仕事を着実にこなしてくれ、さっさと先発で落ちるのも総大将と相性が良かった。ゲコを入れてから勝率安定したので地味に構築のキーパーツだったかもしれない。
格闘・鋼に厚くするため6枠目で採用。当然ステロは痛いが、選出せずともミミロップやガルーラの技選択に圧をかけてたのが偉い。特にロップガブ対面で猫を打たれないとガブがトリアクをほぼ耐えるので、実は見えない貢献度が高かったかも。ゲコの毒菱と絡めて面倒なムラっけスコヴィラン構築に強く出れたりもした。持ち物は余っていた食べ残し。ギガドレ枠はサイクル性能を上げる鬼火、スターミーや身代わりに打てるさざめきでもよいかも。
主な選出(再現性あった順)
ガルガルドカバ→ガブ+フラエッテ+ドドゲ
ガブでステロor撒き菱を巻いてガルーラを4~5割削って退場。カバガルドとの2v2は必勝ではないが、有利目に戦える。
フロルカイリュー→ゲコ→フラエッテ+ドドゲ
ゲコスタートで毒菱を巻かれなければフラエッテドドゲで大体勝てた。
リザアマガ(カバ)→ゲコ+ドドゲ+@1
ガブが呼ぶ霧払いアマガがドドゲに打点がないことが多く、ゲコで荒らしてからドドゲスイープがかなり安定した。アマガと組んでるリザは絡め手持ちが少なめでふい択で勝ちやすく、終盤にかけてアマガリザが増えたのは追い風だった。
スターミーアマガハラバリー→ガブ+ドドゲ+@1
アイススピナーの有無次第だがぼちぼち戦えた。毎回ふい択に悩まされたが意外にも数えるほどしかアクジェを打たれなかった(←理由わかってないので教えて下さい)
ロップアマガ→ガブ+ハッサム+@1
ロップの型や取り巻きが無限で安定せず。剣舞やアンコが増えていたのでドラテから入るようにしていた。
ゲンガブラッキー・受け全般→ガブ+フラエッテ+@1
サイキネで舐めたドヒドイデを何度もしばいた。ゲンガーは結構ギリギリ。
重い相手
メガミミロップ構築
ガブ&ハッサムでギリギリ見ていたけど終盤にかけて後発ロップやブリ+アマガと同居とかも出てきて常に苦しかった。裏メガがギャラだとよりキツイ。最終日負け確盤面でメガトンキック外してくれたこともあったし自分で使うと安定しなそう。
ブリジュラス
綺麗な対応は無理!ゲコやフラエッテで誤魔化した。自分と相手目線で情報量に差がありすぎる。
まとめ
過去作から通じてはじめて200位台を取れ、ハイレベルな対戦を体験できて良かったです。5月初頭にキャプボを買って、自分のプレーを録画で振り返るようにしてから選出・立ち回りが劇的に良くなり、勝率が安定しました。今までこれを脳内でやってたと思うとそりゃ上達しないよなと反省。チャンピオンズ神ゲーなのでこれからも楽しんでいきます!
※POKÉNOTEとっても使いやすかったです!ツールからのアプローチで界隈を盛り上げるの素晴らしいと思うので、これからも活動応援しています。