
コレクレー色厳選レポート+M次元ラッシュの愚痴
先日ポケモンChampionsにてレギュレーションM-Bからサーフゴーが解禁されました。
SVから対戦を始めた自分にとっては思い入れ深いポケモンなので今まで持っていなかった色サーフゴーが欲しくなり、ZAを久々に起動してコレクレーの色厳選をしてきました。
M次元ラッシュに対して溜まった不満をかなりぶちまけているので不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。好きな方はブラウザバック推奨です。
M次元ラッシュ最大の鬼門

スペシャルサーチが全然引けない…
1回25000ポイントも要するくせにリセマラ対策されており、特に準伝やロワイヤルの異次元は調査ポイントの養分にすらならない。
途中で☆5水御三家異次元2回引いたがかがやきパワー水のドーナツが無かったので渋々スルー
というか通常の異次元でも沸くポケモンでスペシャルサーチ消費されるのガチでやめて欲しい。
スペシャルサーチでバトル異次元が出てきた時はストレスで吐きそうになった。
正直あそこに☆高めのドーナツ使ってもロワイヤルシステムの流用と時間制限の組み合わせが終わりすぎててポイント稼ぎすらできるか怪しい。
適当に歩き回る事すら許されないのでボーナスボールを探すのも一手間どころの騒ぎではない。
バトル異次元とかいうクソ中のクソを生み出した人はクビにされるべき。
異次元カシブが足りん
異次元きのみを集めるための異次元きのみを集める所から始めるという謎すぎる作業。
今回調べて初めて知ったが、きのみ集めに使う異次元カシブも色厳選に使う異次元タンガも☆4以上の異次元じゃないと出ないらしい。
無駄に☆3の道具パワードーナツ量産していた時間は何だったのか…

異次元カシブが集まったら異次元カシブ6個ロゼル1個リリバ1個のドーナツをいくつか作って道具パワーきのみLv2以上&どっさりパワーLv2以上を引けなかったらリセマラする作業
ドーナツ厳選すらぶっちゃけ苦痛
これでドパガキとか言わないで欲しい。何故いちいちオートセーブしてくるのか。
リセマラの度にポケセンのバックアップで起動してホテルZに飛んでから始めないといけない。ドーナツ作る時間よりこっちの方が長いと思う。
Switch2で愛用してる連射コンが簡単なコマンドなら記録してくれるので十字キー↑+X+Bをワンボタンで出来るようにしてました。
これは色々なパターンを試してたどり着いた持論ですが、☆5のきのみパワー・どっさりパワーを付けたドーナツで☆4の大規模異次元に潜るのがきのみ集めの1回あたりの最大効率だと思います。
スペシャルサーチ厳選の過程で☆4きのみパワーLv2の妥協ドーナツも作って周回してましたが、体感↑の方が早い。
異次元タンガがある程度集まったら再びドーナツ厳選
異次元タンガ5ハバン3のドーナツを数の許す限り作り、かがやきパワー:ゴースト(もしくはすべて)のLv2以上が出なければリセット

4:4でもいいのですが、なんとなくフレッシュの数値抑えた方がスイートの効果(道具パワーやどっさりパワーのやつ)で強いの引ける割合が高い気がする。
これも中々出ない…
普通にこれだけで1時間以上掛かる。かがやきパワー:かくとう何回出るねん。
正直どうせなら色オヤブンが欲しいと思っていましたが、ここまでが大変すぎて心が折れたのでオヤブンパワーは妥協。
最終的にはかがやきパワー:ゴーストLv3,ちびちびパワーLv3のドーナツで潜りました。
無事GET
色違い確定出現のかがやきパワーLv3で潜ったのもあって入ってすぐ光りました。
個人的にサフゴはゴージャスボール以外ありえないのでゴジャボに入るまで粘る…つもりが一発でGET

時間余ったのでボール壊して回ってたら親分個体が出たのでついでにGET

M次元ラッシュに物申したい
スペシャルサーチもドーナツもガチャを回すこと自体のコストが滅茶苦茶高いガチャ要素なのにリセマラ対策してるの意味が分からない。
リセマラ許してガチャ要素がふいにされるのが嫌とか思ってるならそんなくだらない簡悔精神はドブにでも捨ててください。そうでないならガチャシステム自体実装しないでいただきたい。はっきり言ってガチャ要素を楽しんでる人なんていないと言っても過言ではありません。仮にいたとして、ガチャ要素を楽しめる人はそもそもリセマラなんてしないし、そうでない人はリセマラを封じられると苦痛だけが残るのです。
これはM次元ラッシュというかZA自体への文句ですが、オートセーブのオンオフぐらいプレイヤーに選ばせて欲しい。選択肢を与えろ。
ZA本編は素晴らしいモノでしたが、M次元ラッシュは令和に生まれたゲームで1番クソゲー。
ZAのDLCだから実際のヤバさほどは言われてないだけで単品で考えたらBDSPと並ぶぐらいヤバい。ゲーム性自体は移植同然で担保されてるだけあっちの方がマシまである。普通に2度とやりたくないと思いました。
終わりに
ここまでボロクソに批判してしまいましたが、今までコレクレーの色厳選は実質出来ないようなものだったのでそういったポケモンの厳選が出来るようになったことは革命だと思います。
ホウエン伝説の演出やレックウザの新規専用BGMなど褒められるべき所も少なからずあるとは思います。